室内でも2℃

いやぁ、九州としては凄い冷え込みの朝でした。カミさんが出かけた後に起き出した僕が、ダイニングに下りていって寒暖計を見ると、室内にもかかわらず2℃しかなかったですからね。さすが九州、夏向きの家だけあります。(笑)家の水道も凍りついていたようで蛇口をひねっても水は出ません。もっともお昼になったら溶けたようで出るようになったので、一安心しましたが・・・。
雪深く氷点下になるのが当たり前の場所でも人間は当たり前のように生活しているのは、情報としては知っていますが、実際軟弱な自分は、そんなところでは生活出来そうにはありません。(笑)
午後、買い物をして店に行ったら、店の給水器の室外機の下のところからザーザーと水が溢れ出していました。ベアーズ・カフェの水道管がこの冷え込みで凍結して破裂したのかとビックリ、即、大家さんに連絡して見てもらったのですが、どうやらウチではないようで一安心、でも2軒隣のお店の水道らしく夜になってバタバタとしていました。どうやら市内各地でもこんな事故というか故障があい続いているそうで、自然の厳しさを教えられたような気もします。人間やっぱり謙虚にならなきゃね。(笑)