2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧友と語る

中学時代からの親友、尾城夏人君が本格的Uターンに備えて今年になって3回目の帰省中ということで、度々一緒に飲んだり話したりしていることは、これまでも書いてきたのですが、今日の土曜日の午後は、尾城君と共通の友人である地元人吉在住のSちゃん夫妻…

音楽っていいな。

このところ遅くまで飲んでしまっての日が続いたので、今日はあまり飲まないようにしようと思っていたのですが結局はやっぱり飲んじゃいました。(笑) ガンボの仕込みを終えてお客さんを待っていたのですが、早い時間にはなかなかお見えになりません。おとな…

昔話に花咲いて

今日の午後も尾城君と会って遊んでいたのですが、夜、店に行くと店の前で待っている人がいます。眼鏡がなくなっていて9年ぶりくらいに会うので、最初はちょっと分からなかったのですが(それにちょっと暗かったし)、現在は鹿児島市に在住のダブ録君ではあ…

アル・ジャクソン〜スタックス・サウンドの要!

♪今日も朝から、今日も朝から、降るのは雨ばかり〜、あ〜ぁ、まっぴらさ♪(「ゴイング・ダウン・ザ・ロード・フィーリング・バッド」からの一節)と歌いたくなるような今日は、なんでも南九州は梅雨入りしたらしく、凄い雨が降り続いています。 こんな日はお…

36年ぶり

今夜は、キリン・カップ「日本vsパラグアイ」戦が行われたので、昨夜に続き尾城君と一緒に店でTVを観ることにしました。 どうせ観るなら大画面でと、久しぶりに取り出したプロジェクターをセッティングしたのですが、どうしたことか映像が写りません。ドキド…

千客万来

といっても、営業中じゃないところがなんだかなぁ・・・ですが。(笑) 今朝どうにもあたりが騒がしくてポツポツと目が覚めます。その都度まだ早いよね、もうちょっと寝てようと思うのですが、なにやら電気工事をやっているようです。 午後、仕事の買い物を…

休日は好きだ!繊月祭りも最高!(笑)

と当たり前のことを書いてますが、サラリーマンでない個人事業主にとっては、休みの日は利益を生み出さない日でもあるので、難しい日でもあるのです。トホホ・・・。(笑)でもそれ以上に健康を害するともうそれだけでアウトなのも事実、という訳で定期的に…

1969年、CS&Nかツェッペリンか?!

先日、某国営放送BSで放送された1982年のLAでの「クロスビー、スティルス&ナッシュ(CS&N)」のライヴを友人に録画してもらっていたので観ていました。 1982年というと、僕にとっての音楽はパンク〜ニュー・ウェイヴやレゲエの時代であり、…

指その後

爪楊枝を突き刺して大事になってしまった左の人差し指ですが(知らない人は昨年の11月中旬のこの日記を読んでください。情けなくて笑えます。)、半年経った今もまだまだ腫れていて指の先の方の関節(第一関節)が思うように曲がりません。指の腫れもある…

笑えるけど・・・。

最近、ミクシイでそぞろ懐かしい人たちと再会して、まだ若くてお馬鹿で楽しかった頃のことを思い出したりして、一人ほくそえんでいたりします。(笑) そんな折、お土産にもらったモノに「エクスタシー」「カナビス・フリー」という煙草なのかナンなんかよく…

セイクリッド・スティール/スライド・デヴィル!?

今年は例年より一月くらい早く、我が国が誇るスライド・ギタリストである日倉士歳朗君がベアーズ・カフェにやって来てライヴをやってくれました。 スライド・ギターということで、自然とオープン・チューニングが多くなり、曲に合わせてそれなりのギター本数…

空が見えた

昨年末の指の怪我を言い訳にして、家事、特に庭の木の手入れをサボっていたのですが、さすがにそれも通用しなくなって、今日カミさんの命令によって庭木の剪定をすることになりました。 梅雨入り前のこの季節、木々の葉っぱも青々とスクスクと伸びています。…

何故?忘れたのかなぁ!?

夜、店で忍野デッドでのワーロックスのライヴ音源を聴きながら(宿碌さん、ありがとう!)読書(現在は図書館から借りてきた高村薫の長編「新リア王」を読んでいるところです。)していると(ということは今夜もお客さんがいなかった!苦笑)電話が鳴りまし…

楽しい週末

といっても営業的には、相変わらず、イマイチやイマニだったりするんですが・・・。(笑) 土曜日は、人吉市内のホテル宴会場で行われた堅い業種の総会〜宴会での賑やかしのライヴのオファーが入って、我がDSDは演奏してきました。宴会の出し物なので、も…

どうしたんだ!?

友人の義父さんがお亡くなりになったそうです。順番とはいえ身内に不幸が訪れるのは淋しいものがあります。 そんな喪に服している人ばかりではないはずなんですが、今月に入ってというもの毎日が閑で閑で困ってしまいます。 そんな訳でこのところ読書は進む…

ベアーズア・カフェ、今後のライヴ予定

先週、新人ソウル・シンガー、ライアン・ショウのことを取り上げたのですが、それからというもの自分の中のソウル度がアップしてこの一週間あまり、ソウルばかり聴いています。(もっとも自宅ではグレイトフル・デッドな日々ですが。笑) それというのも定期…

今夜もまたアナログ

毎度のことながら今夜も・・・。(笑) 今夜遅くになって先日ベアーズ・カフェでライヴをやってくれた南ショットのR君が友達と来てくれました。その友達は、まだ若いのにネットでアナログ・レコード(LP)を買っては聴いているそうです。キング・クリムゾ…

レコード棚に釘付け

昼間は凄く暑いのに、夜になるとまだ肌寒い日が続いていて、こうも寒暖の差が激しいと体調を崩しそうになります。みなさんいかがお過ごしですか? 今夜は、福岡からのお客さんが偶然店の前を通りかかって、面白そうだと思われたのでしょうか、5人ほど入って…

ドリンキン・ウィスキー、ドリンキン・ワイン

今夜もまた店でDSDは練習していました。こんなに練習するバンドだったとは、本人たちも知らなかったと思います。(笑) 冗談はさておき、実はこのところ、嬉しいことにライヴのオファーがけっこうあって、けっこうギャラなんかもちょっと貰えていい小遣い…

母の日

今日は5月の第2日曜日。ということで世間は「母の日」です。とはいうものの自分の母親はもういないし、カミさんのお母さんにも何もプレゼントできませんでした。何かプレゼント送ろうと思っていたカミさんも、閑がなかったのか貧乏だからか(笑)間に合わな…

ワイン・セイヴァー

ご存知の方も多いかと思いますが、ワイン・セイヴァーという便利なものがあります。開けたワイン・ボトルの口にゴムで出来ている栓をしっかりはめて、それをくっ付けて水鉄砲や注射器のようにシュポシュポとやってボトル内の空気を吸い出すことで、酸化を最…

同級生

今年の黄金週間は、例年と比べて異常に閑だったのと、いつもだったら何人か来店してくれる帰省中の中学・高校時代の同級生が少なかったという、一抹の淋しさを漂わせて終わってしまったのですが、今夜は中学・高校時代の同級生だという二人の女性がお見えに…

伯父さんの通院

以前も書いたかもしれませんが、昨年入院〜退院した伯父さんの隔週ごとの通院に付き合っていて、今日がその日でした(それにしてもたっぷり時間がかかります)。入院前の診断では、このままだとあまり先が長くないとのことだったのですが、その後の治療が効…

レトロ・フィーチュアー〜ソウルの復活!?

昨夜、久しぶりにご近所のO君がやって来ました。お土産にコピーして持ってきてくれたのが、ライアン・ショウというアメリカの若手のシンガーのデビュー・アルバム「ディス・イズ・ライアン・ショウ」です。彼が言うには「これ絶対マスターのストライク・ゾ…

DSDアコースティック・セット・ライヴ・イン水俣・福田農場

いやぁ、楽しかった。そして嬉しいライヴでした。福田農場の方やスタッフとプローデューサー&ミキサーとして大活躍のつるじいに大感謝!です。 正午までに現地集合ということだったので、帰りの運転手にカミさんを雇って(だって、絶対飲むもん。笑)、ウチ…

ありがとう!

いつまでたってもスッカラカンな子供の僕ですが、今日こどもの日にちょっと嬉しいお客さんがお越しになりました。 その方は島根県は浜田市からお見えのKさんという、やっぱりデッド・ヘッズの方でした。今まで全く面識もない方だったのですが、ネット上でベ…

お城祭りでライヴ

昨年までの「温泉・焼酎まつり」から名前も変わって(個人的には名前を変える必要はなかったようにも思いますが。笑)、開催時期も黄金週間へと移行したおかげか、けっこうな人出で賑っていた会場です。 今年は、「バンド・バトル」という名目の下、一時間と…

お祭りの夜なのに

黄金週間並びに人吉では「お城祭り」の最中だと言うのに、なんとも閑な土曜の夜でした。ほんとどうしたんでしょう?大丈夫かベアーズ・カフェ!? と閑しているところへ、高校時代の同級生で現在は福岡にお住まいのYOさんがお見えになりました。数年前の同…

今夜も練習

この黄金週間中にDSDのライヴが入っているということは、先日お知らせしたとおりなんですが、YouTubeにアップされたのを見ての反省と6日の水俣・福田農場でのライヴ(2ステージあるそうなので、たっぷりやれそうです。)のための曲決めと練習を、今夜も…

佐賀のH君

早いものでもう5月です。昨日も書いたように黄金週間には縁がないベアーズ・カフェですが、本格的に休みに入る前の週の中日の今日は雨にも降られ、人通りもまばらです。こりゃ、マイッタなと思っていたのですが、佐賀からわざわざH君が来てくれました。 そ…