2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

球磨ロックへ

お昼に、スタッフのあいちゃんとたぐろ君と待ち合わせて石野公園へ行って来ました。石野公園は人吉市が管理している公園でここ3年の球磨ロックの会場になっているところです。 昨年は、会場のダブル・ブッキングなどのせいで時間が押してミュージシャンや会…

またまたJGからECへ!?

このところ良く雨が降ります。梅雨だからしょうがないといえばしょうがないんですが、ただでさえ閑な店が思いっきり閑になっています。(苦笑) 昨日なんかもバッチリ、ガンボとクレオール・ソースの仕込みなんかしてお客さんのお越しを待っていたのに・・イ…

友人からの電話

今日も朝まで起きていてW杯「フランスvsスペイン」の一戦を観ていました。グループリーグでは苦戦していたフランスが、予想を覆すジダンのプレーのおかげ?で強敵スペインを下して、ベスト8に進出しました。準々決勝はブラジルvsフランスで1998年のフ…

ドラマだなぁ。

相変わらず熱戦が続いているW杯ですが、週末、ライヴと飲み過ぎで潰れたりしていたのでリアル・タイムでのTV観戦が出来なかったりしました。 もちろん録画放送やヴィデオ録画して観たりもしているのですが、やっぱりライヴでの観戦に勝るものはありません…

DSD「父の日コンサート」

一週間遅れで「父の日」のライヴをいつもの場所、人吉は九日町のイスミ本店の地下スペースで行いました。 お客さんもあまり多くなかったのですが、それなりに楽しく盛り上がりました。(もっとも演奏している自分たちはですが、笑) 汗だくになりながら、自…

気を取り直して

日本代表も負けちゃったし、雨も降ってムシムシ暑く不愉快な毎日だし、お客さんも来ないし、いっちょん良かこたぁなかっばってん(少しも良いことは無いのだけれど)、ここはひとつ気分を入れ替えて楽しくやっていきたいものです。(と無理矢理、自分に言い…

日本代表は、ごくろうさん。

眠い目をこすりながら、いつものサポーターTR君と二人、日本vsブラジル戦が始まる時間まで待っていました。あいにくの雨の中、一体何人のサポーターが来てくれるでしょう? 日にちも同じ昨年のコンフェデレーションズ・カップの日本vsブラジル戦には、10…

リカルド・ラ・ヴォルペ監督

W杯もグループ・リーグ3試合目が始まり、決勝トーナメントに進めるチームも半分決定しました。本当に首の皮一枚、それもごくうす〜い皮一枚で繋がっている我が日本代表の対ブラジル戦も、いよいよ22日(日本では23日早朝4時から)に行われます。コレ…

ラスタ・ピクルス

いよいよグループ・リーグ3試合目に突入です。2試合で勝ち抜けが決ったグループもあるんですが(死のグループといわれたグループCはアルゼンチンとオランダで早々と決ってしまいました。影の死のグループ、グループEは4チームとも3試合目までもつれて…

買い物は楽しい

さすがに連日のW杯TV観戦のおかげで寝不足になって、朝4時からの試合は録画にしました。PCも開かず寝てしまいました。 ということで取り立てて話題も無いのですが、ちょっと新しいモノがベアーズ・カフェに入ったので、そのことを少しばかり。 以前、…

忙しい?!

と言っても残念なことに店の営業がってことではなくて、W杯を観るのに忙しい(笑)。コレまでのほとんどの試合を観ています。唯一「アンゴラvsメキシコ」戦を見損なったかな、何故って番組録画の予約をしてあったので、チャンネル・ロックを解除して見終わ…

さて今年の球磨ロックは?

ということで今年初めてのミーティングを行いました。 昨年からのスタッフと今年手伝ってくれそうなスタッフ候補が集まって、まずは今年も例年通りの野外イベントとして行うかどうかから話を始めました。みんな「球磨ロック」をやることには賛成で、一安心。…

N・O好きの英国人

毎日3試合づつW杯の試合をTV観戦しています。眠気が勝ってウトウトしちゃってしっかりと観ていない場合もあるのですが、とりあえずコレまでの全試合を一応観たことになります。(巷で「誰が見るんだ?」て言われたチュニジアvsサウジアラビア戦もちゃん…

なつかしのレコード・コレクション展

今日は朝までW杯「ブラジルvsクロアチア」戦を観ていていました。オーストラリアに惨敗した我が日本代表が次に当たる2チームです。分かっていたことですが、どちらも相当強いです。カカーのミドルで先制したブラジルは、後半流し気味に試合を進めてカッチ…

ガックシ・・・

日本代表初戦、対オーストラリア戦を迎えて、ベアーズ・カフェにも満杯のサポーターが集結しました。普段は渋い?ロック・バーなベアーズ・カフェも今夜ばかりは、ロック魂を持ったスポーツ・バーに衣替えです。 大量のビールの消費とともに熱い声援を送りつ…

久しぶりの休日

土曜日に書き忘れたのですが、TVでやっていた音楽番組「ミュージック・フェアー」(コレは凄く長く続いている長寿番組ですね)に、先日ここで取り上げた中島美嘉とアラン・トゥーサン、それに最近アラン・トゥーサンと一緒のアルバムを出して、東京でのア…

W杯モード全開

店内にスクリーンを吊るし、プロジェクターも設置して、さぁ、みんなと一緒にW杯をTV観戦するぞと意気込んだものの、お客さんがさっぱり来ません。いったいどうしたんでしょうか、トホホ・・・。 それでも少ないお客さんと一緒に「イングランドvsパラグア…

ロックの日、そしてワールド・カップも始まる

何時の頃から認知されたのか知りませんが、今日6月9日は「ロックの日」だそうです。毎年なんらかのイベントっぽい営業を行っていたのですが、その目的のお客さんもあまり来なくなったし、特に今夜からドイツ・ワールド・カップも始まるので、今夜は別に告…

ALL HANDS TOGETHER

今夜、突然、マイミクでもあるDr.Fuuuuさん(いったい幾つuが付いているか分かりませんが、笑)が福岡からベアーズ・カフェに来てくれました。昨年夏の阿蘇でのレインボーでお世話になった以来の再会でした。色々話してみるとやっぱりというか、たくさんの…

360円分のゴミ

家に溜まっていた粗大ゴミをクルマに積んで、人吉・球磨クリーン・プラザとかいうゴミ処理場までもって行きました。 クルマのまま大きな量りの上に乗り、ゴミを捨てたらまた同じように量りに乗って、その差で料金が分かる仕組みです。 まずは可燃ゴミから。…

1972春一番

1972年(昭和47年)は僕にとって人生の転機になる年です。何故って高校を卒業して東京の大学に進学することになった年だから。初めて親元を離れ、いろんなことを自分で決めて生活を送らなくてはならないようになった訳です。 まぁ一応、希望の大学/学…

平田達彦+トコロけんじライヴ

日曜日2週続けてのベアーズ・カフェでのライヴです。今夜は福岡を拠点にして活動しているベアーズ・カフェ初登場の平田達彦君とつい先日にも来てくれたトコロけんじ君のジョイントでした。 ジョイント・ライヴといっても普通は別々に歌うことが多いのですが…

今夜はニューオリンズ

書きたかないけど、土曜日の夜も閑だったなぁ。(泣) バンド仲間のドラム&パーカッションのふっちんが来たので、音楽の話をしつつ話題をニューオリンズ方面にもって行き(東京じゃアラン・トゥーサンが素晴らしいライヴを行ってくれたようですね。僕はずい…

ロックンロールは最高!

月も改まり、金曜だというのに全くもって閑な夜でした。 レンタル屋さんで借りてきたBBキングの2000年のライヴ(ちょっとジャズ・テイストな感じでしたね)と「レジェント・オブ・ロックンロール・ライヴ」というR&Rの創始者たち(レイ・チャールズ…

ブルーグラスな夜

といってもブルーグラスを聴いていたわけでもありません。もちろん青色のお酒を飲んでいた訳でもありません。(笑) バンド仲間のサムチンは水俣・葦北地方の仲間とフォレスト・モンキー・バンドというブルーグラスのバンドもやっているのですが、最近は福岡…