360円分のゴミ

家に溜まっていた粗大ゴミをクルマに積んで、人吉・球磨クリーン・プラザとかいうゴミ処理場までもって行きました。
クルマのまま大きな量りの上に乗り、ゴミを捨てたらまた同じように量りに乗って、その差で料金が分かる仕組みです。
まずは可燃ゴミから。こちらは東京などと違って、強引に燃やしてしまうのか、はたまた高技術の施設なのか、わりと可燃ゴミの分類は穏やかです。大きなカーペットや布団、壊れてしまった木製品などを持っていったのですが、カーペットは十字に切ってから捨ててくれということ。ごく普通のカッターを手渡され、汗を流しながら切り裂きました。まぁ、これはこれである意味楽しかったです。(笑)
で、一旦、不燃ゴミをクルマに残したまま量りに乗って場外へ。可燃ゴミ不燃ゴミの量を分けて記録しているんでしょうね。又、同じようにして今度は2階にあるリサイクル・不燃ゴミのところへ。さすがに細かく仕切られてリサイクル出来るようになっていました。
ここはわりと最近出来た施設なので、以前の施設よりキレイで臭いも少なかったようです。
生活しているとゴミが出るのは当たり前ですが、出来る限り分類、減少には心がけたいものです。
今回は可燃ゴミが20kgで¥120、不燃ゴミが40Kg(テープ・デッキが重かったなぁ。絶対壊れる電化製品はバカにならないゴミですね)で¥240でした。
計60Kgで¥360はやっぱり安いんでしょうね。