2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜ぁ・・・。

ちょっと気になっていた心配事が・・・。 今回の店は是非ともソファを入れたかったんですが、入り口のドア(これも元々あったモノの使いまわしです)のサイズが小さくて、中に入れる事が出来ないんじゃなかろうかと一抹の不安があったんですが、目を付けてい…

くたくた

と4文字のタイトルで、まるでなべさん(知っている人しか分からないでしょうが)の日記のタイトルみたいになってみました(笑)。 今日は朝から友人のU氏にお願いして、不動産屋さんから軽トラを借りて一気に荷物を運びました。前にも書いたかもしれません…

お酒&グラス、食器を運ぶ

もちろん今日もお引越しでした。 今日は商売もののお酒とグラス&食器などを運び、バー・バックをきれいに掃除して並べました。もっともバー・バックは元々作りつけてあったものなので、実はちょっと僕の趣味とは違う黒いヤツなんですが、見てるうちになんだ…

レコードを運ぶ

きょうも一日、引越しをしていました。まだ新店舗が出来上がっていないので、作業の邪魔をしないように少しずつレコードなどを運んでいました。引越しのたび思うのですが、ほんとレコードって重いですよね。一人で持てるくらいのレコードを、お店なんかで使…

新しい店

今日は、お母さんが青森へ帰るので高速バスの停留所まで、朝早く送っていきました。カミさんが福岡までお見送りについて行ったので、ぼくは珍しく朝早くから引越しの準備というか新店舗の仕上げの現場監督?をしていました。 厨房機器の引越しも出来たし、店…

温泉&ドライヴ pt.2

さて今日も、人吉を出て、えびの高原、大口の曾木の滝と熊本、宮崎、鹿児島と3県に渡ってのドライヴ&観光となりました。(人吉は熊本県の最南部に位置しているので、一山越えると宮崎県、鹿児島県に入るのです) 娘に言わせると、クルマに乗っている時間ば…

温泉&ドライヴ

昨日は青森からの義母を迎えに家族三人で福岡空港まで行ってきました。家からは鹿児島空港が一番近いのですが、残念なことに青森直通便は無いのです。かろうじて週3便くらい青森−福岡を結ぶ路線があって(それも小さな飛行機で前載った時はイアーホンも無か…

お買い物

買い物は楽しい。これは別に女性だけの嗜好ではなくて(多分)、僕も大好きです。もっとも貧乏性というか全くの純粋貧乏なので自分の趣味・嗜好のものに限るのですが。 例えばCDやレコード、ヴィデオ、DVDや雑誌などは、大して躊躇せずに買えたりするん…

今日も引越しの準備だい。でPHISHを聴きながら・・・。

いざ引越しをするとなると、いろんなことをしなくちゃいけないんですね。忘れないように一応メモっちゃいるんですが、根がモノグサなもので、面倒なことは後回しにする癖が染み付いているんですよ。好きなことは何はさておき入れ込んで行くくせにね。 今日も…

引越し準備

久ぶりに昨日は、日記をお休みしました。だって日曜日のクロージング・パーティーをやった後、帰ってきていつものようにPCを開いて、メールのチェックや友人たちのブログ等を読んでカキコなどをして寝たのが5時か6時頃。そしたら朝の9時前には店の備品…

ベアーズ、一旦、閉めますよ。

ということで、東京から大庭珍太、唐津から稲葉浩という日本晴レコードのシンガーを迎えてのクロージング・ライヴ・パーティーを行いました。 昨日の高田渡さんの不幸のため、氏と関係が深い大庭珍太のライヴが出きるかどうか、ちょと心配だったんですが、明…

追悼

今日、お昼過ぎに起き出したら、北海道の尾城君から電話があり、高田渡さんが亡くなったとのこと。ビックリしました。 風貌は、すっかり翁のようになっていましたが、まだ56歳だったと思います。早すぎる死です。 高校時代から歌は聴いていました。ギター…

最悪の日にも福来る

昨日の最悪の日に続き、今日も最悪な日だったような気がします。 カミさんと喧嘩し店に来たら、お客さんとも喧嘩してしまいました。久しぶりです。どうも気分が駄目だったようです。もっとオトナにならなくちゃいけませんよんね。 それでも少しは良いことも…

BALANCE到着

毎度のことで、とてもありがたいのですが、先日フリー・マガジン「バランス」の最新号28号が届きました。新年度を迎えて、季節も暖かくなってきて、ゴールデン・ウィークももうすぐ、各地で野外のイベントやパーティーが行われ始めるので、今号は一足早い…

カメラが無いのが残念pt.3

今日もカメラがあれば凄く楽しいのに!と思える日でした。 今夜もまたマーフィーと練習していたのですが、ココにも度々登場しているギター好きなドクターCONちゃんが、最近入手したというギターを持ってきたのです。 始めは一本だけ、ミュージック・マン…

カメラが無いのが残念pt.2

今日、ベアーズのBBSを覗いたら、うえお君と言う人から「今夜伺います。」との書き込みがありました。全くもって覚えが無い名前なのですが、その文面からすると、ずいぶん昔からの知り合いみたいなので楽しみに待っていました。今度の日曜日のための練習…

カメラが無いのが残念

月曜日は、前にも書いたようにギター好きなお客さんが、よく来てくれる日なのですが、今夜もやって来ました。 以前、ここで書いたN君。そうです、ヤフー・オークションでドブロ・ギターで詐欺にあってしまったN君です。そんな事件にも負けず、今度はしっか…

雨にも負けず

2005年の花見を敢行しました。 早い時間から場所取り&準備をしてくれたK子さんとギンタくんに感謝です。それにしてもけっこうな雨にもかかわらず、僕らのほかにも花見客がたくさんいたのは、さすが球磨焼酎の本場だけのことはありますね。(笑) 午後…

ニルヴァーナ・ナイト

来る4月22日(金)は、ゆうれい寺として有名な永国寺で「ニルヴァーナ・ナイト〜涅槃の夜」というイベントが行われます。球磨ロックのスタッフのアイちゃんが、頑張ってやっています。残念なことにその日は、青森からカミさんの母上が初めての九州に来ら…

ブルース・ギターな夜

たった今、文章を書いてアップしようと確認して間違いをチェックしていたら、せっかく書いた文章が、そっくりどこかへ消えてしまいました。今までも何回か同じようなことがあったのですが、ガッカリしてしまいますね。 とりあえず、気を持ち直して書き直すこ…

わが青春の歌たち

連日のmixi関係のネタですが、先週、大阪の130さんから、彼が企画・製作したABC ラジオの番組「風に吹かれて」(今年の3月29日にオン・エアー)をCD-Rに焼いたものを送っていただきました。店でも何回か聴いていたので、何人かのお客さんは聴い…

素敵な・・・フリー・マガジン

昨夜の事件のせいで、今日は、なんと午前中から活動を開始しました。なんと10時に店ですよ、こんなことめったにないことです、特に最近は。 原因はやっぱり不動産屋さんが電源を切っていた事で、朝一で入れてくれていたので事なきを得ました。ホッと一安心…

営業できない!?

なんと、張り切って仕事をしようと店に行ったら(?)、電気が点きません。こりゃおかしいと調べてみると店内すべての電気が通じてないようです。灯りだけならまだしも冷蔵庫や冷凍庫もアウトなので困っちゃいました。(無事にもつ事を祈るだけです) これは…

恭蔵さんの命日

珍しく早い時間からお客さんが来ました。それも東京から仕事できているという6人の若者?の団体と熊本からのフェリシアのYさんとチェイシング・ドラゴンのしゅうさんです。あっ、人吉の期待の新人(最近、熊本からUターンしてきて、只今自分の美容院を作…

やっと開花!?

例年になく遅かった今年の桜の開花もどうやらこの週末で咲き始めたようで、いたるところで「花見」という宴会をやっている人たちを見ることが出来ました。 一応、毎年ベアーズ・カフェに集まる人たちと「花見」はやっているんですが、今年はどうでしょうか?…

写真をとらなかったのが残念ですが

ネット&デッド友達の肥後とみさんが可愛い奥さんとまだ小さな娘さん(これまたとっても可愛い女の子でちゃんと?デッドベアーの洋服を着ていました)と一緒に、ベアーズ・カフェに来てくれました。ちょっと買い物とかで開店が遅れて申し訳なかったですが楽…

日本晴レコード10周年

ベアーズ・カフェでもたくさんのライヴをやってくれるミュージシャンが所属している東京の良心的インディーズ・レーベル「日本晴レコード」が今年で創立10周年をむかえるそうで、今日その記念の品が届きました。エイプリル・フールなのでかつがれたのかな…