日本晴レコード10周年

bearsmick2005-04-01

ベアーズ・カフェでもたくさんのライヴをやってくれるミュージシャンが所属している東京の良心的インディーズ・レーベル「日本晴レコード」が今年で創立10周年をむかえるそうで、今日その記念の品が届きました。エイプリル・フールなのでかつがれたのかなと一瞬思ったのですが、そんなことあるわけ無いですよね。
大きな箱の中に10周年を記念して出されるコンピレーションCDが2種類とそのフライヤー、そして背中に日本晴レコードとミュージシャンの名前が入ったウィンド・ブレーカーが入っていました。写真のようにサイズはバッチリなんですが、鮮やかなブルーのウィンド・ブレーカーなので僕が着ていたらどこかのスーパーの店員さんに間違われそうです。(とカミさんに言われました)
コンピレーションCDの方は16曲入りの「つつむ」と20曲入りの「ひびき」の2種類で、これまで日本晴レコードから出ていたミュージシャンのアルバムからコンパイルされています。サンプラーとしての意味合いもあるのでしょうが、時間もたっぷり入って¥1500はお得だと思います。「つつむ」のほうがちょっとムーディーで優しく、「ひびき」のほうは元気にロックなかんじの選曲になっていますが、この際2枚まとめてお買い上げ下さい。ある種の日本のロックやフォーキーな良心を現在に伝える、正しくも楽しいレーベルだと思いますよ、日本晴レコードは。
ちなみに参加ミュージシャンをざっと書き出してみますと、日倉士歳朗、風太郎、SHY、MOONEY、DADA CHILD、稲葉浩、大庭珍太、平田達彦、MAD-WORDS、MOJO HOUSEなどなど・・・。どうです、ベアーズ・カフェでライヴを見たことある人たちがいっぱいでしょう?!
10周年おめでとう!これからも良い音楽を僕たちに届けてください。
天晴れ!日本晴!