2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お得な名盤!

今日は、めちゃ暖かくて良い天気だったので、今年初の短パン&Tシャツ姿でのウォーキングを兼ねてのお買い物に出かけました。 まずは定期購読をしてている雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」を買いにMへ。そこはCDも売っているしレンタルCD,ヴィデオ…

豪華なジョイント・ライヴ

今夜のライブも素晴らしかったです。インディカでの日続けての豊かな音楽体験が出来て、ほんと良い店だと思います。 確かなテクニックに裏付けられたライブ・パフォーマンスもオリジナルやカバー曲などの楽曲の良さあってこそ。すんなりと入ってくるオリジナ…

アフロ・グルーヴ

今夜のインディカでのイベント「アフロ・グルーヴ」凄かったです。生のジャンベを始めとするアフリカン・パーカッションのグルーヴとダンス、めちゃ楽しかったですよ。 そしてライブ間のDJプレーを務めてくださったSさんによるDJも幅広い選曲で楽しかった…

B.B.キングもロバートB.パーカーも大絶賛!

最近、同じ本を図書館でまた借りてきたりと記憶力が衰えて来ているのは自覚しているんですが、何年か前に読んだであろうモノを、自分の本棚から取り出して再読したところ、ほとんど内容を忘れていてショックでした。が、面白くまた読めたので良しとします。…

RIP賢左衛門さん

今年に入って好きなミュージシャンや影響を受けた人が次々に亡くなっていって、何故こんなに続くの?と思っていた矢先、僕の人生を今に導いて下さったと言ってもよい先輩である賢左衛門さんの訃報を聞いてしまいました。先日のミニ・ツアーの折にも、賢左衛…

ボブ・ウィアーも

昨日も書いたのですが、一世を風靡したプリンスが亡くなったということで、色んな人たちが追悼しています。その中にデッドのボブ・ウィアーが参加してのプリンスの代表曲「パープル・レイン」のライヴが友人のところにアップしてあったので、デッド好きのア…

RIPプリンス

プリンスも亡くなっちゃんったんだね。最近はフォローしてなくてちゃんと聴いていなかったんだけど、ご多分にもれず僕も1980年代〜90年代にかけては良く聴いていたものです。 自由が丘「マルディ・グラ」を始めてからすぐに、勝手に酔っ払って自転車で…

インディカの一周年記念パーティー

今日は、インディカの一周年記念パーティーでした。 僕は3月で卒業したのですが(それでも開店準備を含めて丸一年は働いていたことになります)、お祝いを兼ねてお手伝いして来ました。 地震が続いているこんな時期ですが、ほとんど被害がなかった人吉だからこ…

我が青春の60年代

熊本地震発生の後、どうも気持ちが上がりません。まぁ、初めてと言っていいほど身近で起きた災害なので、仕方ないとは思うのですが・・・。 ということで、このところ家に居てネットやTVを観ることが多いのですが、友人から教えてもらった動画が興味深いも…

お守り

地震の後、僕のところは被害はなかったものの、ニュースなどで被害地の映像や情報を知るにつれ、気持ちがあがらないのは当たり前といえば当たり前のことです。 熊本〜阿蘇周辺に住む友人たちの状況が、いくら無事だという連絡があっても心配です。 先日の上…

地震は続く・・・

今もまだ地震が続いています。震源地が北東へ移動しているようで、僕が住んでいる人吉では、そう感じられないのですが、阿蘇や大分方面に被害が出ているみたいです。 人吉でも深夜に大きな地震がありました。どうもこれが本震らしいです。断続的に続いたので…

御心配おかけしました

いやぁ、熊本に住んで足掛け36,7年になるけど、こんな強い地震は初めてでした。 僕が住む人吉は、熊本県の南部なので、今回の震源地からは100Kmほど離れているので、震度4くらいだったのですが、それでも相当強い横揺れが続きました。熊本市周辺は震度…

今年もジャグ・フェスのTシャツが

先週末に行われた横浜ジャグ・バンド・フェスティバル2016の記念Tシャツが今年もRYUちゃんから送られてきました。 MOONEYが中心になって横浜で開催されている横浜ジャグ・バンド・フェスティバルは今年で15回を数えました。残念なことに僕は未だその…

安上がりな休日

今日は、カミさんの仕事が休みなので、お弁当を持ってM公園までちょっと遠足、お昼ご飯を食べて来ました。もっとも僕は、毎日が日曜日な生活なんですがね。(汗) 桜の時期が過ぎツツジの花の季節を待つこの公園ですが、早いものはもうキレイな花を咲かせてい…

ウォーキングマンズ・デッド

雨も上がったので、ちょっとたっぷり目のウォーキング(13000歩ほど)をして来ました。 BGMは大好きなグレイトフル・デッド。ウォークマンが電池切れだったので、iPhoneに入っているものをシャッフルで聴いていたのですが、長尺のジャムも軽やかなR&Rナンバ…

ギター抱えたCDジャケット

最近入手したり、よく聴いているCDを居間の棚に並べているのですが、偶然にも同じようなアングルでギターを抱えているジャケットのものが並びました。もっとも僕が好きなブルースやフォーク、R&Rなどの音楽では、ギターが占める要素が多いのは確かですが…

ライヴは楽しい!けど・・・。

今夜のインディカのフライデー・アコースティック・ライブでは、なんと僕が高校生、大学生時代に好きだった曲をカバーするといった、ある意味大胆不敵な試みに挑戦してみました。が、練習不足のせいで、自分でも納得がいかない出来に終わりました。(汗) で…

大好き!ジョン・セバスチャン

比較的最近入手したCDに、ジョン・セバスチャンのリプリーズ時代の作品4枚を2イン1でCD2枚に収め、更に1970年のBBCテレビ放送のライブをDVDにしたお得なものがあります。 もちろんジョン・セバスチャンやラヴィン・スプーンフルは好きなので今までもそれなり…

ギター・ケース

先日のミニ・ツアーは、ギターを現地調達したのですが、出来れば自分の愛器を使ったほうが良いに決まってます。とはいえ、いろんなギターを弾き比べ出来たのは楽しかったですが。 今まで地元や近所のライブには、クルマで行くことが多かったので、ギターはハ…

いかすぜR&R,エチケッツ・ライヴ!

今夜はインディカで、ザ・エチケッツのライブを楽しみました。今までは主催者サイドだったので、今回のように完全にお客さんとして楽しむのは久しぶりのことです。 エチケッツは、歌とギター、ハーモニカのシンちゃんとリードギターと歌のタケちゃんの2人組…

花見

今日は午後から雨になるということなので、散ってしまう前にとカミさんと花見して来ました。といっても散歩してただお茶を飲んで来ただけですが。 花びらがヒラヒラと舞い落ちる光景は、心に響いて日本人だなぁ!と我ながら思ったりしますね。 桜の季節が過…

レゲエが家に帰ってきた。

インディカを卒業したので、置いていたLPとCDを引き上げてきました。 レゲエのアナログは以前330枚ほど某ディスクUに売り払ったので、持っているのはボブ・マーリーのものがほとんどですが(さすがに手放せなかった)、CDは色々と少しは持っていたんだなぁ!と…

インディカでライヴ

今夜は、卒業したばかりのインディカでライブをやらせてもらいました。 ギターのケンちゃん、そして遊びに来てくれたサムチンがキーボード、RYOSやりゅうじがカホンで参加してのセッションも楽しかったです。 気楽にライブやセッションが楽しめる店は絶対人…