御心配おかけしました

いやぁ、熊本に住んで足掛け36,7年になるけど、こんな強い地震は初めてでした。
僕が住む人吉は、熊本県の南部なので、今回の震源地からは100Kmほど離れているので、震度4くらいだったのですが、それでも相当強い横揺れが続きました。熊本市周辺は震度7ということなので、相当な被害が出たようです。
我が家の被害はと言えば、棚に並んでいたCDが落下して、ヴァン・モリソンのCDのプラ・ケースが割れたくらいでした。その後も余震が続いたので、さすがに愛機のギブソンJ-100はギター・スタンドから下ろしてケースに仕舞いましたよ。だってギターケースにかけているギターがふわぁ〜と浮いたりするんですもの。壁にかけている絵画などのフレームも揺れていましたが、落下は免れて良かったです。
自然災害の怖さを改めて実感しました。震源地が川内原発がある鹿児島でなくて良かったです。人災は避けたいですからね。というか原発の稼働は停めてもらいたいです。
TVでは、益城熊本市周辺の被害地を映し出していますが、一刻も早い復旧を願っています。心配して電話やメールを頂いた友人・知人のみなんさんにもお礼を言っておきたいと思います。