2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で温泉に行く

とても楽しい週末を過ごしたものの、ちょっと疲れ気味です。娘も友人の結婚式で帰省中だったので(この娘、家にいる時は寝てばかりいます。笑)、久しぶりに家族三人でちょっとドライヴがてら、宮崎県の西米良にある温泉施設「ゆたっと」に行くことにしまし…

こんな夜に!

いやぁ、このところ毎日楽しい夜が続いています。おかげさまで身体もクタクタです。が、心は充実しているなぁ!(笑) さて今夜は、先日書いたように人吉の観光キャンペーンの一環である「じゅぐりっと博覧会」最終日を飾るイベント「ふろバーでジャズばい」…

よく飲んだ

常連さんのYちゃんが、まだ明るいうち(5時くらいから)優雅に飲みたいというので、モノは試しと5時から店を開けてみました。確かに外は明るく通りを行き交う人をちょっと横目で見ながらにむお酒は格別だったりもしました。(笑) そりゃもうたっぷり時間…

東京タワーズはシティ・ボーイ

いつも楽しく素敵な歌と演奏を届けてくれる二人組、ギター&ヴォーカルの大庭珍太とパーカッション&コーラスのANNSANの「東京タワーズ」のライヴ、今夜も最高!でした。 それにしてもその風貌からは、あんなお洒落な音楽を演るとは想像もつかなかった…

盛りだくさん!?な日

昨日は、ちょっと真面目な日記を書いたのですが、それを読んでくれた大阪のマイミクさんから電話が入り、ちょっとお話しました。 わざわざ直に電話かけてきたのだから、相当考えてのことだと思うのですが、若い人の中にちゃんと考えている人がいるというのが…

最近、心の底に滞っているもの

先日、WOWOWで放映された若松孝二監督作品「実録・連合赤軍/あさま山荘への道程」をヴィデオに録画して数日前に観たのですが、どうも重たいものがお腹の底にひっ掛かったままのようで、どうもすっきりしません。 昨日の日記に、mrtastyさんからのありが…

ライヴは楽しい!一緒に歌おう「雨上がりの夜空に」

今週の土曜日30日の遅い時間から(多分9時過ぎくらいになると思います)、ベアーズ・カフェにてキヨシロウの追悼パーティーを行います。まぁ、なんとなく好きな人が集まってキヨシロウが残した音楽をレコードやCDやヴィデオやDVDで楽しもうということな…

繊月祭りで良い気分

昨日の日記で書いていたように今日は人吉市の新町にある繊月酒造で行われる「繊月祭り」に行って来ました。なんといってもこのお祭り、完全チャリティーのお祭りで、焼酎は無料な上、お祭りの屋台の定番も焼きソバや焼き鳥、そしてさすが人吉という鮎の塩焼…

繊月祭り前夜

人吉球磨地方は、純米焼酎で有名な球磨焼酎の本場なので、造り酒屋というか蔵元が30軒くらいあります。そしてそのすべてが、それなりの個性を持った美味しい焼酎を造っているのですが、明日は人吉の球磨焼酎を代表する蔵元の一つである「繊月酒造」の毎年恒…

尾城君グループ来店

もうすっかり人吉市民の尾城夫妻ですが、先週には奥様のCちゃんのお姉さまが、そして今週にはそのお姉さまのお友達が人吉に遊びにお見えです。もちろん僕もその昔、このご両人にはお会いしたことがあります。 ということで、今夜は4人揃ってのご来店、あり…

ギターの弦を張り替える

閑な時は、店でTV観ながらギターをポロンポロンと弾いています。なので、店には常時3本のギターが置いてあります。まっ、これは壁に飾ってあるので店のインテリアも兼ねているのですが。 今夜は思い立って、その中のモーリスMB305-12という12弦ギターの…

山崎まさよし

いやぁ、何もヤル気がおきません。ただただ現実逃避?で惰眠を貪っています。とういうのもこのところのあまりにもの閑さにちょっと弱気の虫が出てきているに起因しているのでしょう。頭の隅っこで「もうベアーズ・カフェ駄目なんじゃない?みんなに必要とさ…

Chu’s Garden

小坂忠の10枚組ボックスセット(CD8枚、DVD2枚)を聴いています。もちろん今まで持っていた作品も多いので、目新しいというのは、このボックスの為に編集されたCD(70年代のライヴやサントラなどに使われたもの)や同じく未発表だった映像作品を集め…

2週連続でホーム・パーティー

オヤジの飲み会だと指摘を受けた我々ですが、今日の日曜日もまたあるぽ邸で石窯完成記念を祝うホーム・パーティーを行いました。もちろん今日もオヤジの飲み会なんですが、オバサン率も高かったりして。(笑) 雨が降ったり止んだりするというあいにくの天気…

キヨシロウ-2

今夜もまたキヨシロウのDVD「完全復活祭」を観ていました。昨年のベスト10に選んだ位、この復活を喜んでいたのに、やっぱり残念で堪りません。 友人がある意味誤解を恐れずに言っていたことなんですが、「最近はやたら無意味に長生きする人間が増えたか…

キヨシロウ

キヨシロウが亡くなって2週間が過ぎ去ろうとしています。珍しくNHKも素早い対応で2本ほどの特番が放送されました。その中の「SONGS」での昨年2月に放送されたスタジオ・ライヴ(TVでの最後のライヴ)の完全版が放送されたので、録画して観まし…

CROSS ZERO

以前「球磨ロック」をやっていた頃、出演してもらっていた水俣〜芦北に居を構え、九州全域で活動していたバンド「Big John TENTA」のジェイク佐藤さんからEメールが届きました。 それには添付ファイルで来月の7日に芦北町の御立岬で行われるコンサート「C…

相変らずお客さん大募集中!

ベアーズ・カフェには、ありがたいことにはるばる遠方からわざわざお越しになるお客さんがけっこういらっしゃいます。で、その彼らが口を揃えたように言ってくれるのは、「こんな店が近所にあれば毎日のように通うのにな。」ということ。本当にありがたいこ…

ナルシスト?

いやぁ、まいったなぁ。毎日が閑でコレといって書くこともありません。 とりあえず忙しくて時間がないとき以外は、なんかしら書くことを自分に課しているので、そのネタを探すので精一杯だったりします。(笑) ということで、今日探し出したネタは、先日の…

ボブ・マーレーの命日だから

今日はボブ・マーレーの命日でした。僕に影響を与えてくれたミュージシャンの命日には、その音楽をもって追悼するということが習慣になっているのですが、最近は敢えて告知することもなく、知っている人たちが何人来てくれるかがある種の楽しみになっていた…

ホーム・パーティー

奥様のCちゃんが法事で北海道へ里帰り中の尾城君もヒマそうなので、高校時代の友人を集めてこじんまりとしたホーム・パーティーを我が家でやることにしました。 今日は「母の日」だったのですが、来月の「父の日」に毎年行っている「父の日コンサート」にD…

東京からキーボード奏者来る

週末だというのに閑なベアーズ・カフェ。そんな中東京から嬉しいお客さんが来店して下さいました。 キーボード・プレイヤーのTさんは、かつて僕も住んでいたことがある東京は目黒区大岡山からのご来店です。大岡山といえば自由が丘と目と鼻の先、な・なんと…

書くことがない

どうにか時間があれば毎日このブログを書いてはきたのですが、どうにもこうにも今日は書くことが見つかりません。いやね、先日の花田君のライヴの時、福岡からお越しいただいた女性のリクエストから広がった70年代のロックの名盤!?のことなど、無理すれ…

閑な夜はデッドを聴こう

楽しかった黄金週間も終わり、仕事も始まってまたいつもの生活に戻った我が国、見事にパタッとお客さんがお見えになりません。都会と違って仕事と家の途中にちょっと寄って一杯飲んで仲間と語るという習慣が出来づらい田舎なので、ある意味しょうがないこと…

涙が出るほど楽しい夜

ゴールデン・ウィークも最後なので、僕もちょっとお休みをもらうことにして、熊本までギター・パンダこと山川のりを君とアニキこと山浦智生君のライヴを観に行くことにしました。 先月、東京でお世話になった二人のミュージシャンが熊本でライヴをやるという…

子供の日に親子で

先週の土曜日はゴールデン・ウィーク突入ということで忙しかったのですが、あまり寝ずに日曜日のDSDのライヴと打ち上げをこなし、昨日は昨日で花田裕之ライヴ、これまた忙しいベアーズ・カフェだったのですが、連休も終盤にかかって来ての今日の「子供の…

花田裕之ライヴ

さすがです花田さん、ベアーズ・カフェ満員でした。それもはるばる遠く神奈川から来てくれた人や宮崎や鹿児島から(神奈川と比べるとコレはご近所という気もしますね。笑)の人たちもいらして人気の高さを知らされました。というか彼ほどの人が、わざわざ九…

DSD水俣でライヴ

この黄金週間、日本全国いたるところでイベントやコンサートが行われていますが、我がDSD(ディープ・サウス・ドランカーズ)も昨年に続き、水俣は福田農場(スペインを模した観光農園)のお祭りに参加、野外ステージでライヴをやってきました。 昨年は、…

今日という日を忘れない

今夜は「お城祭り」のパレードとかあったので、それが終わる時間にはちょっとはお客さんが来てくれるのではという期待がありました。 案の定、パタパタと来て下さったお客さんのオーダーでガンボをたくさん作って出しました。昨日仕込んでいて良かったです。…

八代出身のお客様

ゴールデン・ウィーク突入、オマケに人吉では明日から「お城祭り」が始まるというので、ちょっとは期待した今夜でしたが、結果は大空振り。いつもより閑散とした状態です。みなさん明日に賭けていらっしゃるのでしょうか? 今日はガンボを2種類作ったのです…