繊月祭り前夜

bearsmick2009-05-23

人吉球磨地方は、純米焼酎で有名な球磨焼酎の本場なので、造り酒屋というか蔵元が30軒くらいあります。そしてそのすべてが、それなりの個性を持った美味しい焼酎を造っているのですが、明日は人吉の球磨焼酎を代表する蔵元の一つである「繊月酒造」の毎年恒例のお祭りが行われるので、熊本からマーフィーの友人のカントリー・バンド「クロス・ロード」が出演するために人吉にやって来ていて、ベアーズ・カフェに来てくれました。
わがDSD(ディープ・サウス・ドランカーズ)も何回かそのお祭りに出演させてもらったことはあるのですが、最近はお呼びがかからなくて残念に思っていたところ、「クロス・ロード」のヴォーカル&ギターのビリーさんから一緒に出演してハーモニカを吹いてもらいたいとの申し出があり、僕も急遽出演することにしました。そうそうマーフィーはベースで参加することに決まっていて、ライヴでやる予定の曲を練習していたようです。
という訳で今夜来てもらったメンバーたちと練習する訳でもなく一緒にギター弾いたり歌ったりして楽しい時間を過ごしていたのですが、さすがに明日の本番を控えているからか、アッという間にみんな帰っていきました。で、写真は店に残されたCちゃんとサムチンがセッションしているところです。
飲みながらのセッションも楽しいですが、他のお客さんにはどうだったのかしら?珍しくお客さんも入っていたので、一応お断りはしていたのですがね。(笑)こうやって少しづつでもライヴの楽しさを分かってもらえたら良いのですが。
さて演奏曲も分からないまま、明日の繊月祭りに挑むことになった僕は、果たしてちゃんと演奏出来たかは、明日の日記で。(笑)