繊月祭りで良い気分

bearsmick2009-05-24

昨日の日記で書いていたように今日は人吉市の新町にある繊月酒造で行われる「繊月祭り」に行って来ました。なんといってもこのお祭り、完全チャリティーのお祭りで、焼酎は無料な上、お祭りの屋台の定番も焼きソバや焼き鳥、そしてさすが人吉という鮎の塩焼きなどもメチャ安いのです。もちろん売り上げは全額寄付されるそうです。必要経費を引いた利益分を寄付というのはよくあるのかもしれませんが、このように売り上げ全額というのは珍しいかもしれません。それというのも社員の方々やその関係者の働きがあって出来ることなんでしょう。ほんと頭が下がります。
今回は。熊本からのカントリー・バンド「クロス・ロード」のゲスト・ハーピストという形での参加だったので、午前中の一回目のステージに間に合うように早起きして行きました。このお祭りはたくさんの出し物があるのでステージだけでも楽しいのですが、中庭にたくさん出た屋台も相当の賑わいを見せています。今日は天気も良くて例年以上の人出のようです。中にははるばる福岡からのツアー客のみなさんもいらしたようです。
尾城君のグループをはじめ、サムチンや昔の同級生や知人たちにも会えて楽しい時間を過ごしました。もちろん手から焼酎などが入ったコップがなくなることはありません。(笑)いやぁ、すっかり良い気分になってしまいます。昼間っからのアルコールな何故にこうも効くのでしょうか?


肝心のライヴのほうはというと、まるっきりの練習なし打ち合わせなしだったので、演る曲とそのキーが書かれた紙だけを頼りに探り探りで、あくまでもバンドの演奏を邪魔しないように頑張りました。それにしても一番古くてピッチが狂っているキーのハーモニカの時ばかりソロが廻ってきたのは参ったな。(笑)
とはいえ楽しくセッションさせてもらいました。普段カントリーはやることが少ないので新鮮でした。バンドのみなさんも優しい人で良かったです。(笑)また機会があったらセッションに呼んで下さいね。