2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まる9年

去年も書いたかも知れませんが、1997年の10月31日に人吉に帰ってきたので、今日で人吉Uターンまる9年ということになります。 月日が経つのはホント早いものです。自分は変わっていないつもりでも、確かに白髪は増えたし体重も増えて体力の衰えも自…

自由それとも無料!?

とても幸福な週末を過ごした週明けの今夜は、やっぱりいつもの閑なベアーズ・カフェでした。張り切って2種類のガンボを仕込んだのになぁ・・・。(笑) ということでまったりとした気分でギターでも爪弾きながらお客さんを待っていたのですが、現れたお客さ…

幸福な週末

珍しく楽しくて幸せな土曜日と日曜日だったので1日日記を書くことが出来ませんでしたので、ここは2日分を載せてみようと思います。まずは28日の土曜日から。 ベアーズ・カフェでの久しぶりのライヴを行いました。先日、ここでも告知していた福岡からの女…

嬉しい日

別に忙しい日だったと言う訳ではないんですが、はるばる東京からやって来てくれた人や久し振りに来てくれた人が、偶然に重なって楽しい時間を過ごすことが出来た夜でした。 まずは、東京から来てくれたK君。彼とは初顔合わせなのですが、彼の行きつけの店で…

なんだかなぁ・・・・。

このところニュースをにぎわしていることに「高校の必修科目である世界史を受験に関係ないからと言って履修させていなくて、故に卒業できないかもしれない。」という本当にバカみたいなコトがあります。 最初にそれが発覚してからというものあっという間に日…

久し振りにベアーズ・カフェでライヴだから

ということで、宣伝したいと思います。(お客さんも来ないナンもない一日だったからというのもあります、トホホ・・・。) 今度の土曜日28日のよる8時から、もうベアーズ・カフェではお馴染みの女性シンガー・ソングライター原口純子さんのライヴを行いま…

夜空がきれい

仕事を終えての自転車で帰り道、いつものように夜空を見上げると、そこにはとてもキレイに輝く満天の星がありました。星空がキレイに見えるということは、季節はだんだん冬に近づいていると言うことですね。 僕が住む人吉は、もう見事な盆地なので昼と夜の寒…

ニューヨーク地下共和国

先日の日記にも書いたように、久し振りに図書館へ行って小説を借りてきて、読み終えました。映画『月はどっちに出てる」の原作者である梁 石日(ヤン・ソギル)の新作で、今年の9月11日に出版されたものです。 タイトルが「ニューヨーク地下共和国」とい…

秋の日は、ドライヴ。

土曜日の夜は、久し振りにDSDのメンバーも集まって、またもや先の球磨ロック時のライヴ・ヴィデオを観たりして反省会?をしました。(というと堅苦しいですが、単にお酒を飲みながら観てただけだったりして。笑) 土曜日の夜も相変わらずの夜だったのです…

トム・ダウド

いつものような日だったので、今夜も酩酊爺さんからお借りしているDVD「トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男」という映画を観ていました。 このトム・ダウドさんは、レコーディング・エンジニアー&プロデューサーとしてとても有名で、僕が好き…

東京シャイネス

DSDのマルチ・プレーヤー、サムチンが先日のこの日記(球磨ロックのDSDのヴィデオ)を読んで、それを観に来ました。さっそく二人して観ました。改めて観ると、なんだかいろんなミスが見つかってしまい、ガッカリしたりします。(苦笑) ひとしきり観終…

福岡からのT君

相変わらず地味な夜です。久し振りに図書館から借りてきた本を読んだり、昨日書いたように酩酊爺さんから貸してもらったDVDを観ながら閑を潰していました。 と、リンリンと電話が鳴りました。店の場所を訊いてきます。ということは何処か他所からのお客さ…

凄いぞ、デレク君!

最近まったくと言って良いほどCDやDVDの新譜や本を買っていません。が、ありがたいことにネット友達などから結構な量のブツが回ってきます。先日のなべさんからのLPが届いたと思ったら、今度は酩酊爺さんからDVDがドサッと届きました。まぁ、これ…

今宵この夜、ブラックホークな夜

先日この日記で、ニール・ヤングの「今宵この夜」のLPを誰か譲ってくれないかなぁ?と書いたら、赤城山の棟梁でマイミクのなべさんが「良いよっ!」と他のアルバムも添えて送ってくださいました。日本のデッド・ヘッズの重鎮でもあるナベさん、さすがに心…

日本一の枕木階段

天気が良いので、ドライヴがてら鹿児島県の栗野まで行って来ました。娘は彼氏が帰って来ているそうなので、もはや親には付き合ってくれません。仕方が無いのでカミさんと二人でのドライヴです。(苦笑) 朝晩は相当涼しくなって時には寒いくらいなのですが、…

球磨ロック時のライヴを観る

我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)のリード・ギターのマーフィーが、先日の球磨ロックの時のDSDのライヴの模様を録画していました。その映像をDVD化して持ってきてくれたので、見てみることにしました。 録音したものを聴いたり、録画した…

プレイボーイ誌のギタリスト50

久しく忘れていた雑誌ですが、プレイボーイ日本版の11月号の特集が「史上最高のギタリストは誰だ?」ということで、読者アンケートを元に50人のギタリストが選ばれています。 以前、ここでも取り上げたアメリカの雑誌ローリング・ストーン誌のギタリスト…

お客さん大募集!

いや、冗談じゃなくて募集中です。(笑) このところ只でさえ少なかったお客さんが激減、大変なことになっています。仕事を終えた同業の方がたまに寄ってくれるんですが、「閑なぁ、どぎゃんしたやろ?」と言うのが、まるで合言葉のようになっています。 と…

バンド自慢コンサート

今夜も閑ながら(というか閑だからこそ)、マイミクでもある公務員Mさんとちょっと真面目な話をしていました。昨夜の続いて、なかなかに為になる話も聞くことが出来てありがたいものです。一つの事柄を、それぞれの立場からの意見が聞けるという大切さと楽…

イマジン

普段だったら、日・月と連休の場合は、日曜日を営業して月曜日を休みにしているんですが、この連休は「おくんち祭り」をやっていたので、店を開けていれば少しはお客さんが来るかなと思い営業していました。結果的には、あまりお祭りの影響やお客さんが来た…

カクテル

休日返上で健気に営業をしている?ベアーズ・カフェですが、やっぱり地元のお客さんは少なくて、その代わり連休中ということもあって他所からのお客さんがお見えになりました。 カップルの方だったんですが、なんでも料理屋さんで聞いてお見えになったそうで…

秋の行楽

世の中は3連休というわけで、なにかと華やいでいるところもあるかもしれませんが、こっちは全く関係ありません。この時期、人吉は「おくんち祭り」が行われるので、休日返上で営業しようと思っているくらいです。時間がある方は、是非ベアーズ・カフェお寄…

嬉しいなぁ。

昨日の日記で、自分で言うのもなんだけど、「ガンボ美味しいから食べにおいでよ!」と呼びかけたのですが、それとは関係なくても、店を探して食べに来てくれた方がいらっしゃいました。 そのSさん、以前、知り合いの人に連れられてベアーズ・カフェに来たこ…

食べにおいでよ!

最近、ガンボを仕込んでも残念なことにあまり出ません。どうしたんだろう、味が落ちたかな、と思って自分で作って自分で食べてみました。 自分で言うのもなんですが、ハッキリ言って美味しかったです。 ご近所の方は、是非、また食べにお越し下さい。 美味し…

嬉しい出会い直し

こうやって毎日のようにPCの前に座ってネットで遊んでいると、ひょんなことからの楽しみや嬉しいことに出合ったりします。 ベアーズ・カフェにのHPは、ソフトの不都合を口実にもう長い間更新をサボッているのですが、リンクしているこのBLOGやBBS…

サマー・オブ・ラヴ

早いもので、もう10月になってしまいました。今年もあと3ヶ月ですよ、どうします? と言いつつ、相変わらずのベアーズ・カフェであります。今日もチキン・ガンボの仕込をしたにもかかわらず、トホホ・・・な状況です。という訳で家に帰ってきてからPCの…