嬉しい出会い直し

bearsmick2006-10-03

こうやって毎日のようにPCの前に座ってネットで遊んでいると、ひょんなことからの楽しみや嬉しいことに出合ったりします。
ベアーズ・カフェにのHPは、ソフトの不都合を口実にもう長い間更新をサボッているのですが、リンクしているこのBLOGやBBSはずーっと動いている訳です。このBLOGは毎日見てるし、出来るだけ更新しているのですが、そのせいかBBSのほうは、めっきり書き込みも減り、たまにしかチェックしなくなっていました。
久し振りにBBSを覗いてみると、そこに懐かしい人の名前を発見しました。早速メールしてみると、やっぱり思ったとおりの人です。ともに大学を卒業する頃に会ったのが最後だと思うので(多分、彼のほうが2歳ほど下だったような気がしますが、なんせ僕は大学に6年間居ましたから。笑)、ほぼ30年近く会ってもいなくて連絡も取れていなかったわけです。
その彼T君とは、ヤングブラッズ/ジェシ・コリン・ヤングのファン・ジン「らく〜ん・かわら版」を通して知り合ったと思いますが、今回も彼がネットで「らく〜ん・かわら版」を検索してみてベアーズ・カフェのHPにヒットしたそうです。当時、渋谷・百軒店界隈の居酒屋やブラック・ホークで頻繁に集まっていた僕らは、その仲間とバンドもやるようになったのですが、T君もバンド・メンバーの一人でした。
いくつかのバンドを経た後、自分の才能に見切りをつけて、単純に音楽することを楽しむアマチュア・バンド、それも当時代々木上原のお弁当屋さんSで働いていた仲間とのお遊びバンド(以前ここでも紹介したことがあります)「SUWAYA Flying Lunch-Service Messenngers」という、名前だけは一人前なバンドの時にも、一人だけバイト君ではないT君も参加してくれていました。その後、何故、T君と連絡を取らなくなったのかは不思議ですが、きっと彼はちゃんと就職して当時付き合っていた彼女と結婚するような、僕とは違う道を歩き始めたからかもしれません。その当時は、携帯電話はおろかまだ電話も普及していなくて、僕ら若い奴らが簡単に連絡しあう手段がなかったことも原因の一つかもしれません。今時の若者には分からないことでしょうね。(笑)
ともあれ、こうやって出会い直して、バーチャルながら付き合いが復活するのは、本当に嬉しいことです。写真のように髪は長くロック・ミュージシャン然とした「SUWAYA Flying Lunch-Service Messenngers」の面々ともまた連絡が取れるようになったのも嬉しいもんです。ちなみに左が今回の主役のT君、彼のニール・ヤングぶりは、スタイル、ギター・プレーともにカッコ良かったですよ。その隣はリード・ギターTsu君、年賀状だけですが、毎年連絡は取っています。真ん中が犬山で住職をやっているダイちゃん、当時はベーシスト。今は坊主頭かなぁ?(笑)で、隣が私ミック、何故かドラムを叩いておりました。今じゃ一曲叩くのが精一杯です。(笑)一番右が現在も舞台監督として活躍しているミックン、ヴォーカルでした。当時は彼がミックで僕はミッキーでした。Phishの福岡公演の時に久し振りに会ったのですが、変わっていなかったですねぇ。ミックンだけがちゃんと連絡が取れていないかもです。だれかご存知の方がいらしたら教えてください。
お願いついでにもう一つ。そのT君とのメールの中で、「ベアーズ・カフェにマーチンD−28を持って遊びに行くから、ニール・ヤングの『今宵この夜』を聴こう!」とあったので、店の棚を探して久し振りに聴こうと思ったら、なんと無いんです。持っていたはずなんだけどなぁ・・・、もっとも引越しの時、多分一箱無くなっているんですよ。他にも無くなったLP、けっこうあるんです。(泣)ということで、どなたか「今宵この夜」のLPをベアーズ・カフェに置いておいてもいいよって思っていただける方、いらっしゃいませんか?やっぱりLPで欲しいんだよね。