2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

使えないだろうなぁ・・・

「ジェリーは神様」の古金屋さんもボブ・ディランは好きだそうで、ちゃんとディランの新譜「テンペスト」の日本盤、それも初回限定のスペシャル・エディションを買ったそうです。 僕は、横浜のたけさんからその「テンペスト」は頂いていたのですが、アメリカ…

モアリズムがやって来る

こちらからは、ライヴのお願いはほとんどしないのですが、ありがたいことに、いろんなミュージシャンやシンガーの方々が、ベアーズ・カフェでライヴをやりたいとお見えになります。現在日本全国をツアーしながらライヴを行っていらっしゃるミュージシャンの…

上手く付き合っていきたいものだ

このブログはそのままミクシィに貼り付けているのですが、そのミクシィは最近、ツィッター(僕は登録だけはしているのですが、まったくやっていません)やフェイス・ブックに押されているようで、友人たちの日記などのアップもずいぶんと少なくなりました。…

レインボー2012阿蘇

来週の木曜日の10月4日から8日の月曜日まで、熊本の阿蘇山の麓にある野外劇場アスペクタで「RAINBOW2012ASO」という野外フェスが行われます。これには全国からたくさんのミュージシャンや観客が集まると思いますが、それに僕も参加して来…

ギター

僕はたいして弾けもしないのですが、ギターは好きです。そしてアコースティック・ギターをはじめ、セミアコ、フルアコ、ソリッド・ボディのエレキ・ギターやウッド・ボディとメタル・ボディのリゾネーター・ギターも持っています。 音楽系の飲食店を細々なが…

久しぶり

相変わらず閑な日々が続いているベアーズ・カフェですが、先日の久原大河君などに続いて、今夜は福岡からアイちゃんのお友達のCHICAちゃんたちがご来店、地元のお客さんが多くない分、他所からのお客さんがお越しで、助かっています。(笑) 彼女は、「…

高校時代のアイドル

僕は、3歳上の姉の影響もあり、小学生の高学年の時からビートルズや日本のグループサウンズや加山雄三などのレコードを買ったり聴いたりしていました。そして中学生になるとボブ・ディランに出会い、自分でもギターを弾いて歌いたくなって親にオネダリして…

結婚式でライヴ

この歳になると、結婚式に出席するよりお葬式のほうが圧倒的に多くなるのですが、今日は今年初めての結婚披露宴でした。それもその場での賑やかしにライヴをというありがたい申し出、感謝です。 「球磨ロック」の時のスタッフだった新郎のY君、ベアーズ・カ…

発売日にCDって届くんだね

昨日も書いたように、世の中ほんとに便利になったものです。音源や写真・映像はメール添付で送られてくるし、好きなCDも発売日と同時に家に届きます。 今日、某密林からグレイトフル・デッドの新譜(と言ったって、デッドは1995年に活動中止してますが…

練習

今年は、例年に比べてあまり(自分の)ライヴをやっていません。というかお呼びがかからないと言った方が真実に近いですかね。(笑)とりあえずライヴが決まらないと練習もしない僕ですから、ライヴ以上に練習もしていないかも・・・。(汗) そんな状況下の…

良い天気だけど・・・

今日は、久しぶりにお日様が顔を出した良い天気でした。 ということで、買い物に行きガンボの仕込みをしたり、4日ぶりにウォーキングしたり(もっとも雨の日は歩きでの通勤をしていますが)張り切って一日を過ごしました。が、連休明けということもあってお…

休日返上、シャンンティ・タウン

今夜は、ライヴ「シャンティ・タウン」(出演者は久保田りゅうじとcobyちゃん)が入っているのでベアーズ・カフェは営業です。 という訳で、遠くからはるばる来てくれた人やベアーズ・カフェ初来店の人もいたりして良いライヴ/夜になりました。 まずは人吉在…

台風来るよ!の日曜日

台風16号接近中の日曜日の今日、昼間はさほど雨も風も激しくありませんでした。夜はベアーズ・カフェは営業していたのですが、やっぱり台風の影響なのか、単に人気がない店だからなのか、お客さんの姿は少なかったです。(泣) 深夜歩いて帰ったのですが、…

オープンマイク

このところ参加者が少なくなってしまった「オープンマイク・ライヴ&セッション」ですが、演りたいと言ってくれる人も多少いるので、今夜も用意しての開店でした。 偶然お見えのNさんは、「ラッキー!」とお喜びでしたが、人が少ないとやっぱりテンションは…

ボブ・ディラン「テンペスト」

ボブ・ディランの新譜「テンペスト」が、横浜のたけさんから某密林経由で送られてきました。ほんとうにありがたいことですが、もうすぐ発売になる国内盤には12月にベアーズ・カフェでの初ライヴが決定した中川五郎さんの歌詞の翻訳が付いているそうなので…

ライヴのお知らせ

来週の月曜日の17日は敬老の日で一般的には休日なんですが、ベアーズ・カフェでは、「SHANTY TOWN」というライヴ・イベントを行います。 この「SHANTY TOWN」は人吉在住のシンガーの久保田りゅうじ君が企画するライヴで、今までも何回かやってきたものです…

画面の中にレボンが

基本的にインドア派の僕ですから、時間があると本を読んだり映画を観たりしています。もっとも映画はTVで放送されたものを録画して観ることが多く、乱読の読書と同様に乱観といった具合なんですが、今年になって読んだ本は現時点で65冊、観た映画は18…

充実の日!?

昨日書いたように、日曜日は日がな一日「食っちゃ寝」の生活を送り、なんと11時過ぎにはご就寝という健康的な生活を送ってしまったので、さすがに今日の月曜日は朝7時過ぎには目が覚めてしまいました。(それでもしっかり8時間は寝たのですね) 全くの夜…

「食っちゃ寝、食っちゃ寝」

土曜日の夜は、ジロー、ナテっちが揃ったので、久しぶりのスワンプ・ウォーカーズ話で前向きなやる気を起こさせてもらいました。が、実際の僕は日曜日の今日も、なんだかダルいやる気のなさです。(笑) 「食っちゃ寝、食っちゃ寝」を繰り返していたのですが…

ダルくて堪らない・・・

身体と心が、どうもダルくて、どうにもやる気が起きないという1日で、天気もイマイチだったのでウォーキングもせずに、時間があるのにこのブログも更新しないという、なんともな日になりました。 そんな今日は、中学時代からの友人である尾城君のお父さんが…

早2年

ウォーキングを始めて、2年が経とうとしています。飽きっぽいこの僕が、よく続いているものだと自分を褒めたくなるくらいですが(笑)、歩くのが楽しいから続いているのですね。そして最近はちょっと走りたくなってきています。もちろんちゃんとしたランニ…

今夜はヴィデオ.タイム

スクリーン&プロジェクターを用意して、ヤングなでしこvs.ドイツの一戦を応援しようと張り切っていたのですが、残念ながら一緒に応援して下さるお客さんがお見えになりません。そのせいか、若きなでしこたちも試合開始直後に失点してバタバタしてしまい、0…

ローリン・ヒル

先日、定期購読をしている雑誌を買いに行った時、そこで売っていたレンタル落ちのCDを一枚(2枚組ですが)¥150で買ってきました。そのCDはローリン・ヒルの2002年のアルバム「MTVアンプラグド2.0」というもので、彼女のソロ2作目になるも…

17回忌

今日は、親父の17回忌の命日でした。本来だったら近しい親族が集まっての法事を行うのでしょうが、我が家は親族も少なく、12月には母と姉も同じ17回忌の命日を迎えるので、その時に3人一緒に法事を行うことにして、今日はカミさんと二人でお寺さんへ…