ギター

bearsmick2012-09-25

僕はたいして弾けもしないのですが、ギターは好きです。そしてアコースティック・ギターをはじめ、セミアコフルアコ、ソリッド・ボディのエレキ・ギターやウッド・ボディとメタル・ボディのリゾネーター・ギターも持っています。
音楽系の飲食店を細々ながら営んでいるので、音楽の話題と共にお客さんからギターについての質問などをうけることもあります。
今夜も同級生のI君から、またギターを弾きたいんだけど、どんなギターを入手すればいいかな?という相談を受けました。このところ定年退職した人や子育てがひと段落した人が、若い頃憧れたギターを買って、また音楽をやり始めるといったことが話題に上ったりもしています。もちろんそれはとても良いことだと思います。指先を使うことで、ボケ防止にもなりそうですからね。(笑)
ということで、僕なりのギターを買う時の心構えを書いておきたいと思います。
1.自分が好きな形や色のギターを買う
2.出来ればそれなりの値段のものを買う(無理しない限りでね)
以上2点を基本に、好きなミュージシャンが使っているギターの真似をするも良し、憧れのブランドのものを買うも良しです。
それなりのモノを買っておくと、良い音はするし、チューニングも狂いが少ないし、ジャーンと弾いた時の響きが良いから手に取るのも楽しくなります。そしてそれなりの投資をしておくともったないからきちんと弾かなければという気にもなりますよね。もし興味が無くなったところでも、それなりのものは売ることも出来ますから。(笑)
僕も今までにたくさんのギターを売ったり買ったりしてきました。そして今使っているギターは、それぞれに気に入っているものです。あとはちゃんと弾いてあげることが大事なんですが、なかなか練習もしませんからねぇ・・・、うん、頑張ります。(笑)
写真は僕のギターではないんですが、こんな小振りのヴィンテージのギター(ギブソンL-O)もやっぱり欲しいな。