2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだW杯!

ベスト8が出揃い、試合日程も間が空くW杯です。早く寝れば良いのについ朝方まで起きていてしまうこのところの習慣、睡眠不足になっている人は僕だけじゃないと思います。(笑) ところで、一昨年だったか日テレ系の番組で超能力者が未来を予言するというの…

残念!

今夜はベスト8が出揃う日です。もちろん我が日本も相手のパラグアイも初のベスト8を目指して戦いに挑むのです。 ということでけっこう気合を入れて今夜11時からの試合に臨みました。ベアーズ・カフェのヴィデオ・プロジェクターが故障したので、マーフィ…

音もだちライヴ

歌う行商人ハゲちゃんこと富安秀行さんのライヴでした。 昨年からベアーズ・カフェに来てくれるようになったハゲちゃんですが、もちろん共通の知人・友人はミュージシャンを含めて何人もいます。世の中が狭くなって来ているのか?はたまた僕らが狭い世界で生…

日曜日の今日は

人吉の「Mのホール」まで、先日亡くなられた人吉在住の画家で僕もちょっと親交があった厚地宣行さんの遺作展を見に、カミさんと二人散歩がてら行って来ました。以前行われた個展も見に行ったこともあったのですが、ポップで明るい色調の抽象化された絵を見…

土曜の夜ってな感じ

いよいよ今日から決勝トーナメントが始まりました。午後11時からと午前3時半からという夜型の僕にとっても毎日続くとけっこう辛いと思える時間帯です。 今夜は、日本のライバルでもあり同志でもあり韓国が南米の古豪ウルグアイと対戦する試合から始まった…

御利益あるか!?

ベアーズ・カフェは、エビスの生ビールを使っています。何故かというと自分が好きだから。やっぱり、自分が好きで美味しいと思うものをお客さんにはお出したいじゃないですか。(笑) そのエビス・ビールの業務用キャンペーンで「金のゑびす、銀のゑびす」と…

やったぁ!

今夜は、W杯グループ・リーグ第3戦。いよいよ決勝トーナメント・ベスト16がかかった一戦の夜です。という訳なのか夜の人吉は人通りもありません。 先日書いたようにベアーズ・カフェのヴィデオ・プロジェクターも壊れたので(現在修理に出しています)、…

フォーエヴァー・ヤング

人吉球磨の月間情報誌「どうぎゃん」が最新号で丸10年だそうです。でその特集が人吉球磨に住む145人の10年ということで、恥ずかしながら僕も出してもらいました。 10年前はというと人吉にUターンしてきてから3年目、ちょうど新世紀を迎え2000…

梅雨空なんて吹き飛ばせ

今日も雨が降っています。梅雨とはいえ、こうも強い雨ばかり降るとめげます。自分自身外出したくないのにお客さんに「来てよ!」とは言えませんものね。(笑) そんな中、昨年の「じゅぐりっとバンド・フェス」以来、仲良くなったDMCのOさんとMさんがご…

ショック!!

W杯もグループ・リーグ2戦目も終わり、いよいよ決勝トーナメント進出ベスト16を決める3戦目に突入です。 今回は強豪といわれていたヨーロッパ勢が苦戦を強いられている分南米勢の活躍が目立っています。アジア勢は日本、韓国、オーストラリアに3戦目で…

chichinohi

誰にも頼まれていないのに、日々このブログの更新を日課にしている僕ですが、さすがに19日から20日にかけては忙しくて時間が取れなくて書くことが出来ませんでした。といってもベアーズ・カフェが忙しかった訳ではないのですが。(笑) 19日は、みなさ…

池田マッコイ・ライヴ

佐賀県唐津出身で、東京での活動後、現在は天草を拠点に活動しているシンガー・ソングライター池田マッコイ君のライヴでした。随分前にSHYと一緒にベアーズ・カフェでライヴをやってくれたことはあるのですが、今回は5月に発表された3枚目のアルバムの…

グレイトフル・デッドが教えてくれたもの

最近の天気予報は良く当たるようになりました。昨日の快晴とはうって変わって今日はしっかり梅雨の空です。湿度も高く家の中にいてもジワジワと汗が吹き出てきます。ほんと鬱陶しくて嫌なのですが、これを乗り切ると活動的な夏(でもクソ暑いとブー垂れたり…

紫陽花

今日は全国的に晴れだそうで、梅雨の中今日を逃すと快晴という日は暫くないのだとTVの天気予報で言ってました。それならばと今日の午後、いつものように飲料水確保のため「天子の水公園」まで行って来ました。 先日の日記に書いたように、この公園は菖蒲の…

オン・ツアー・ウィズ・J.J.ケイル/トゥ・タルサ・アンド・バック

毎日サッカーの試合を観ています。が、営業中なのでちゃんとは観ていないこともあります。(って、当たり前だよね、仕事のほうが大事でしょ。笑) というものの我が日本代表戦は別、昨日も書いたようにしっかり応援しました。というかお客さんが少なかっただ…

今日という日は

先日ここでも取り上げた、友人あるぽ君の唐揚げテイク・アウト専門店「洛柿亭」が今日、無事にオープンしました。 僕も午後、用事のついでにちょっと寄って少しですが買って来ました。なんでもたくさんの友人・知人、そしてご近所の方がお見えになったそうで…

楽しい日曜日

さて楽しい金曜日そして土曜日を過ごしたわけですが、今日の日曜日もまた楽しい一日でした。 我が家にお泊りのつるZEEと一緒に、カミさんが用意してくれた朝食を頂いた後、温泉(貸しきり状態でこれまた最高!)に行ってきたら、今度は午後から催される恒…

W杯とベアーズ・カフェ

地上波デジタル放送だけは入るベアーズ・カフェです。昨日の開幕戦は観れなかったけど、これからは観れる限りは観るつもりです。 という訳で、今夜も営業中の店で観ていましたよW杯。もっともサッカーに興味がない人もいらしゃるので、そんな時はTVの音は…

第12回オープン・マイク

いよいよ今日はワールド・カップの開幕日、南アフリカvsメキシコ戦もTV放映されるのですが、その試合は録画することにして毎月恒例の「ベアーズ・カフェ・オープン・マイク・ライヴ&セッション」を行いました。 昨年の7月から始めたこのイベント、少しづ…

ナテっち、ご苦労様

いよいよ明日からサッカーのワールド・カップが始まります。日本代表のあまりにもの不甲斐なさにちょっと盛り上がりに欠けるきらいはありますが、こういう時こそサポーター&サッカー・ファンの応援が必要だと思います。もちろんベアーズ・カフェでは応援し…

ロックの日

6月9日「ロックの日」ということで、サイケなタイダイ(絞り染め)のデッドTシャツ(写真)を着こんで(実は先日、髪の毛を短く切ってしまったので、あまり似合わないんですが。笑)、ヴィデオ・プロジェクターもスクリーンも準備完了、今夜に備えました…

夫婦?

友人のCちゃんは、僕の周りではギタリスト、そしてギター・コレクターとして有名です。彼の家にはそこいらの楽器屋さんでは敵わない位の良いギターやアンプが揃っていて、たまに遊びにいくとため息が出てしまいます。(笑)そんな彼がまた新しいギターを入…

デッドのTシャツ

昨日の日記の写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、僕が着ているTシャツの胸のところにはグレイトフル・デッドのアイコン「スティール・ユア・フェイス(SYF)」がプリントされています。普通は赤・白・青のトリコロール・カラーなんです…

休日だからドライヴでもしよう

久しぶりに用事のない日曜日だったので、カミさんに三下り半を突きつけられないようちょっとした心遣い、一緒にドライヴに行きました。お昼御飯にはお弁当を作ってもらったのですが、デート感覚で昔を思い出してもらえたかしら。(笑) いつもよりちょっと早…

それでも応援するよ

サッカー・ワールド・カップまであと一週間となりました。親善試合、強化試合はもちろんTV観戦&応援していたのですが、なかなかこのブログで評価出来ないくらいの最近の試合でした。 僕の友人の中には「相手を油断させるためにわざと不甲斐ない試合をして…

ディラン&デッド映像編

さて今日も昨日に続いてディラン&デッドの話題で、音楽にさほど興味がない人には申し訳ないのですが、なにしろ今に至る僕に多大なる影響を与えてくれた大好きなミュージシャン/バンドの共演だからして、避けては通れないので、ちょっと我慢してください。…

ディラン&デッド

今年3月の来日公演に繋がる「ネヴァー・エンディング・ツアー」をディランが始めるきっかけになったのが、1987年に行われたグレイトフル・デッドとのジョイント・コンサート(ディランのバックもデッドが努めたもの)だということは、ディラン・ファン…

ボブ・ディランのルーツ・ミュージック

古金屋さん曰く「ボブ・ディラン研究中」のミックです。(笑) このところディランの本を読んだり音楽を集中的に聴いたりしているのは事実ですが、研究するなんて、そんな大それたことをしているわけではありません。まったくもってミーハーなファン気分で楽…

娘が帰ってきた

早いもので、もう6月だって! 休みを取って娘が帰省していました。親元を離れて分かる「親のありがたさ」&「おふくろの味」、僕も随分前にそう思ったものでしたが、親が生きているうちには親孝行出来なかったなぁ・・・!という訳で、娘には僕らが生きてい…