やったぁ!

bearsmick2010-06-24

今夜は、W杯グループ・リーグ第3戦。いよいよ決勝トーナメント・ベスト16がかかった一戦の夜です。という訳なのか夜の人吉は人通りもありません。
先日書いたようにベアーズ・カフェのヴィデオ・プロジェクターも壊れたので(現在修理に出しています)、ちっぽけなTVでまずはF組の「イタリアvsスロバキア」戦を観ていました。日本が勝ち上がったらこのF組のチームと当たるので、このあたりのチェックも必要です。(笑)
ところが前大会優勝のディフェンディング・チャンピオン、イタリアが負け、なんとF組最下位で敗退です。A組の前大会準優勝のフランスも同じように最下位で敗退していたので、今大会は下克上の様相を呈しているようです。そんなヨーロッパ勢に対してアメリカ大陸勢の活躍が目立っています。
さて、我が日本vsデンマークの一戦は、午前3時半からという一般人には辛いだろう時間からな訳ですが、僕にとっては起きてて当たり前の時間です。ヴィデオ・プロジェクターの件もあり、サッカー・ファンの人から店に問い合わせはあったのですが、今夜は家でカミさんと二人で応援することにしました。仕事を終えて帰宅すると居間には応援ユニフォーム(実は練習着)が、出番を待つように置いてあります。そうこの気合が必要なんです。(笑)
試合までの時間をビールを飲みながら待っていると、横浜のTさんから電話、彼はそうサッカー・ファンではないようですが、応援を頼むと「俺も応援するから、日本が勝ったら俺のおかげだと思え!」と、なんともな声。良いんです、それで。我が日本代表を応援するその気が大事なんです。(笑)
結果は、もうみなさんご存知でしょうから、あえて書きませんが、いやぁ、嬉しかったなぁ!自国開催以外での初勝利と決勝トーナメント進出を決めた今大会、僕らは歴史の目撃者になったわけですよ。
さて今度は29日(火)午後11時からの対パラグアイ戦です。この日までにヴィデオ・プロジェクターが直ってくるのを期待します。みんなで応援しようじゃありませんか!
今日の写真は、FKを決めた本田でも遠藤でもなく、ダメ押しの岡崎でもなく、勝利後稲本を真ん中に喜びを表わす選手たち。なんか一体感があって良かったなぁ!