2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・モリソンの誕生日

今日で8月も終わりです。ものすごい猛暑と台風に見舞われたこの夏ですが、みなさんご機嫌いかがですか? 今日はアイリッシュ・ソウルマン、ヴァン・モリソンの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 今日聴いているのは、1977年のア…

ジョン・フィリップスの誕生日

今日は、ジョン・フィリップスの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、残念ながらLPを持っていません。なのでママス&パパスのベストCDを聴きつつ勝手にお祝いしています。 先日は、メンバーのママ・キャスことキャ…

チャーリー・パーカーの誕生日

毎夜毎夜、アジア大会を観ています。なんやかんや言ってもスポーツ観戦は面白いです。そしてやっぱり日本代表を応援してしまいます。問題が多そうなオリンピック東京大会はどうなるのでしょうか? さて、今日はジャズの巨匠、バードことチャーリー・パーカー…

鈴木慶一さんの誕生日

今日も朝から良い天気です。洗濯を済ませて今日が誕生日の鈴木慶一さんを祝うべく、彼のデビューとなるバンド「はちみつぱい」のアルバム「センチメンタル通り」を聴いています。 僕が上京した1972年、田舎から都会に出て来た一番の目的?にロックやフォーク…

くまオーガニック祭り

昨日は、人吉の街中、球磨川の中川原公園で行われた「くまオーガニック祭りミニ・マルシェ」に参加してきました。 スワンプ・ウォーカーズも3人だけだったけどライブが出来たし、美味しい食べ物と美味しいビールで幸せな気分になりました。 日中は暑かったけ…

スティーヴィー・レイ・ヴォーンの命日

今日は、テキサスのギター・スリンガー、スティーヴィー・レイ・ヴォーンの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 とはいえ、CDでは何枚か持っているもののLPはこの2枚組ライブとお兄さんのジミーとのアルバムだけなんですが。 …

レオン・レッドボーンの誕生日

今日は、レオン・レッドボーンの誕生日だというので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!、彼の1975年発表のデビュー・アルバム「オン・ザ・トラック」を聴いています。 このアルバムは、日本では1978年にセカンド・アルバム「過去、現在、未来」の後に出さ…

スキナーズ・ファースト〜ザ・コンプリート・マッスル・ショー

昨日、取り上げたレーナード・スキナードですが、バンド仲間でサザン・ロック・ファンのジローからのコメントで、デビュー前の1971年に行われたマッスル・ショールズ録音のことが書かれていました。 というわけで、1998年に発表されたCD「スキナーズ・ファー…

RIP エド・キング

昨日知ったのですが、レナード・スキナードのギタリスト、エド・キングが亡くなったそうです。 というわけで、彼らの名作アルバムであるセカンド「セカンド・ヘルピン」を聴いて勝手に追悼!しています。 レナード・スキナードはトリプル・ギターで一世風靡…

シバの誕生日

朝は雲が多く今にも雨が降りそうだったのですが、用事を済ませて帰ってきたら真夏の空の良い天気になっていました。今日も暑い一日になりそうですが、熱中症などに気をつけて元気にいきたいものです。 そんな今日は、シバこと三橋乙椰さんの誕生日なので、恒…

ヘルプ!

1965年の今日、ビートルズのアルバム「ヘルプ」がゴールド・ディスクになったそうです。 「ア・ハード・デイズ・ナイト」に続くビートルズの2作目の映画となった「ヘルプ」のサントラ盤でもある作品ですが、バラエティにとんだ14曲が収められています。タイ…

チャック・ブラウンの誕生日

台風は去ったものの時おり強い風が吹く朝です。これから台風20号が接近する地方の方、くれぐれもご注意ください。 さて今日は、ワシントン・ゴー・ゴーの重鎮だったチャック・ブラウンの誕生日だというので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。…

ジョー・ストラマーの誕生日

今夜には台風19号が、そして続けて20号も来るとか傍迷惑な天気ですが、今朝はまだ良い天気です。先日までの暑い日からちょっと涼しくて落ち着いた、過ごしやすい日になったのですが、それはそれで体調管理には気をつけなければいけないようです。昨日は僕も…

ジョン・ハイアットの誕生日

明日にはまた台風がやって来そうです。嫌な天気だけど被害が出ないのを祈るばかり週明けです。 さて今日は、ジョン・ハイアットの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しているのですが、恥ずかしながら持っているLPは、1987年発表の「ブリング…

ハーツクラブ・バンド

人吉の街に新しく出来たライブが出来るお店「Mスタジアム」に、友人たちのビートルズ・トリビュート・バンド「ハーツクラブ・バンド」のライブを楽しみに行ってきました。 リーダーでヴォーカルの松崎さんは、僕より2歳上の高校の先輩、もう40年以上ビートル…

アリ−サ・フランクリン

奇しくも同じ8月16日に亡くなったキングとクイーン、キング・オブ・ロックンロールのエルヴィス・プレスリーは昨日取り上げたのですが、同様に昨日、今日とクィーン・オブ・ソウルのアリーサ(最近は原音に近い表記が主流みたいです)・フランクリンを聴いてい…

エルヴィス・プレスリー再認識

先日のエルヴィス・プレスリーの命日に某有料放送で放映されたエルヴィスの伝記映画「ザ・サーチャー〜キング・オブ・ロック魂の記録」を観ました。 ビートルズを始めその後のロック・ミュージシャンに多大なる影響を与えたのは間違いないところですが、エル…

R.I.P.アレサ・フランクリン

僕も昨日知ったのですが、クィーン・オブ・ソウル、レディ・ソウルと称されたアレサ・フランクリンが胃癌で亡くなったそうです。 とても残念で寂しいことだけど、彼女の遺した音楽と歌は永遠に不滅です。彼女の代表曲にもあるように尊敬と考えることを忘れな…

二人のキングの命日だから

今日は、キング・オブ・デルタブルース・シンガー、ロバート・ジョンソン(1938)とキング・オブ・ロックンロール、エルビス・プレスリー(1977)の命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ロバート・ジョンソンは当時のSPを2枚のLPに…

トム・ジョンストンの誕生日

台風15号は夜半に通り過ぎたようで、今朝はちょっと雨が残っていたものの今はもう陽が差しています。 お盆、そして終戦(敗戦)記念日の今日、ご先祖、亡くなった両親(父は戦争へ行っていました)や平和のことなどちょっと考えながら過ごそうかと思っています。…

ラリー・グレアムの誕生日

お盆で、普段より県外ナンバーのクルマが多く感じられる今日この頃です。今朝も良い天気なんですご、今夜には台風15号が九州上陸するんだとか、被害が出ないことを祈ります。 さて、今日は、ラリー・グレアムの誕生日だということで彼がスライ&ザ・ファミリ…

スティーブ・ジョーダンの命日

今日も朝から良い天気です。お盆休みの人もいらっしゃるでしょうが、普段人通りも少ない田舎道もこの時期だけは混むので注意して行きましょうね。 そんな今日は、アコーディオン界の鬼才スティーブ・ジョーダンの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼…

マーク・ノップラーの誕生日

お盆に入り帰省してご先祖のお墓参りに行く人も多いかと思います。僕ら夫婦も今朝早くから暑くならないうちにと花を持ってお墓参りして来ました。 そんな今日は、ダイアー・ストレイツのシンガー・ソングライター&ギタリストのマーク・ノップラーの誕生日な…

ロック・ヨア・ベイビー

先日のジェリーズ・ウィークの期間中のことなんですが、買い物に行った量販店の外にある八百屋さんのラジオから、トマトスの「ロック・ヨア・ベイビー」が流れてるよとカミさんが呼びに来ました。僕ら夫婦の結婚パーティーでもライブをやってくれたトマトス…

アイザック・ヘイズの命日

ジェリーズ・ウィークも終わりました。まだ着てないTシャツも沢山ありますが、ジェリーやデッドの音楽を普段から聴いているように、ちょっと派手に行きたいときにでも着てみることにしましょうか!?(^.^) さて今日はスタックスのプロデューサーとして、はた…

ジェリー・ガルシアの命日

今日は、ジェリー・ガルシアの命日、ジェリーズ・ウィークも終わりです。ということで、今朝は1975年発表のブルーグラス・アルバム「オールド&イン・ザ・ウェイ」を聴いています。ジェリーがロック・バンドを組む前にやっていたブルーグラスをデヴィッド・グ…

アビーロード

1969年の今日、有名なビートルズの「アビーロード」のジャケット写真の撮影が行われたそうです。 このジャケットのパロディやオマージュはそれこそ数え切れないくらいあります。そしてビートルズのファンはイギリス旅行の際、その地へ赴いて記念撮影をしてい…

デッドTシャツ

ジェリーズ・ウィークの期間中は、ずっとジェリー・ガルシアやグレイトフルデッドのTシャツを着ています。 比較的穏やかな地味目なものを先に着ていたので、派手目なタイダイなものが残っています。そしてそれらの方が圧倒的な数あるのです。 さて今日は、用…

ジョー山中さんの命日

今日は、ジョー山中さんの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 フラワー・トラベリング・バンドの ハード・ロックからレゲエに舵を切って1982年ジャマイカへ渡り、ウェイラーズをバックにタフゴング・スタジオで制作された作…

デッド・セット

まだまだジェリーズ・ウィーク真っ最中。ということで今日は1981年発表のLP2枚組ライブ・アルバム「デッド・セット」を聴いています。 1980年に行われたサンフランシスコとニューヨークでのライブを収めたこのアルバムは、キーボードがブレント・ミッドラン…