スティーヴィー・レイ・ヴォーンの命日

bearsmick2018-08-27

今日は、テキサスのギター・スリンガースティーヴィー・レイ・ヴォーンの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。
とはいえ、CDでは何枚か持っているもののLPはこの2枚組ライブとお兄さんのジミーとのアルバムだけなんですが。
いやぁ、熱いです。暑い日に聴くとその熱さで暑さを制してくれるかと思ったのですが・・・。(^^;;
ロックやブルースは好きですが、あまりギターに特化した聴き方はしていません。基本的に歌があっての、そして歌心があるものが好きです。もちろん、それらの音楽においてはギター、特にエレキ・ギターが大きな存在感を占めることには異議はないのですがね。
ジミヘンやジョニー・ウィンター、そしてスティーヴィー・レイ・ヴォーンは僕の嗜好のギリギリの派手さかもしれません。
ともあれ、このアルバムに収められているジミヘンの「ブードゥー・チャイル」のカヴァーはカッコ良いです。自分がもっとギターが弾けたらもっと違った聴き方になるのかも知れませんが。(汗)