2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ新年度

歳を取ると時間の経つのが早く感じられるようになって、この前お正月だったと思っていたら、もう4月になって、社会では新年度が始まります。 今年は例年に無く寒い日々が続いていて桜の花もまだ咲いていなくて、「花見」もまだなので、イマイチ気分も盛り上…

良かった。

いやぁ、一安心です。我らが日本代表、バーレーンに勝ちました。オウン・ゴールだけの1-0でしたが、結果オーライです、勝負の世界は。 今夜もお客さんと一緒にTVで応援していたのですが、前半はサイドも使えず、度々あったフリー・キックやコーナー・キ…

新しい店は?!

まだ正式には契約していないので、万が一、駄目になることもあるのですが、新しいベアーズ・カフェになる予定の店内改装のプランが自分の中で、どんどん増幅してきています。 如何せん今回は資金がないので、どこまで作れるかは?ですが、今まで以上に落ち着…

LAYLA

1979年の今日、エリック・クラプトンと元ジョ−ジ・ハリソンの奥さんだったパティ・ボイドがめでたく結婚したそうです。 で、その恋愛のいきさつはというと有名な話ですが、クラプトンが親友のジョージの奥さんに思いを寄せ、アルコールとドラッグでダメ…

お友達のお宅で

3月も最後の日曜日(ホントに早いですね、月日の経つのは)、人吉市内に住む昔からの友人U君宅で焼肉パーティーを楽しんできました。あいにくの雨模様だったので、屋内での宴になったのですが、立派なストーブが暖かさをかもし出す中でのとても家庭的で楽…

ミニ同窓会

東京から高校の時の同級生であるY君が、なんだか提案があるとのことで帰省して、人吉にいる同級生たちで小さな同窓会みたいな宴を持ちました。 ベアーズ・カフェの近所にある人吉旅館というところでその集まりがあったんですが、そこの女将さんは韓国からお…

応援の甲斐なく

いやぁ、負けましたね、日本代表。でもまぁ、あと4戦あるから、あとはきっちり勝っていきましょう。 昼間TVでやっていた「北朝鮮vsバーレーン」も観ていたのですが、バーレーンあなどれないです。強いです。5日後の3月30日にそのバーレーンと日本で…

デヴィルズ・ファイヤー

久しく顔を見ていなかった常連のお客さんたちが、このところ少しずつ来てくれるようになってきました。寒い冬も過ぎて春めいてきたからでしょうか?(でも今日は霰も降ったし、強い風も吹いたりしてなんだか変な天気でした)もっとも店に一番近いところに住…

やっと読み終えた

昨年、尾城君のBLOG「尾城夏人の楽に行こう」で取り上げられていた「毛沢東の私生活」(上・下、文春文庫)をやっと読み終わりました。 実は尾城君のBLOGを見てからすぐに本屋さんにオーダーして昨年の内に入手していたのですが、他の本を読むのが忙…

久しぶりに本屋へ行く〜CKB

なんと1ヶ月も本屋さんに行っていないのでした。多分こんなことは、物心がついた人生の中でもめったにないことではなかったかと思い当たった訳でして、なんやかんやで定期購読している雑誌の1ヶ月分を一気に買わざる終えないという状況に陥ってしまった訳…

風邪にも負けず・・・ギター・パンダLIVE!

とうとうお馬鹿な僕まで風邪をひいてしまったようなこの連休、今夜のギター・パンダのライヴを仕切ってくれた球磨ロックのメイン・スタッフのコトンも風邪をおしての登場となりました。 さて、久しぶりとなるギター・パンダのライヴ、メチャ盛り上がりました…

とうとう僕も・・・

風邪をひいたのか、身体がだるい、吐き気がするという最悪の日曜日を送ってしまいました。そんな訳で、いつもだったら連休の日曜日はベアーズ・カフェは営業しているんですが、さすがにお休みして、PCにも触らずたっぷり睡眠をとりました。 土曜日の夜から…

デモ・トラックCD-Rが届く

会員制のコミュニティ・サイト「mixi」で知り合った東京に住む宅ロックさんから、彼がやっているバンドかユニットか個人かは分からないんですが、「BIG CHAIR」のデモ・トラックのCD-Rが届きました。 ちょっと僕が好きなマニアックなコミュに行く…

フォークな友人、そしてジョン・セバスチャン

昨日に引き続き、フォークなネタで。 高校時代は岡林信康が好きで、B・ディランの歌と共にヘタッピーな歌を歌っていたんですが、昨日の尾城君のカキコにあったようにMG5のコマーシャルで「自由への長い旅」がTVから流れてきた時はビックリしたものでし…

なんだかノスタルジックな夜

高校時代の同級生(J君とT君)が、久しぶりに来てくれて、ベアーズ・カフェの移転問題を心配してくれました。その他、バイアグラ(まだ必要ないと思うんだけど?笑)の話など色々、面白い話で盛り上がりました。 遅い時間になって、店の移転問題でお世話に…

またまたヴィデオの夜

確定申告も終わったから、少しはお客さんの足も聞こえてくるかなという淡い期待もなんのその相変わらずのベアーズ・カフェです。 今夜も「ブルース・ムーヴィー・プロジェクトDVDボックス」から2回目になるマーティン・スコセッシ監督の「フィール・ライ…

お誕生日のミュージシャン

ベアーズ・カフェのBBSに東京の岡本ホーテン氏からの書き込みで「今日は我らのライ・クーダーさんのお誕生日だ」というメッセージがありました。 そうなんです、今日3月15日はそのライ・クーダーをはじめスライ・ストーンや亡くなってしまっていますが…

ヴィンテージ・マーティン

どうにかこうにか確定申告の書類書き終えました。(提出はまだです。結局は締め切り日になっちゃう訳ですね、例年どおり)年を追うごとに金額が少なくなっていくのが寂しいです。さらに今年に入ってはものすごい不況にみまわれているベアーズ・カフェです。…

現実逃避の日曜日

確定申告の期限まであとわずかとなって、今日こそはしっかり計算でもして書類書かなくてはと思っていたものの・・・、どうもやる気が起きないのです。 オマケに今日は娘の中学校の卒業式でもあったので、家族そろってお昼ご飯を食べたらなんだか眠くなって、…

とても久しぶり、今夜のお客様!

初心に戻って?以前やっていたウェブ日記「ベアーズ・トゥデイ」の名物コーナー「昨夜のお客様」を復活させてみたいと思います。(笑) わざわざ多良木町から来てくれたO君とT君のお二人です。二人ともサッカー好きで、まずはサッカーの話題で盛り上がり、…

ジョン・クリアリーさん

やっと、「ブルース・ムーヴィー・プロジェクトDVDボックス」全8枚を一通り見終えました。それぞれに見ごたえがあって音楽好き(特に黒人系の音楽、ロックやR&B、ブルース)な人は、是非、ご覧になった方が良いと思います。 ちょっと前にWOWOWで…

SHYのライヴは素晴らしい

今年もSHYがやって来て、我がベアーズ・カフェで素晴らしい歌を聴かせてくれました。とってもポジティヴで優しく強い、これぞオトコの歌って感じです。 沖縄出身のSHYのところにも照屋林助さんが亡くなられた知らせが入って、僕も知りました。が、SH…

忙しい!(笑)

とは言っても、最近友人からのCD-Rなどが続々届いて聴くのが忙しいだけで、肝心の店のほうは嫌になるくらい閑な日が続いています。おかげで「ブルース・ムーヴィー・プロジェクトDVDボックス」も6/8観ることが出来ました。 確定申告も期限残り僅かに…

ピッグ・ペンの命日

3月8日は、グレイトフル・デッドのオリジナル・メンバーで最初に亡くなったピッグ・ペンことロン・マッカーナンの命日でした。当時のロック・スターに多い、1973年、28歳という若さでの死でした。 昨年末からいろんなところでもちょと話題になってい…

東田トモヒロLIVE、そして二日酔の朝

昨日の日曜日は、人吉からクルマで山の方に小一時間位かかる水上村の「茶花」での東田トモヒロのライヴに行ってきました。 東田君は熊本在住で、昨年だか一昨年だかに東芝からメジャー・デビューしたシンガー&ソングライターで、インディーズ時代も含めてC…

ブルース・ムーヴィー・プロジェクト・ボックス

お金も無いのに、どうしても居た堪れずアマゾっていたDVD8枚組の箱が今日届きました。カミさんに内緒でオーダーしていたのでドキドキしていたんですが、何事もないように椅子の上にチョコンと置いてありました。何か言われるかとドキドキしながら普段を…

3月なのに雪!?

桃の節句も過ぎたところだというのに、なんと九州にも雪が降っています。今週末には人吉よりもっと山にはいったところの水上村・湯山の茶花で、熊本出身のミュージシャン東田トモヒロさんのライヴがあるので楽しみにしているのですが、このまま雪が積もった…

嬉し恥ずかしCD-R

僕も御多分にもれず若かりし頃は、バンドをやっていました。(もっとも最近もまたディープ・サウス・ドランカーズなるオヤジ・バンドやってますが)その当時のバンド仲間で現在、愛知県犬山市というところでお寺の住職をやっているS君から、恐ろしくも当時…

月がかわってもツキは変わらず?

3月に入っても閑さは変わらず(昨日も書いたな、まずいな・・・、また怒られちゃうな・・・)、健気に店番をしているんですが、今日はそれなりに収穫があったような気がします。 その1、昨日のBLOGのレスでサタンがフィルモアの音源をシェアしてくれる…

フィルモア最后の日

早いものでもう3月になりました。相変わらず、店は閑で外もまだ寒いです。 以前、このBLOGでも何回かヤフー・オークションのことを書いたことがあるんですが、今夜のお客さんでギターが好きなN君が、そのヤフ・オクで詐欺にあったそうです。なんでもド…