ブルース・ムーヴィー・プロジェクト・ボックス

bearsmick2005-03-05

お金も無いのに、どうしても居た堪れずアマゾっていたDVD8枚組の箱が今日届きました。カミさんに内緒でオーダーしていたのでドキドキしていたんですが、何事もないように椅子の上にチョコンと置いてありました。何か言われるかとドキドキしながら普段を装っていたのですが、まさかそんな高額なものをオーダーしているとは知らないのでしょうか、何も言ってきませんでした。一安心ですが次はクレジット会社からの明細が届く時が危機ですね、上手く立ち回らないと・・・。
ちょっとは巷で話題になったブルースの映画が7本とオマケが1本、それに日本だけの60ページのブックレットが付いています。さすがに時間がないので今日のところはヴィム・ヴェンダース監督作品「ザ・ソウル・オブ・ア・マン」とそのオマケの未発表ライヴ作品の2本を観ました。いやぁ、良いですよ。音楽もさることながら映像もなかなか凝っていて(ヴェンダースのあのモノクロ映像、なんでも昔のカメラを使ったそうです)渋く楽しかったです。スキップ・ジェイムスとJ・B・ルノアーに焦点をあててのストーリー展開に現役のミュージシャンが彼らの曲をカヴァーするというもので、音楽好きには堪らない映画でした。
あと6本もあると思うと楽しみです。もっとも2本はちょっと前にWOWOWでやっていたので観たんですが、じっくりとDVDで味わってみようと思います。これでしばらく閑な店でも時間を持て余すことなく過ごせそうです。が、お客さんは必要です。みんなで一緒に観ようじゃありませんか。