2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SO-DO

早いもので今日で夏休みは終わりなんですね。また高校生の娘と顔を合わせる時間が少なくなってしまいます。とはいうものの店のほうは相変わらずの日でした。 度々、ここでも書いていますが会員制コミュニティ・サイトMIXIで知り合ったHさんから「SO-…

J・J・ケール

ウチの娘が「夏休みも終わるから、三人でどっか行こうよ」と言います。彼女のどこか行こうよは買い物に行こうということなので、最初は無視していたのですが、八代くらいなら行ってもいいぞ、なにやら古着屋や中古レコード屋もあるらしいし久しく行っていな…

DSDライヴat多良木町石倉フェスタ

7月の七夕コンサートは大雨のため中止になったのですが、今日は好い天気になって多良木駅前の野外ステージにて楽しいお祭りが行われ、我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)がトリを務めさせてもらいました。 いろんな屋台やフリー・マーケットも出…

ミクシイ仲間集合

100万人突破とか何かと話題になっている会員制コミュニティ・サイト「mixi」のネット仲間がベアーズに集合してくれました。偶然ですが、はるばる首都圏からもマイミクcnioさんのお友達、鎌兄さんも来てくれました。cnioさんに飲むように言われたというマ…

セカンド・ライン

また書くのがナンなんですが、金曜日の夜だというのに閑でした。「花金」といって浮かれていた時代が懐かしいです。 はるばる熊本から、ベアーズ・カフェBBSにカキコしてくれていたゴードンさんがお見えになりました。ありがとうございました。リクエスト…

すんごい!CD−R

ここでも何回か名前を出させてもらっているかもしれませんが、デッドヘッズ(グレイトフル・デッドのファン)のゼップさんが「Sick Bits」というデッドのライヴ音源を回覧してくれています。その知らせを見てすぐに申し込んだんですが、今手元に回ってきまし…

久しぶりに練習

今度の日曜日に多良木町の駅前の野外ステージで「石倉フェスタ」の一環として、我がディープ・サウス・ドランカ−ズ(略してDSD)のライヴがあります。このところメンバーは忙しかったので、練習もしていなかったんですが、さすがにそろそろ練習しないとま…

美味しいよ、レアもの焼酎

店で使っている球磨焼酎は「球磨の泉」というのですが(何でも今年、なんかの賞をとったらしいです。常圧製法なのでちょいクセがありますが、もちろん美味しいです。)、それを作っている多良木町の那須酒造が新しく作った「茶楽(ちゃら)」という焼酎を那…

お買い物

久しぶりの休みなのに昨夜から雨が降っていたんですが、午後になって晴れたので娘の要望もあって買い物に行くことにしました。何処に行くか迷ったのですが、今年出来たばかりで、まだ行ったことがない八代の「YOU ME TOWN」(ユメ・タウン)という…

球磨ロックのTシャツが出来たよ!

またまた宮崎のmrtasteyさんからオリジナルのTシャツが届きました。このところベアーズ・カフェはまるでTシャツ屋さんのようです。 夏の思い出にはたまたベアーズ・カフェのお土産にけっこう売れています。相変わらず、本業の方は閑だったりするんですが、…

ギター弾き仲間と夕焼け楽団

マイミクでもあるナテ君が、御両親に嫌な顔をされながらも(笑)、はるばるクルマで小一時間かかるベアーズ・カフェまで飲みに来てくれました。彼も僕と同じように大の音楽好きでギターも好きな青年です。 僕と比べてずっと若いのですが、彼の趣味が爺臭いと…

リズ・ライト

昨夜もお盆休みの延長で、一昨日同様、同級生やその友人たちが来てくれてギター弾いたり歌ったりして、楽しく飲んでいたのですが、一息ついた時、このCDをかけたら、ちょっと反応がありました。 僕に新しいミュージシャンや音楽を教えてくれる鹿児島在住の…

同級生と一緒にサッカー応援

夏休みの帰省ということでこのところ高校時代や中学時代の同級生や今は人吉を離れてしまった昔のベアーズ・カフェの常連だった人たちが、ポツリポツリと来てくれているんですが、今夜もまた鳥取からのOK君や東京からのY君がきてくれました。それぞれに人…

えっ、もう終わり・・・!?

お盆休みも終わったんでしょうか?いきなりお客さんが減ってしまいました。通りにも人影があまりありません。困ったなぁ、辛いなぁ・・・。(苦笑) そんな中、現在福岡に住んでいる高校時代の同級生、F君とOさんが飲みに来てくれました。二人ともその時代…

花火大会の夜

今年は市内真ん中の大橋の架け替え工事で中川原が使えないため、例年とは違ってメイン会場を場内グラウンドに移しての花火大会になりました。けっこうな人が集まって、この夏の最大、最後の?イベントを楽しんでいたようです。パラリパラリと雨もちらついて…

お盆休み、だから

昨日、今日とお盆休みのせいか、懐かしい顔がお客さんとして並んでいます。 夜の街並みも普段と比べて、やや賑わいを見せているようです。 東京時代は、盆、正月は閑なので休んでいたのですが、地方になるとみんなこの時期に帰省してくるので書き入れ時とな…

お誕生日っていいな。

巷はそろそろお盆休みに入ったみたいですね。今夜は「球磨ロック」のミーティングがあったので主要スタッフ集合ということになって、けっこう詰めて話し合いが進んだみたいです。いつもだったら早々と退散する連中も何気にたくさん飲んでくれてユックリして…

またもやTシャツ

宮崎のmrtastyさんからまたもや新作音楽Tシャツが届きました。今回は古いR&BやカントリーがモチーフになっていてすべてカラーTシャツです。Tシャツはけっこうモノも良いそうですよ。 今回もまた入荷と共にLサイズが売れたので、残りはMとSですが、…

レインボー2005阿蘇

行ってきました、レインボー2005。阿蘇でアソんできました。行けるかどうか迷っていたんですが、娘のようなアイちゃんが連れて行ってくれるというので、お言葉に甘えてクルマに乗っけてもらったんですが、いやぁ、行って良かったです。 会場に着くなり、…

死ぬぞ!

昨日、宮崎でのオフ会に行っていたナテ君のお土産です。 僕が現在、禁煙というか休煙しているのを知ってか知らずか、煙草のお土産です。それも一個。その名も「DEATH」です。すんごいネーミングで笑っちゃいます。休煙中ですが、珍しい煙草を見ると吸っ…

日曜日も仕事

9日の火曜日に阿蘇で行われる「レインボー2005」へ行く予定なので、今日は日曜日なのに店を開けました。が、しかし、さすがにお客さんは来なかったです。トホホ・・・。 今夜はサッカー東アジア選手権最終戦「日本vs韓国」のライバル対決があったので…

ギター仲間集合

宮崎の友人から今年5月に行われたクリームの再結成コンサートのライヴCDが送られてきた。それを聴いていたら来るお客さんの反応が凄いこと(というほどの人数は来ていないのですが、苦笑)。 始めのお客さんは次々と曲名を当てるし(僕はというとチョトし…

金曜の夜なのに・・・。(何回目?)

タイトルに「金曜の夜なのに・・・」と書こうと思ったら、記憶装置が働いて先回りされちゃいました。ということは金曜の夜、閑な日がままあるということですね。トホホ・・。 今日は、暑い午後にチキン・ガンボの仕込をしました。大きな鍋でグツグツと煮込む…

今日のカクテル

実は、昨日からカミさんと娘が青森に里帰りしているので、ちょっとした独身気分を味わっています。が、べつになんにも変わりはありません。朝までPCに向かっていて昼に起き出し、買い物や仕込をやって、夕方お風呂に入って夕ご飯を食べて仕事に出るんです…

なんとまぁ!ラットドッグ!!

今夜の日本代表男女共に引き分けで終わってしまいましたね。世界への道はなかなか険しそうです。が本番の2006年まで調整してください。応援しています。 今夜来てくれたお客さんが店のデッドのラグを見て、「ウチの従姉妹のダンナがあのバンドでやってる…

今日はフェラ・クティの命日

1997年、ということは僕が東京を離れて人吉に戻ってきた年ですが、その年の今日ナイジェリア人で唯一無二のアフロ・ビートのミュージシャン「フェラ・クティ」が亡くなったそうです。 今でこそアフリカをはじめ世界中の音楽を簡単に聴くことが出来るよう…

今日はジェリーの誕生日

ということでCDをたくさん聴いていました。もっとも昨夜に続きサッカー東アジア選手権というのが開かれていてTVを見てからの話ですが。ふがいなかった昨夜の男子に続いて、今夜の女子も北朝鮮に1−0で負けてしまいました。 で気を取り直して、僕が一番…