すんごい!CD−R

bearsmick2005-08-25

ここでも何回か名前を出させてもらっているかもしれませんが、デッドヘッズ(グレイトフル・デッドのファン)のゼップさんが「Sick Bits」というデッドのライヴ音源を回覧してくれています。その知らせを見てすぐに申し込んだんですが、今手元に回ってきました。それがすごいのなんのって13回のショーの音源が計35枚のCDになっています。おまけにものすごく音質も素晴らしく臨場感あふれるものです。タイトルどおり、まるで病気!なゴキゲンさです。
一般的なバンドやミュージシャンと違って、グレイトフル・デッドをはじめとする所謂ジャム・バンド系のバンドなどはテーパーズ・セクションを設けていてファンがそのコンサートを録音することを認めています。但しそれを売ると海賊盤になるので、それはダメですが、ファン同士がトレードしたり分けあったり(シェアするということです)することは、認められています。昔はカセット・テープで回ってきていたものですが、今じゃPCの普及で手軽にCD-Rに焼けるのでありがたく楽しませてもらっています。
早く次の人に回してあげないといけないのですが、何故か僕のPCでは70分以上のCDがコピー出来なかったりするので、友人に頼んで焼き焼きしてもらっているので次の人、もうちょっと待っていてくださいね。
それにしても、凄い!量といい質といい、暫くはデッド漬けの毎日です。(楽しいですが・・・)