セカンド・ライン

bearsmick2005-08-26

また書くのがナンなんですが、金曜日の夜だというのに閑でした。「花金」といって浮かれていた時代が懐かしいです。
はるばる熊本から、ベアーズ・カフェBBSにカキコしてくれていたゴードンさんがお見えになりました。ありがとうございました。リクエストされたフレディ・キング「ハイダウェイ」もマディ・ウォータース「マニッシュ・ボーイ」も見つけることが出来なくて残念でした。汗だくになって探したんですが・・・。ブルースにあまり強くないということが露見してしまいました。(苦笑)
そのCDを一緒になって探してくれたJ君と二人きりになるとDVDでドクター・ジョンミーターズ、アール・キング、プロフェッサー・ロングヘアーのライヴを観て盛り上がりました。そうするとその流れからリトル・フィートのライヴDVDを観ることになり(そのJ君はまだ若いので、その辺を系統だてて聴いたことがないそうでした)、ニューオリンズ〜セカンド・ラインのノリのファンキーな音楽話に花を咲かすことになりました。
ザ・バンドやG・デッド、ネヴィル・ブラザースの話を挟みつつ日本の話になりボ・ガンボスからついに僕の好きな久保田麻琴と夕焼け楽団までたどり着くことが出来ました。
J君はお酒を飲まない人なんですが、もちろん僕は飲んでいます。これが楽しいんですよ、音楽を聴きながらお酒を飲み友達とおシャベリする、もう最高の娯楽です。J君はギター弾きでもあるのでギターを爪弾きながらノリの話なんかも出来ます。
で最後の仕上げは、その久保田麻琴と夕焼け楽団の「セカンド・ライン」をLPで聴きました。本当に麻琴さんは歌が上手いです。(実は僕が一番好きなシンガーです)このLPのジャケットを見たJ君が「マスターに似てますね。」と言ってくれました。お世辞でも嬉しかったりした、閑な金曜日でした。(笑)