2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸8年

東京を引き払い、生まれ故郷の人吉に帰ってきて今日で丸8年経ちました。 東京のマンションを引き払い、その夜はちょっと小粋なシティ・ホテルに泊まり(ちょうどカミさんの誕生日でもあったからね)、翌日の飛行機で鹿児島空港へ、そして高速バスに乗り継い…

紅葉&マグリットの空

今日はうちのカミさんの40ウン歳のお誕生日でした。ウダウダとしていたので時間が経ってしまったのですが、せっかくだからとクルマの給油と洗車がてらちょいとそこまでのドライヴをすることにしました。で、あさぎり町の「びは公園」という所に行ってみた…

土曜の夜、愉快な仲間たちと

さすがの土曜日の夜は、チョとはお客さんが来てくれます。(というものの閑な土曜日もありますが)今夜は、僕は仕事があって出席できませんでしたが、高校時代の同窓会のミーティングもあったので、その流れで東京からのY君をはじめ何人かの同級生が来てく…

お客様

鹿児島からお越しのちょっと年配の素敵なカップルのお客さんがお見えになりました。なんでも以前からネットでこのブログを見ていて下さっているということで、探して来てもらったようです。 わざわざ探してまで来てくれるだけあって音楽が好きなご様子、店に…

三たび叫ぶ「お客さんや〜い!」

このところの閑さといったら、僕の長い飲み屋人生でも類を見ないような閑さであります。一体世の中の人たちは何処に行っちゃったんでしょうか?まぁ、入っている所には入っているんでしょうが。トホホ・・・。 今日は、頑張ってチキン・ガンボを仕込んだので…

ロックこそすべて!

という「ニューズウィーク日本版別冊・ロック生誕50周年記年号」が出ています。ニューズウィーク誌というとちょっとお堅いイメ−ジがあったんですが、けっこうロック関連の記事や表紙もあったんですね。 当時のニュ−ズウィーク誌の掲載された記事が再録され…

クリームのDVDとギター

今年5月にロンドンはロイヤル・アルバート・ホールで行われたクリーム再結成コンサートのDVDを観ました。けっこう話題になっているようで先日行った大型CDショップでもその映像がガンガン流れていました。 今や日本でも大人気のエリック・クラプトンが…

夕焼け

今日は日曜日、店はお休みです。 昼過ぎに昨日ベアーズ・カフェでライヴをやってくれたSHYとブランチして、次のライヴ地へと旅発つSHYをバス・ターミナルまで送っていきました。毎度のことですが、また人吉に来てライヴをやってくれることを願いながら…

ありがとう-SHY

今夜は沖縄出身のソウルフル・シンガー(現在は東京在住)SHYのライヴでした。残念なことにお客さんは凄く少なかったのですが、手抜きすることもなくいつものように熱くソウルな歌を聴かせてくれました。 毎年、ベアーズ・カフェにやって来て素晴らしい歌…

ネットが取り持つ縁

3日ほど前に東京からのお客さんがお見えになりました。なんでもお泊りのホテルで聞いて来てくれたそうです。その時は懐かしい東京の話をしたりしました。その人の本拠地が下北沢ということだったので共通の知人も出てきて、楽しくオシャベリしながらお酒を…

めっきりと秋めいて

乾燥していると夜空がきれいに見えるのでしょうか。このところまあるいお月さまと夜空を彩るたくさんの星たちで夜の空が明るく輝いています。 仕事に行く時間(7時過ぎ)、帰ってくる時間(3時頃)ともにキレイな夜空と一緒です。さすがにもう半袖のシャツ…

チャック・ベリー

恒例になった?お誕生日シリーズということで、今日は偉大なるロックンローラー、チャック・ベリーさんに登場していただくことにしました。 1926年生まれということなので、今日で79歳になられたわけですね。イメージ的には永遠のロックンローラーとい…

グアテマラのコーヒー

以前、ここでも取り上げた坂東夫妻からコーヒー豆が届きました。二人を知っている人にはそのコーヒーを御馳走したいと思いますので時間があったらベアーズ・カフェまでお越し下さい。 その坂東夫妻ですが、第1回の球磨ロックで知り合ってその年の瀬に人吉市…

はっぴいばぁすでい、ボビー!

今日はグレイトフル・デッドのヴォーカル&ギターのボブ・ウィアーの誕生日です。1947年生まれなので今年で58歳になったのですね。デッドの中では一番の年下でジェリー・ガルシアのギター教室での教え子だったそうです。 デッド結成後、あまり練習もし…

ブラックホーク的

今日は、僕らが(誰らだ?)若い頃大いにお世話になり多大な影響を受けた場所、渋谷は道玄坂・百軒店にあった伝説?!のロック喫茶「ブラックホーク」でレコードを回していた(当時はまだDJという感じではなかった。しゃべりもなくLP片面を流すというス…

88 Vol.08 2005

ベアーズ周辺でも愛読者が増えている?フリー・ペーパー「88」の最新号が届きました。今号もまた読み応えがあり、なかなか考えさせてくれます。 日本人初の宇宙飛行士である秋山豊寛さんをはじめ黒田征太郎さん、正木高志さんのインタビュー記事など食・お…

今夜も叫んじゃった「お客さんや〜い」でもって今夜はバンドで。

一体どうしたことでしょう、全くお客さんの姿が見えません。さすがにあせってしまいます。せっかくガンボの仕込みとかもしてあるんですが・・・。(苦笑) ということで昨夜に続き、最近入手したザ・バンドのボックス・セット「ア・ミュージカル・ヒストリー…

またもや叫ぶ「お客さんや〜い!」でも良いんだJGBのDVDがある

楽しく過ごしたこの連休(といっても店を休んだわけではないのですが)のせいか、休み明け、パッタリと閑です。店は一応飲食店街に位置しているものの人通りもあまり芳しくありません。 ということで、久しぶりに買ったDVD「Jerry Garcia Band / Live At …

RYUちゃん

「ことん&なおき」の結婚式のために、はるばる東京から来てくれたRYUちゃんは、昨年の初夏までは人吉に住んでいてベアーズ・カフェの超常連のお客さんだたのですが、仕事の関係で転勤を余儀なくされてしまって静岡〜東京へ行ってしまったひとです。 都会…

結婚パーティー

僕の娘と息子のようなことん&なおきの結婚パーティーが行われました。(ことんはベアーズ・カフェのスタッフ経験もあります。二人とも球磨ロックの主要スタッフでもあります) 場所は球磨川と市内を見下ろせる小高い丘の上にある「KURA蔵」というところで、…

お客さんや〜い!

金曜の夜のにお客さんが来ない。(やばっ、先週も書いたような気が・・・) 外は雨だし明日は若い友人ことん&なおきの結婚式&パーティーもあるから、みんなそれに備えて外出を控えているんだよね、と自分に言い聞かせておりました。みんながみんな結婚式じ…

デヴィッドさん、お誕生日おめでとう。

先日はジャニスの命日だったんですが、亡くなった人ばかりを取り上げるのもなんなので、今回は僕の好きなバンドであるLOS LOBOSのギタリスト&シンガー、DAIVD HIDALGOの誕生日ということで取り上げてみたいと思います。 ちょっと驚いた…

ジャニスの命日

35年前の今日、ジャニス・ジョプリンが27歳であの世へと旅立った。ヘロインの過剰摂取ということですが、本人は死ぬつもりは毛頭なかったに違いありません。だって名作「パール」のレコーディング最中だったんだもの。 最初に買ったジャニスのレコードは…

福岡史朗

福岡史朗君とは、僕が自由が丘でマルディ・グラという店をやっていた頃、音楽評論家でありプロデューサーでもある高橋健太郎君を通して知り合ったと思います。奈良から音楽をやるために東京に出てきていた青年で同郷の熊代良君と当時GREEDY GREEN…

ロッソ熊本

昨日、今日と熊本KKウィングでJ・リーグを目指す熊本のサッカー・チーム「ロッソ熊本」のKyuリーグ(J1、J2,JFLの下に属する全国の9つある地域リーグ)の今期の優勝を決める試合があり、さすがに熊本ローカルのTVでは中継をやってくれました…