ネットが取り持つ縁

bearsmick2005-10-21

3日ほど前に東京からのお客さんがお見えになりました。なんでもお泊りのホテルで聞いて来てくれたそうです。その時は懐かしい東京の話をしたりしました。その人の本拠地が下北沢ということだったので共通の知人も出てきて、楽しくオシャベリしながらお酒を頂きました。
何でも仕事でこちらに来ているということだったのですが(何の仕事かは教えてもらえませんでした。怪しい?笑)、鹿児島へ行って、また人吉に来るということだったので、まぁ、楽しみに待っていました。
ここでも何回か話題に上っている会員制のコミュニティ・サイトmixiから、そのお客さん(つかさ君)からのメールが届いていました。話の流れから「ひょっとして」と思い検索してみたら見事ヒットしたらしいです。もちろんこちらとしても異存はありません。さっそくマイミク(ネット上の友達)登録しました。
ということで約束どおり、今夜また店に来てくれました。今度はマイミクになったということもあり一層話も進みました。話しているともっと共通の知人もいることも判明しました。こういうこともあるから面白いし、全国を旅しているつかさ君のような人も各地にそういう出会いや行く場所が出来るのが嬉しいと言っていました。
人との出会いがあり、いろんな話が出来るというのが、僕がこんな店を営んでいる理由の一つでもあります。昔では考えられなかったインターネットを通じて各地の友人たちとコミュニケーションももちろん楽しいものですが、直に顔を合わせて飲み交わすという楽しみはまた格別なものがあります。ネットのおかげで全国的に広がった友人・知人と会えることが出来る日がくるのを楽しみにしていようと思います。
そのつかさ君、郷土料理や温泉をはじめ人吉のことを気に入ってくれていました。また機会があったらの再会を約束して去って行きました。お元気で!