ありがとう-SHY

bearsmick2005-10-22

今夜は沖縄出身のソウルフル・シンガー(現在は東京在住)SHYのライヴでした。残念なことにお客さんは凄く少なかったのですが、手抜きすることもなくいつものように熱くソウルな歌を聴かせてくれました。

毎年、ベアーズ・カフェにやって来て素晴らしい歌を披露してくれるのですが、今回は今年出したばかりのCD「ありがとう」(写真)を携えてのライヴ・ツアーだそうです。その新譜も基本的には自分が弾くギターと歌のシンプルなものなんですが、ありがちなフォークな感じではなく、しっかりソウルを感じさせるロックなノリを持っているのでSHYの持つ世界に引き込まれてしまいます。
昨年から今年にかけてピース・ボートに乗り込んでペルー〜イースター島タヒチと回りながら船内で歌ってきたそうです。特にタヒチではストリートに立ちバスキングして小金を稼ぎ、そのお金でタヒチアン・ウクレレを手に入れてきたそうです。日本へ持って帰るから梱包を頼むとニコッと笑顔で新聞紙に包んで渡されたなど面白い話もたくさんしてくれました。
 
昨日が誕生日で40ン歳になったそうなので、一日遅れの誕生会をしました。自分がシャンペンを飲みたいだけじゃないのといった鋭いツッコミもあったのですが、とにかくお祝いで頂くシャンペンは大好きです。こんな時は少ない人数だといいですね。(笑)


ライヴが終わった後も残ってくれた少ない(もう書くなって、笑)お客さんといろんな話で盛り上がりました。ほんとその歌と同じようにSHYの人柄もナイスです。もっともっといろんな人にSHYの歌を聴いてもらいたいものです。本物のソウル・シンガーだとお薦めします。708君も来てくれていたのですが、是非、球磨ロックに出演してもらいたいものだと話していました。球磨ロックのスタッフのみんなにも是非聴いて欲しいシンガーのひとりです。
アルバムのタイトルと同じですが、「ありがとう!-SHY」また来てね。