2004-01-01から1年間の記事一覧

A Happy New Year 2005 !!

大晦日ということで、ベアーズ・カフェは朝までやるつもりだったのにお客さんが少なくて普段通りになってしまいました。(それにしても例年になく今年の暮れは静かでした。これってウチだけ?世の中の不況のせい?) でもそんなことで落ち込んでいても仕方あ…

2004年の締めくくり

今年も残すとこあと1日となってしまい、今年は何があったんだろう?と考えてみたところ、やっぱり一番の出来事は、ベアーズ・カフェのHPを立ち上げたこと、BLOGを始めたことでしょうか。 しばらく連絡も取っていなかった人たちとネット上とはいえ、頻…

今年も残すところ後2日、で、ラリパパ

昨夜が、メチャ忙しかったのに、今夜はうって変わって閑でした。でも来たお客さんに「他の店は混んでいたよ。」なんて言われた日には、ちょっとへこみます。 だもんで、来てくれた708君と「フェスティヴァル・エキスプレス」「デッド・ムーヴィー」を見て…

初雪

今日は、お役所を始め公務員の御用納めということもあって、ベアーズ・カフェも珍しく早い時間から予約が入り、忙しい一日でした。仕込みやらで13時間くらい店に居たもんなぁ・・・。 夜になって雨が降り出したんですが、クタクタに疲れて家に帰る真夜中に…

今年最後の日曜日

ということで、溜まりにたまった家のお仕事をしなくちゃいけませんでした。 ちょっとだけ庭木の始末をして、年賀状の作成へ。お店用と私的なものの2種類で今年はいいかと、とりあえずデザインを決め、後はPC&プリンターにお任せ!っと決め込んだら、なん…

嬉しいお客さんとクリスマス

今夜がほんとのクリスマスということで昨夜に引き続きシャンパンを飲んでいました。もちろんお客さんと私で半々で・・・、ということは儲けはほとんどないということ? 東京で「マルディ・グラ」という店をやっていた時のお客さんだったS君が奥さんを連れて…

メリー・クリスマス!!

巷はクリスマスで浮かれているんだろうか? 我がベーズ・カフェは例年になく地味なクリスマスだった。それでも幸せそうなカップルは居ることは居て、ささやかにお手伝いをさせているわけです。 その一、シャンパン(といってもスパークリング・ワインなのだ…

いやぁ、楽しかった。

昨夜は、当ベアーズ・カフェにて藤井康一(元ウシャコダ、現リトル・ジャイヴ・ボーイズ)のライヴをやりました。毎年12月のクリスマスの時期になると九州へやってきてライヴをやってくれているのですが、今回は先日出したCD「チャンポンダマンボ」が天草…

ライヴは楽しい

ベアーズ・カフェでは毎月1〜2回のペースでライヴをやっているのですが、HPを見たといってライヴの打診がありました。 北九州市に住んでいる「トコロけんじ」君という人なんですが、もちろん初めての人です。どんなのやってんの?と訊くと「ボブ・ディラン…

ひょんなことから

とあるサイトで、僕が昔やっていた青山のサル・パラダイスというお店のことをダシに楽しんでいるグループがあることを知りました。本人たちが関知しないところで、そのようなことがあるのも不思議ですがありがたくもあります。 で、そこのトピックに12月2…

小さな幸せ

ちょっと前のことなんですが、以前から気になっていた「お風呂で聞けるCDラジオ」というのを入手しました。ヤフ・オクとかで一体いくらくらいで買えるんだろうと調べたり(何度か入札もしました)、ディスカウント・ショップに見に行ったりしていたんです…

青森の母にギターを

うちのカミさんは青森県野辺地町という田舎の出身です。そこにはもちろん親や親戚がたくさん住んでいます。東京時代は一年に一回は里帰りしていたのですが、このところ3年ほど僕は行っていません。 そのカミさんのお母さんが、突然「ギターを弾きたい。」と…

LIVE LICKS

ローリング・ストーンズの2枚組ライヴ「LIVE LICKS」を買いました。有名どころのCDは田舎のCD屋さんにも入荷するので、出来るだけ地元で買うことにしています。田舎の不況は深刻だから他人事じゃないんですよ。 で、そのライヴCD、はっきり言って良い…

お坊さん

このところPCに向かっている時間がやたらと長くなって、つい寝る時間が朝になってしまいます。今日も起きたらもう正午をまわった1時半、ちょっとアセアセしてしまいました。だって今日はチキン・ガンボの仕込みをしなくちゃいけないんですから。買い物行っ…

かみさんとデート

天気もよく暇だったので、うちのかみさん(M子ちゃんと呼んでいます)とお昼ご飯を食べに行きました。最近、ネットで毎日チェックしなければいけない(?)ウェブ・サイトが増えちゃって、カキコ&レスの繰り返しでPCに向かっている時間が半端じゃなく多…

音楽を聴きながら

店で使うブラック・タイガー(海老)の皮をむき、背腸をとり、小分けにラッピングするという非常に地味な作業をしました。ちょっと前に紹介した「SIGHT」誌にポール・マッカトニーのインタヴューが載っていて、けっこう面白く読んでいたものだから、そしてベ…

トヨタ・カップ

1981年2月11日の第一回目「ナシオナル・モンテヴィデオ」(ウルグアイ)vs「ノッテンガム・フォレスト」(イングランド)から始まったトヨタ・カップが二十五回目を迎える12月12日の「ポルトFC」(ポルトガル)vs「オンセ・カラダス(コロンビア)で最…

な〜んとも普通の日

ずーっと手こずっていたPCというかHPの写真アップの件が、少しずつ改善されつつあって嬉しいです。ああでもないこうでもないとちょっとずつやっていると、ほんとにちょっとずつですが分かってくるようです。ということでライヴ・イン・ベアーズ・カフェ…

オーティス・レディング&サム・クックのメモリアル・デイ

ということで、ベアーズ・カフェは二人の音源を聴いていました。サル・パラ、マルディ・グラ、ベアーズともうかれこれ20年くらいは毎年、なんちゃってソウル・バーに変身している訳です。 僕が中学三年生の1968年のころにオーティスの「ドック・オブ・ザ・ベ…

究極のロック・アルバム100枚!だって・・・。

本屋さんに注文していた本を取に行って、立ち読みでもしようと雑誌コーナーを眺めていたら、SIGHT誌の特集でアメリカのロック雑誌ローリング・ストーンの「究極のロック・アルバム100枚!」というのがあって、パラパラと見てみるとなかなか面白そうでつい買…

ジョン・レノンの命日だから

12月8日はジョンの」命日なので、毎年ベアーズ・カフェでは、映像や音楽で楽しみつつ世界のことを考える日にしています。(太平洋戦争が始まった日でもあるし、僕が人吉に帰るきっかけにもなった姉貴の命日でもあります) でも残念なことに年を重ねるごとに…

遠方からのプレゼント

いくつになっても誕生日が嬉しいのは、たくさんのプレゼントが貰えるから。というのも一理です。僕は貰うのも好きだし、人にあげたり、お祝いしたり、乾杯するのも大好きです。なんであれ一時を共にする人同志が幸せを感じること、大好きです。11月30日の誕…

遠方からのお客さん、来たる。

愛知県犬山市というところに、僕の学生時代の友人で、学校は違っていたものの一緒にバンドをやったり同じお弁当屋さんでアルバイトをしていたS大寺君という男が住んでいる。もうずいぶん会っていないけどインターネットのおかげで、今でもたまに近況を知ら…

再再度、挑戦 「ウッドストック」

先日、アップ出来なかったやつに、またまた挑戦したいと思います。 まぁ、自分に青春時代を懐かしむといったものだったんですが、BLOGを始めて尾城君とまた密に連絡を取り合うようになったこととツネマツ・マサトシさんのつながりでちょっと盛り上がったこと…

またもや僕のお誕生日会!?

土曜日なので、普段の日にはなかなか来れないMさんとH君が、美味しいチーズ・ケーキをもって僕の誕生日を祝いに来てくれました。偶然、U君もまるでドン・ペリのロゼみたいなカヴァ(スペインのスパークリング・ワイン)が手に入ったからと持ってきてくれ…

今夜はどうかと書いてみる

先日は、けっこう頑張って文章書いたのに、どうにもアップ出来ませんでした。 で今夜は試しにやってみるだけです。内容がなくてすみません。色々、やっているうちにBEARS TODAYの11月分がどこかに行っちゃいました。と言うわけでしばらくこのBLOGを使…

さて51歳の誕生日&重大なお知らせ!?

11月30日は僕の51歳の誕生日でした。バンド仲間のサムチンとまるで自分を見ているかのような、かつ娘のようなアイちゃんが来てくれました。 相変わらずの閑なベアーズ・カフェで三人でワインを飲み、「デッド・ムーヴィー」と「フェスティヴァル・エキ…

振り返るには早すぎる

28日(日)にベアーズ・カフェで「豊田勇造」さんのライヴをやりました。昨年に続いて2回目になります。(昨年は11月30日の僕の50歳の誕生日でした。) で、今年も誕生日に合わせてライヴをやろうということになったわけです。今回もまた元気と勇気を…

現在の自分への一歩、二歩・・・。その2

先日、B・ディラン「追憶のハイウェイ61」(ラジオで聞いたんですが、米ローリングストーン誌のロック楽曲ベスト50だか100だか500だかで、LIKE A ROLLING STONE が堂々1位を獲得したらしいです)とG・デッド「スカル&ローゼス」を取り上げたんですが、今…

11月22日は夫婦の日

何時、誰が決めたのか知りませんが、11月22日はイイ夫婦ということで「夫婦の日」だそうです。実は、僕たちも1987年の11月22日に入籍したので、一応、記念日ということになるんですが、当時は誰もそんなこと言ってませんでした。僕らが勝手に「…