ライヴは楽しい

ベアーズ・カフェでは毎月1〜2回のペースでライヴをやっているのですが、HPを見たといってライヴの打診がありました。
北九州市に住んでいる「トコロけんじ」君という人なんですが、もちろん初めての人です。どんなのやってんの?と訊くと「ボブ・ディランとか友部正人とかが好きです。」という答え。こりゃ、ちょっと聴いてみたいと思い、音源とプロフィールを送ってねとお願いしたんです。届きました、聴きました。今の時代には珍しいくらいの、僕が昔に17から20歳くらいの時、好きでやったり聴いたりしていたような歌をやってくれています。トーキング・ブルースあり、今の若者には出来ない(かもさん曰く)というカーター・ファミリー・ピッキングでの弾き語りありのなかなかの歌世界を持っている人です。
古臭く感じるかもしれませんが、かえって今の若い人たちには新しく感じられるところも有るのかもしれません。プロフィールをみると90年代に入ってから歌を作って歌い始めたようなんで年齢は30歳あたりでしょうか。ギターもハーモニカもそこそこ上手だし、歌うべきものも持っていそうなので、来年の2月ぐらいにライヴをやってみようと思います。
いろんなミュージシャンと知り合うのも楽しみの一つです。自分が知っている人たちだけではなく、機会があったら自分からいろんな世界を見てみるのもすごく面白いもんですよ。少しでもそのお手伝いが出来れば、ベアーズ・カフェという店をやっている甲斐があるというもんです。
明日(12/22)は藤井康一さんのライヴです。毎年、来てもらって楽しいライヴをやってくれています。お客さんあってのライヴです。みなさんも気軽に参加して下さいね。