2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリー・ネルソンの誕生日

今日は、ウィリー・ネルソンの誕生日だそうなので、アナログ聴いて勝手にお祝いしています。恥ずかしながら、持っているのはこのLP1枚だけですが。 1978年にも発表されたこのアルバムは、ウィリー・ネルソン・シングス・スタンダード・ソングスといった趣の1…

おっぱい祭り2017

「おっぱい祭り」楽しかったな。 風は強かったけど、天気にも恵まれたし、今回は山の上のマルシェも共同開催とのことで、友人知人の美味しいお店もたくさん出ていて、単なるお祭りの屋台とは一線を画していたよ。 我がスワンプ・ウォーカーズも、まぁそれな…

定期検診

今日は、人吉医療センターでの定期検診でした。 採血して結果が出るまでに時間もかかるので、それなりに待ち時間はかかるのですが、その時間は良い読書の為の時間になります。今日は、ベルーシ殺人事件を再読するために持ってきました。サタデーナイト・ライ…

カウント・ベイシーの命日

今日は、カウント・ベイシーの命日なので恒例のアナログ聴いて追悼してます。 所謂、カンザスシティ・ジャズと言われるビッグバンドで豪快にバウンスしてます。プーギーしてます。ジャズとリズム&ブルースが渾然一体になったノリの良さが魅力的です。 こんな…

アルバート・キングの誕生日

昼間は暑いくらいの陽気ですが、朝晩はまだちょっと寒さが残ったりしていて体調管理が必要な時期なのでしょう、イマイチ感が拭えません。 そんな今日は、ブルース界三大キングの一人、アルバート・キングの誕生日らしいので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝…

おっぱい祭り2017

「おっぱい祭り」のスタッフでもあるナテっちの記事を転載させてもらいます。 我がスワンプ・ウォーカーズも出演、正午過ぎからライヴやります。 『4月29日土曜日ゆのまえグリーンパレス芝生広場にて、第12回ゆのまえ潮(うしお)おっぱい祭りが開催されます…

ローリング・ストーンズ・レコーズ

最近、気力体力共に陰りが見える63歳です。今日も朝早くからバイトには行って来たのですが気分はイマイチ!?(汗) ローリング・ストーンズのメンバーはもう70歳を超えたと思うのですが、元気ですよね。流石です。世界最高峰のロック・バンドだけのことはあ…

今日が命日のミュージシャンを勝手に追悼しています

今日は、昨年亡くなったプリンスの命日です。何と言ってもあのプリンスですから、僕が特に言うこともないのですが、アナログ聴いて追悼しましょう! と同時に、そのギター・テクニック、職人気質なギタリストとして人気があるアール・フッカーの命日でもある…

ライオネル・ハンプトンの誕生日

今日は、ヴィブラフォン奏者のライオネル・ハンプトンの誕生日だそうです。1909年の生まれなので、僕が取り上げるミュージシャンの中でも相当古い時代に活躍した人です。 僕が30歳の頃だったか、古いジャズ、そう戦前から戦後にかけてのダンス音楽としてのジ…

レヴォン・ヘルムの命日

今日は、レヴォン・ヘルムの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。 ボブ・ディランやグレイトフル・デッドが大好きで、多大なる影響を受けて来たボクですが、いざ自分が音楽をやろうと思うと、一番しっくり来たりお手本になったりし…

テデスキ・トラックス・バンドの昨年のライブ

先日入手したテデスキ・トラックス・バンドの昨年のライブが素晴らしいです。この作品は、2枚のCDとBlu-Ray の3枚組です。最近のライブ・アルバムには、こういったものが多いですね。それでいてお値段は¥3000くらいなので、お得感はあります。まっ、それ以…

昨日は高田渡さんの命日でした

昨日の16日のことになるのですが、高田渡さんの命日でした。2005年のその日のことはよく覚えています。最初の場所でのベアーズ・カフェ営業最後の日のことで、大庭珍太&アンサン、稲葉浩のライブをやっていたのです。渡さんのバンド(ヒルトップ・ストリング…

今年もTシャツが

先日、横浜で開催されていた「ジャグバンド・フェスティバル」は、大成功だったそうです。今年で16回を数えたこのフェス、もうすっかりこの時期の横浜の風物誌となっているようで、主催のMOONEYを始めスタッフのみなさんの頑張りに頭がさがります。 僕はまだ…

ローウェル・ジョージの誕生日

今日は、ローウェル・ジョージの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いてお祝いしてます。 リトル・フィートは大好きなバンドだったので、ローウェル・ジョージが生存中の作品は全てアナログで持っています。1979年発表のソロ・アルバムは、僕が再上京した…

寝込んでいた時に聴いた

インフルエンザで寝込んでいたのですが、今朝はほぼ平熱まで下がりました。まだ少し頭が痛かったり身体が痛んだりと違和感はありますが、今日一日おとなしく静養していると明日には普段通りの生活に戻れそうです。 それにしても昨日一昨日とよく寝ました。ほ…

春インフルを患う

スワンプ・ウコーカーズの練習後、なんだか身体がダルく、いつも以上に疲れを感じていました。で、早めに就寝したのですが、翌朝(10日)熱を測ると38度いきょうあったので、カミさんに病院へ行くように言われました。 で、先日と同じ病院へ行って診ても…

「おっぱい音頭」の練習をする

4月29日に湯前町グリーン・パレスで行われる「おっぱい祭り」で披露するスワンプ・ウォーカーズの「おっぱい音頭」を練習するため、久しぶりに伊佐市のオニツカ楽器へ行って来ました。 スワンプ・ウォーカーズではドラマーのツルZEEとは、今年初めての再会?…

ローラ・ニーラの命日

今日は、ローラ・ニーラの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。 とはいえ、持っているLPはローラがコーラス・グロープ「ラベル」と一緒にノーザン・ソウルの名曲をカヴァーしたアルバム「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」だけなんです…

高田エージのライブ

今夜の高田エージのライブも楽しかったし素晴らしかったな。 自らを「幸せを運ぶ男」と称することに異論なし。平易な言葉で愛を歌うことは一見易しそうで実は難しいことなんですが、さすが、この道ん十年のベテラン・シンガーだけあって、しっかり歌い上げま…

加川良さん

加川良さんが、亡くなったそうです。昨夜覗いたFBで友人たちがたくさん取り上げていたし、今朝の熊本の地方紙にも記事が出ていました。 高校時代にURCから出たアルバムはよく聴いていたし、彼の歌もよく歌ったりしていました。でも友達がLPを持っていたので…

吉村瞳&小笠原友子ライヴ

今夜の吉村瞳&小笠原友子のインディカでのライブ、楽しかったな、素晴らしかったな! 以前、ベアーズ・カフェに来てくれた時は、瞳さん一人だったけど、今回はパーカッション&コーラとのデュオで、音に厚みも出たし迫力も増してより伝わってきました。お客さ…

マディ・ウォータースの誕生日

今日は、偉大なるシカゴ・ブルースの親分、マディ・ウォータースの誕生日だということで、朝っぱらからブルース聴いています。その太くてタフなグルーヴィなサウンドはご機嫌です。 アナログはそんなに持っていないのですが、CDの時代になって再発された作品…

リチャード・トンプソンの誕生日

今日は、リチャード・マニュエル(ex.ザ・バンド)とリチャード・トンプソン(ex.フェアポート・コンベンション)の誕生日だそうです。リチャード・マニュエルは先日の命日の時に追悼したので、今日はリチャード・トンプソンの誕生日をアナログ聴いて勝手に祝っ…

新年度だけど桜はまだかいな?

東京は、桜の開花宣言も出されたそうで、TVでは「お花見」宴会をしている風景が映し出されていますが、僕が住む九州・人吉はまだまったく桜の花は咲いていません。東京より南で暖かいはずなのにね。(笑) 桜の名所の水上村では先月下旬に「さくら祭り」が…

マーヴィン・ゲイ

今日が命日で明日が誕生日のマーヴィン・ゲイを勝手にアナログ聴いて追悼&お祝いしています。 とても有名で素晴らしい作品を残しているマーヴィン・ゲイが、先日取り上げたアレサ・フランクリン同様、ソウルに関してはオクテだった僕は、CDの時代になって買…