2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山のふう

ベアーズ・カフェからの常連さんで、M君という人がいらっしゃるんですが、彼の娘さんがたまたま行った犬山市。そこに何やらベアーズ・カフェに似た雰囲気のお店があったので入ってみたら、なんとそこにこんなフライヤーが貼ってあったそうです。 その店は「…

ライヴ派最高!

今夜のインディカの宇宙人オーちゃんと中嶋晃子さんのライブも楽しく刺激的でした。 オーちゃんの生トランスと言っても良いぐるぐるグルーヴ、中嶋さんの澄んだ歌声、身体の細胞に直に染み込んででくるようでした。久しぶりに聴いたハングの音もやっぱり凄か…

SWAMP WALKERS LIVE

今年初のインディカでのスワンプ・ウォーカーズのライブ、楽しかったです。もっともお客さんはどうだったかは?ですが、とりあえずメンバー間では満足が行ったライヴでした。(汗) 僕とナテっちのソロから始まってジローとケンちやんが加わってのドラムレス…

ギターのお手入れ

さて、明日(このブログは1日遅れなので、実際はもう今日ですが)に迫った今年初のスワンプ・ウォーカーズのライブです。 ノンビリ屋で怠け者の僕も、さすがに練習をしています。ギターのお手入れに使うポリッシュもマーチンからギブソンのものに新調しまし…

ヘッドフォン・ガール

東京時代の友人と言っても良いのかな?サルパラやマルディ・グラには良く来てくれていた、音楽ライターでありレコーディング・プロデューサー、そしてミュージシャンでもある高橋健太郎君がいます。 彼は、今までに音楽評論の本はもちろん出していたのですが…

スワンプ・ウォーカーズ始動!?

このところ、なんだか地味な毎日を送っているのですが、ありがたいことに来月は、東京へイベント(リターン・トゥ・サルパラダイス)に呼ばれて行くので、そのついでに東京は渋谷「国境の南」、名古屋の近くの犬山の「ふう」、そして大阪の日本橋「太陽と月…

薔薇

今夜のインディカは、休み明けの雨の月曜日のせいかメチャ暇だったのですが、流しにバラの花が置いてありました。 トール・グラスにそのバラを挿してみました。ジェリー・ガルシアとバラの花はよく似合います。(デッドのファンは分かるよね。)

頑張れキヨシ!

来月の17日に予定されていた、東京・六本木、音楽実験室「新世界」でのイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」ですが、ライブを演るはずの松竹谷清君が、なんと病気になって緊急入院&手術するそすうで、予定されていたライブは出来なくなりました。 そ…

RYUちゃん、横浜から来る

今夜のインディカは、横浜からのRYUちゃんを迎えてのベアーズ・カフェ&球磨ロックの同窓会の様相を呈してました。 昨年、復活した球磨ロックにも、わざわざやって来て手伝いをしてくれたRYUちゃんですが、まだ娘が東京に住んでいない頃には、僕が上京した…

オープンマイク・ライヴ&セッション

今夜のインディカ・オープンマイク・ライブ&セッションも楽しく盛り上がりました。 初登場の高校生 といってももうすぐです卒業するのですが、ユウサク君も張りのある歌を披露してくれました。 ジャンベ・チーム「ウォンタナラ」やウクレレ弾き語りのナツキ…

美人母娘のお客さん

今夜のインディカは、美人母娘のお客さんのご来店で大いに盛り上がりました。 美味しいお酒と楽しい会話、最高の夜でした。 みなさんのご来店もお待ちしています。

古着をゲット

今日は、カミさんとお買いものプチツアーちょいということで八代まで行ってきました。 残念ながら、前回、見つけて気になっていたものは、さすがにもう残っていなかったし、お昼御飯にと楽しみにしていたKたろううどんは売り切れで閉店、ちょっと凹み気味で…

土曜日の夜も

バレンタイン・ディの前日の土曜日の夜でしたが、残念ながら女性のお客様はお見えになりません。ですが、ある意味濃い音楽仲間が集い、色々意義ある会話で盛り上がりました。 もちろん、お酒も進むと自然セッションになります。さすがに初来店のジョシュアは…

金曜日の夜は

インディカは、今夜から、毎週金曜日の夜にアコースティック・ライブを行うことになりました。もっとも第3金曜日は、これまで通りの恒例オープンマイク・ライヴ&セッションですがね。 という訳で、栄えある最初のパフォーマーはあきぼんこと有山明宏君の登…

メタル・ボディ

ベアーズ・カフェ閉店後、ずーっと友人宅に預けっぱなしだったメタル・ボディのリゾネーターを持って帰ってきました。 汚れや錆びを落とすべく掃除しました。完全には取れないものの多少は輝きを取り戻し、また弾かれることを待っているようです。

モーリス・ホワイトも・・・、合掌。

今年になって、相次いでミュージシャンが亡くなっているということを先日も書いたところですが、ダン・ヒックスの前にアース・ウィンド&ファイアーのリーダー、モーリス・ホワイトも亡くなったんですね。 日本でも人気があったグループだったので、地方紙に…

傑作!?

最近はめっきり貧乏なので(今まで以上にと言ったほうがより正確か!?笑)、そうそう好きなCDなどは買えないのですが、僕の生涯で唯一50年以上続いているのが、音楽ソフト(EP,LPからCD,DVD、BLU-RAY DISCと変遷はあるものの)を…

R.I.P.ダン・ヒックス

またしても、好きなミュージシャンの訃報が届きました。今年に入って続けざまで、それはもう悲しかったり淋しかったりします。もちろん、僕自身がとうに還暦を過ぎているので、若い頃好きで聴いていたミュージシャンたちは、」そのほとんどが70歳を超えて…

記憶をなくすくらい楽しい

今夜のギターパンダ+風太郎ジョイント・ライブは、もう記憶をなくすくらい、やっぱりすごく楽しかった。 ほぼ毎年ライブを観ているギターパンダこと山川のりを君と風太郎の2人ですが、今回は新曲もあって今まで以上に素晴らしく盛り上がったライブになりまし…

来月は田の心機だぞ!

来月17日の東京でのイベント「リターン・トゥ・サルパラダイス」は、もちろんすごく楽しみなんですが、久しぶりの東京だし、19日(土)は渋谷の「国境の南」で投げ銭ライヴをやらせてもらい、せっかくだからその帰りには20日(日)犬山の「ふう」で同…

八幡屋礒五郎の七味ガラムマサラ

別に節分が近いから豆ということではないんですが、長野の友達から貰った八幡屋礒五郎の七味ガラムマサラを使ってひよこ豆のトマト煮を作ってみました。 適当に諸々のスパイスを入れて作ったのですが、アメリカ〜メキシコ料理にちょっとアジアンテイストが加…

ギターパンダ+風太郎ジョイント・ライヴ

昨年復活した球磨ロックにも出演してくれて、これまでも何回もベアーズ・カフェでライヴをやってくれていたロックンローラー、ギターパンダこと山川のりを君とふうさんこと風太郎の二人が来る5日の金曜日の夜にインディカにやって来ます。 この二人のライヴ…