2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分

ほんと月日が経つのは早いっ!と思う今日この頃、2011年も半分過ぎてしまいました。東北大震災〜福島原発事故が起きたり、カミさんのご両親が相次いでお亡くなりになったりと、大きな変化はあったりまた思うところもあったりするのですが、こと個人的に…

ウォーキングもサッカー観戦も

ハゲちゃんの晴れ晴れしいライヴのおかげか、今日は良い天気に恵まれ、ウォーキングも楽しく出来たのですが、球磨川の水位はまだちょっと高く、お気に入りの球磨川沿いの道はまだ2箇所ほど川に浸かったままです。それでも大方は通れるようになったので川面…

晴れやかなライヴ

九州南部(人吉も入るのかな?)は、梅雨が明けたそうです。例年より早い梅雨明けだそうです。そんな今日はまるで真夏、うだるような暑さ、ちょっと歩くだけで汗びっしょりになってしまいます。 今夜は、犬山在住のシンガー、ハゲちゃんこと富安秀行君と京都…

疑惑!?

今日は、雨が降ったり止んだりの変な天気、おまけにモワっと蒸し暑くて、クルマから降りると眼鏡が曇って、まるで冬場のラーメン屋のようです。(笑) そんな中、一年振りの健康診断に行ってきました。しがない自営業の僕ですから、市の健康診断なのですが、…

青森土産

先週の土曜日に、またカミさんは青森へ行ってしまったので、また花の独身生活です。一時帰国という感じでこちらに居たのは10日ほど、今回は3週間青森にいて49日の法要やら家の後片付け、諸々の手続きをするようです。 今回の一時帰国の折、お土産に持っ…

風太郎ライヴ

ゆっくりたっぷりとふうさんこと風太郎のライヴを楽しみたいとのお客さんのリクエストで急遽決まった今夜のライヴ、雨の天候にもかかわらずお客さんもたくさん入ってもらってとても良い夜になりました。それというのも、ふうさんのホンモノの歌とエンターテ…

OSHINO DEAD 2011

雨が上がったと思ったら、とんでもなく暑い日になりました。空に浮かぶ雲を見てももうすっかり真夏のよう、入道雲モクモクです。とはいえまた台風が来ているようなのでまた雨は降るんでしょうね。 我が国のデッド・ヘッズのお祭り「OSHINO DEAD」が今年も来…

球磨川の鴨ちゃん

断続的に降り続いた雨もひと段落、今日もウォーキングが出来ました。張り切って歩いたものの蒸し暑さと気持ちの空回りさからかちょっとバテてしまいました。(笑)ちゃんと水分を補給しておかないと熱中症でダウンしちゃうかも、だって今日の100分くらい…

グレッグ・オールマン

今日は変な天気でした。晴れたと思ったら雨が降るといった按配で、洗濯物はバタバタするし、ウォーキング中にどーっと雨が降り出してずぶ濡れになるし・・・、でも濡れたのはほんの10分くらい、寒くないのでというか暑いくらいなので開き直ってウォーキン…

もわっと・・・

久し振りに雨が上がって(それでも一時的にでしたが)、ガンボの仕込を終えた後、一週間ぶりのウォーキングをしました。もちろんお気に入りの川沿いの道はまだ川に浸かっているので、その上の道を川面を見ながら歩きました。 僕が住む人吉は、九州の小京都と…

若者とオールマンズを聴く

相変わらずの雨です。ほんとよく降ります。というか降り過ぎです。川の水も一向に引きません。球磨川下りやラフティングといった観光の目玉でもある業種も大打撃でしょうね。もちろんベアーズ・カフェも、トホホ・・・。 とはいえ、何時お客さんがお見えにな…

雨の父の日コンサート

「父の日」は、6月の第三日曜日と決まっているので、季節柄雨に見舞われることが多いのですが、一昨年まではどうにか石野公園の野外ステージで行うことが出来ていました。が、昨年あたりから父の日ばかりでなくイベントごとに雨が降るのです。これは誰かが…

小学生の時以来・・・

もう毎日毎日雨ばかりで嫌になっちゃいます。もっとも毎日毎日鉄板の上で焼かれていたたい焼き君に比べたらまだましなのかもしれませんが。(笑) 今日の午前中は、ちょっと雨が上がっていたのでカミさんの指導の下、庭の草取りに精を出しました。基本的にイ…

音楽は目を閉じて読む本である

今年の4月6日にベアーズ・カフェにやって来て素晴らしいライヴをやってくれたキーボードとチェロの二人組みユニット「たねかば」のキーボーディスト種田博邦君から、「ライヴを見に来てくれた人に配って下さい。」と可愛いカードが送られてきました。 今年…

ハード・レイン

凄い雨です。こんな夜にはさすがにお客さんもやって来ません。とりあえずいつお客さんがお見えになってもOKなように待機態勢は取っているのですが、見事空振り、眠くてしょうがありませんでした。(苦笑) ところで「激しい雨」といえば、僕にとってはボブ…

雨もいつかは上がるだろう

降り続く雨のせいで川の水嵩が上がっているということは先日も書いたのですが、今日は午後ちょっとパラパラと雨が降ったもののちょっとウォーキング出来る天気でした。 で、もちろん買い物がてらウォーキングしたのですが、川の水嵩はちょっと下がっていたも…

今月のライヴ

ベアーズ・カフェでは、このところ、ちょっとライヴをやっていなかったのですが、今月は下旬の25日(土)と28日(火)にライヴの予定があります。 まずは25日、今年の1月にギター・パンダこと山川のりを君と一緒にやって来た熊本在住のシンガー&ギタ…

雨ばかり

このところの雨のせいで、人吉市内を横断する球磨川をはじめその支流の川も水嵩が上がって、ゴウゴウと音をたてながら流れています。普段は見ているだけで心安らぐ川面もここ数日は怖いくらいの濁流です。僕が好きなウォーキング・コースでもある球磨川沿い…

第24回オープンマイク&ハッピーバースデイ!

今夜のオープンマイク・ライヴ&セッションで24回目、まる2年間続いていることになります。毎度の参加者ほんとうにありがたいことです。そして今夜はとても楽しく素晴らしい夜になりました。 いつものように三々五々集まってきた参加者、ジャンケンで出番…

ロックの日だから

今日は6月9日「ロックの日」ということで、先日のサッカー観戦の時から出しっぱなしにしていたヴィデオ・プロジェクターでロックな映像でも観ようと思っていました。が、なかなかお客さんがお見えになりません。で、好きなTV番組「秘密のケンミンショー…

TTB

「TTB」って書くと、なんだか美容/エステ関係か旅行関係のような感じになるのですが、今回のTTBはテデスキー・トラックス・バンドの頭文字を取ったもの、立派なロック・バンドの名前です。(笑) オールマン・ブラザース・バンドや自身のバンド「デレ…

サッカー観戦とオールマン・ブラザース・バンド

今夜もキリン・チャレンジ・カップ「日本vsチェコ」の試合があったので、TV放送時間に合わせてちょっと早く店を開けました。日本代表の試合がある時は、スクリーンを出してヴィデオ・プロジェクターで応援観戦することは、音楽とサッカーの店?ベアーズ・…

やっぱり好きだなぁ、CCR

今回もまたTV番組ネタで恐縮ですが、昨日と同じように録画して観ている番組にこれまた以前ここでも取り上げたと思いますが「ソング・トゥ・ソウル」というのがあります。 ウォークマンを聴きながらのウォーキング、今日流れてきたのはCCRのベスト・アル…

山岸さん

以前にもここに書いたことがあると思うのですが、録画してまで観るTV番組の一つに、土曜日の夜BS12で放送されている「ギター・ストーリーズ」という番組があります。我が国のギタリストに焦点を当てて、その人となりや、どんな音楽やギタリストに影響…

乾杯!

6月に入って、関東地方などは入梅したそうですが、何故かここ九州はまだ入梅していません。ですが、このところあまり天気は良くないのでそろそろ入梅しそうです。 そんなはっきりしない天気のせいか、今夜も土曜日の夜だというのにお客さんの姿が見えないの…

ラ・バンバ

このところTVで放送された映画を録画したものを毎日観ています。映画一本観るのに大抵2時間はかかるので、つい溜まっていってしまうのですが、青森行きの後、早寝早起きの習慣が付いたのか、けっこう早く目覚めるようになりました。で、午前中の時間を使…

ラーメン

普段ほとんどカップ・ラーメンは頂かないんですが、ラーメンは好物で、定期的に食べたくなってお店に食べに行きます。人吉ではちょっと市内からは離れてしまいましたが「T琴」が好みですかね。先日の青森往復時も、羽田空港で乗り継ぎ便の待ち時間にラーメ…

久し振りにウォーキング

青森にいた一週間、ウォーキングすることもなく、お通夜や葬儀後の会食などいつもよりたくさん飲み食いしていたので2キロほど体重が増えていました。それに早寝早起き、食事もちゃんと3食取っていましたからね、健康といえば健康な生活だったわけですが。…