雨もいつかは上がるだろう

bearsmick2011-06-14

降り続く雨のせいで川の水嵩が上がっているということは先日も書いたのですが、今日は午後ちょっとパラパラと雨が降ったもののちょっとウォーキング出来る天気でした。
で、もちろん買い物がてらウォーキングしたのですが、川の水嵩はちょっと下がっていたものの、いつも歩いている川沿いの道(一番川に近い道)は水面下に沈んでいます。球磨川本流はまだ濁ってゴウゴウと流れているもののその支流の川、例えばウチの近所の胸川の水はけっこう澄んでいます。雨が降り続いていたときは球磨川より濁って水しぶきを上げながら流れていたのですが、川が小さい分元に戻るのも早いのでしょうね。
水面下に沈んでいたところの草木はなぎ倒されています。いかに川の流れが凄いか分かろうというものです。

雨ばかり降っているので、ウォーキングも出来ないし(雨具をまとってまでする元気はさすがにありません。)、部屋の中もジメジメして気分もイマイチ乗りません。が、実は今日カミさんが一時帰国して来ました。まだまだ青森での作業が残っているので今回は10日ほどしか人吉にいることは出来ないのですが、それでもなんだか嬉しいです。なんだ愛あるんじゃん!?(笑)