2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この仕事が好きだ。

僕が人吉に帰って来て店を始めた当時、お客さんは比較的若い人が多かったのですが、その中で僕の人生の先輩に当たるお年のナイスな常連さんがZENさんでした。もう4年位になるでしょうか、ガンで亡くなられてしまったのですが、ガンと闘いながらも(付き…

マイミクさん、いらっしゃい!

月末を迎えてアタフタとしているベアーズ・カフェならびにミックです。 相変わらず閑な中、新しくミクシイに参加したIちゃんを囲む会?がベアーズ・カフェにて行われました。(笑) そのIちゃんは、昔からのお客さんで(もっとも昔ほどは来てくれなくなっ…

なんと言って良いか分からないけど

昨日の整理整頓で再発見されたヴィデオを見ていたら、新たなる発見があったりして、それなりに楽しかったのですが、今年ももう一ヶ月が過ぎようとしているんですね。ついこの前、お正月だったのに・・・。時間が経つのが早すぎます。(相変わらず店は閑だし…

整理整頓

よく小学校の教室に貼り紙してありました「整理整頓」の文字。大人になった今でも苦手です。(笑) いやぁ、自分が好きなものだったら、けっこう出来るかなと思っていたんです、今までは。例えばレコードの整理とか本の整理とかは、自分なりの法則にしたがっ…

次々と湧き出るリズムで

今日は僕が好きだった日本のミュージシャン、「じゃがたら」の江戸アケミと「ボ・ガンボス」のどんとの命日でした。江戸君とは大学のクラス・メイトでもあり、学生バンドの頃はよく一緒に遊んでいたものです。どんととはそんなに親しくはなかったものの、K…

ウクレレでごめんね。

今夜は、藤井康一君を迎えて2007年最初のベアーズ・カフェでのライヴでした。 珍しく列車で人吉に来た藤井君を駅で拾ったその足で近所のSと言う温泉施設へ。ゆっくりと温泉につかった後はそこでゴツっとした田舎ソバ(有名な五木村の加藤食堂のものらし…

おめでとうな二人

年が改まって、何かと変化も現れ始め(宮崎県のそのまんま東/東国原英夫県知事の誕生など)少しずつ周りにも動きが出てきているようです。もっともベアーズ・カフェは相変わらずなんですが、トホホ・・・。 若い友人たちにも変化があるようで、3月に結婚を…

ワン・トゥー・スリー

今日は、1月23日なので「ワン・トゥー・スリー」の日なんだそうです(別にTV番組の日じゃありません)。誰が決めているのかは知る由もないですが、毎日なんらかの日になっているようです。別にどうでも良いけど楽しかったりするから、まぁ良いか。(笑)…

久し振りのお客様

何年か店を営んでいると、お客さんの移り変わり、入れ替わりは当たり前のようにあります。以前も書いたようにその世代交代が上手くいっていないのも店が閑な原因の一つなんでしょうが、慣れてしまって新鮮味がなくなっていくのは、ある程度仕方が無いことな…

仲間由紀恵が好きっ!

先日TVでやっていた映画「SHINOBI」を仲間由紀恵が主演だからという理由だけで録画して見ました。CGやワイヤー・アクションなどの見ものはあるものの、映画そのものは仲間由紀恵とオダギリ・ジョーといった現在人気のスターをイカに見せるかとい…

CONちゃんちの新年会にお呼ばれ

先日の日記に書いたように、今夜はCONちゃんちの新年会にお呼ばれして、楽しい時間を過ごしてきました。 今年は開業10周年と言うことで例年以上の盛り上がり方。出し物も多くて笑いっぱなしの楽しい宴会でした。 まずは主催のCONちゃんの真面目な?…

痛っ!

このところ毎年新年会にお呼ばれして、ヘタな歌を歌っては飲み食いさせてもらっているベアーズ・カフェの常連さんCONちゃんの新年会が今週末の土曜日に行われるので、我がDSDの始動だとばかりギターの弦を張替えました。 ギターの弦は相当長く作ってあ…

こんなもんかな

昨日でしたか、お年玉年賀はがきの当選発表があり新聞に出ていました。毎年この楽しみはカミさんが引き受けているので、僕はチラッと見ただけで、はがきと見合わせすることはありません。ですが、そこはやっぱりクジな訳で、当たっているかどうかは多いに気…

昨年末から断続的に続いていたインターネットの接続不良のおかげで、この一ヶ月、NTT関係の人と顔を合わせる機会が多かったのですが、今までの一般電話より割安だというヒカリ電話にすべく、修理に来られた人にお願いしていました。 という訳で今日、その…

続々とライヴの予定が・・・。

先日、クリサブ君の紹介で藤島晃一さんのライヴをやることになったことは書いたのですが、ことしも順調にライヴの予定が入ってきています。 今夜、久し振りに店に来てくれたAちゃんが、昨年に続いてまた倍音音楽のビッキー、おーちゃんをやりたいと言ってき…

出会いパートⅡ

昨日、仕事を作ってわざわざベアーズ・カフェに来てくれたH君は、仕事を終えて仲間が帰った後、一人残ってガンボを食べに来てくれました。今夜中に福岡へ帰らなければならないとのことで今夜はお酒は飲んでいなかったですが、無事に帰りついたでしょうか。 …

出会い

僕がバーというか飲み屋を気に入って営んでいる理由の一つに、「お客さん同士が出会える場所になりうる。」というのがあります。 居酒屋やスナックで仲間うちで盛り上がるのも楽しいですが、一人でフラッとやって来てカクテルなどを楽しみながら、たまたま隣…

キンゼイ・レポート

WOWOWで「愛についてのキンゼイ・レポート」という映画をやっていたので深夜にも関わらず観てしまいました。多分、世界で初めてセックスに関して詳細な聞き取り調査をし、科学的に人間の性の実態や問題を提出したことで有名な「キンゼイ・レポート」を…

パブリック・ドメイン

パブリック・ドメインとは、社会全体の共有財産という概念で、著作権保護期間が過ぎた作品などを自由に商品化できるのだそうです。という訳で、著作権のロイヤルティがない分、めちゃ安い値段でCDやDVDが出回ることになります。先日ここで取り上げたC…

またまたNTT

昨年末から断片的に続いているインターネット接続不良。新年になってちょっと調子が良かったのですが、一昨日、昨日とまたダメダメになってしまいました。 もちろんNTTに電話しました。ただ、修理に来てくれる人たちの間で連絡の不備があって、作業が遅れ…

サッカー三昧

といっても別に自分がサッカーをプレーする訳ではないです。(えっ、分かってるって。あんなデブが走れる訳がないって。そりゃまた失礼しました。笑)実はTVゲームのサッカーも出来ません。 という訳でTVでサッカー観戦してるわけです。リーガ・エスパニ…

今年最初の連休にダチャンボを聴く

成人の日が、国の連休政策の為に1月の第2月曜日に引っ越してきたので、今日は今年最初の連休ということで、店も営業していたのですが、やっぱり人の流れはあまり多くないようで地味な夜になったのですが、ベアーズ・カフェの大家さんKさんの娘さんのCち…

娘にお付き合い

お正月中は元旦を除き、彼氏とべったりの娘でしたが、その彼氏も帰っていったので時間に余裕が出来、お年玉で我が家で一番のお金持ちになった娘の「買い物行きたい!」との意見で、家族三人揃って買い物に行くことになり、ちょっと深酒と睡眠不足のまま小川…

年始のお客様

やっぱりお正月景気は過ぎ去ったようで、地味な感じの今日この頃であります。が、珍しいお客さんが来てくれたろもします。 今夜は開店と同時に熊本からのゴードンさんと息子さんがお見えになり、初ガンボを食べていかれました。ガンボの仕込も済んでいるので…

正月景気は・・・。

昨夜の賑わいに気をよくして、今日は近所の青井神社に初詣に行って来ました。3日なのでもう混んでいないだろうと思っていたら、人数はさほどでもないもののクルマはいっぱい、駐車場は満車状態で込み合っていました。 毎年家族揃ってお参りしていたのですが…

仕事始め

元旦だけお休みして今日2日から営業しました。 都会と違って、田舎のお盆とお正月は、帰省客が多く、各年代の同窓会なども行われているので、それなりの人出があるのです。 で今夜は、同級生のあるぽ君、セイちゃんたちに始まり、以前の常連さんで現在東京…

A HAPPY NEW YEAR 2007

この日記は一日遅れなので、ちょっと間が抜けた感じはぬぐえないのですが、改めまして「あけまして おめでとうございます。」 毎年、元旦はずーっと家にいてマッタリと過ごすことが多いのですが、今年もまた外出はせず、家にいてTVを観て過ごしていました。…