この仕事が好きだ。

僕が人吉に帰って来て店を始めた当時、お客さんは比較的若い人が多かったのですが、その中で僕の人生の先輩に当たるお年のナイスな常連さんがZENさんでした。もう4年位になるでしょうか、ガンで亡くなられてしまったのですが、ガンと闘いながらも(付き合いながらと言ったほうが良いかもしれません)時間があったら店に来てくれていました。「身体を動かすことで(歩くことで)寿命が一日延びるんだよ。」と笑いながらおっしゃっていたことが忘れられません。抗がん剤などの副作用もあったのでしょうか、時にはすごく辛そうなこともありましたが、身体が動く限り散歩がてらベアーズ・カフェに来てもらっていました。もちろんお酒は飲めないのでソフト・ドリンクでしたが、自分の寿命を悟った時期かも知れませんが、お酒をオーダーして舐めるようにしてお飲みになったことは僕の思い出にもしっかりとインプットされています。
お葬式にも出席させてもらったのですが、遺影が南国でやしの木をバックに、まるでサタデー・ナイト・フィーヴァーの時のジョン・トラボルタのようにポーズを決めているZENさんの姿で、やっぱりファンキー!カッコいいよ、ZENさんと思ったものでした。
その大好きだったZENさんの娘さんが、来てくれました。現在は熊本と福岡を行き来しつつチア・リーディングの教室を運営しているとのことでしたが、ナニか仕事上で問題が発生したそうで、ちょっと疲れていて、つい人吉に足が向いたのだそうです。彼女のパートナー(日系アメリカ人のブラッドもナイス・ガイでした。)を交えつつZENさんのことや諸々のことを話していたのですが、「人吉に帰ってきて良かった。」と言ってもらえたことは、僕も嬉しかったです。
僕も人と直に出会い、話も出来るからこそ、今のこの仕事が好きなんだと確認した次第です。