2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族団らん

昨夜は早く寝たので(最近特に多いのですが、映画観てたら、寝オチしてしまった。)、今朝は早く目が覚めました。 隣で寝ているカミさんを起こすことなく、起き出して洗濯をし、朝食を作り、ゴミ出しもして、庭の草刈りをし、家の周りの掃除もしました。 普…

やぎたこがやって来る!

来る10月2日(金)午後8時から、当インディカにて、辻井貴子とやなぎの男女二人組「やぎたこ」のライヴを行います。 最近3枚目のアルバムを発表したばかりで、っ全国をツアーしているノッている二人の、アメリカン・フォーク&トラッドに根ざした歌と演…

曜日の夜、酔っ払う

日曜日の今夜は、久しぶりのシバギリ・セッション・バンドの打ち上げでした。 いやぁ、飲み過ぎた。すっかり二日酔いの今日です。色々とご迷惑をおかけしたかもしれません、一足先にこの場を借りてお詫びしておきます。(笑) インディカでは、人吉出身の渋い…

球磨ロック2015

先日22日に9年ぶりに行なわれた「球磨ロック」とても楽しかったです。ミュージシャンたちも、出店してくださった方も、そして来てくださったお客さんたちも、そりゃ素敵でナイスで素晴らしかったです。 場所を、人吉市の隣の球磨村にある運動公園さくらド…

たらぎ音楽祭

22日に「球磨ロック」を控えたシルバー・ウィーク真っ只中の日曜日の今日、多良木町駅前石倉周辺で行なわれた「たらぎ音楽祭」に出演して来ました。 今日はお酒も飲めるように、くまがわ鉄道に乗って往復しました。真昼間から頂くビ−ルの美味しいことと言…

オープンマイク&セッション

今夜のオープンマイク&セッションも楽しかったです。 愛器ギブソンのL-1のメンテナンスも終わったナテっち、また進化した歌世界を聴かせてくれました。もちろんPUを乗せたギターも良い音していました。今夜のセッティングだとスライド・プレーにより良い音で…

R.I.P.南風 椎さん

先日、9月9日に南風椎さんこと長野真さんが他界されたということを今日になって知りました。 特に仲が良かったということではないのですが、僕が進む道の先輩として存在していらっしゃった一人です。 1980年代初頭にお会いしたことがあるのですが、キラキラ…

球磨ロック2015

9年ぶりの「球磨ロック」が、一週間後に迫ってきました。スタッフの頑張りもあり、順調に準備は進んでいるようです。 飲食や雑貨などの出店もたくさんあるし、出演者もそれなりに豪華なので、ほんと楽しみです。というわけで、たくさんの人と一緒に楽しみた…

練習

今日の午後は、来週の「たらぎ音楽祭」のための練習をしました。このところ良いライヴを体験していたので、自分的にもそれなりにテンションは高めでした。(笑) 先日も書いたように今回はスライド・ギター担当のジローがいないし、ドラムもトビさんに頼んで…

WANNA DUB

熊本市を中心に活動しているレゲエ・バンド「山猫(YAMAN-ECHO)」がオーガナイズしているイベント「WANNA DUB」がインディカにて行われました。 ぼくがレゲエにはまっていたのは、1970年代中後期から80年代中期頃までなんですが、インディカで働くよ…

RYUちゃん来る

9月22日に行われる「球磨ロック」には、参加することはわかっていた横浜在住のRYUちゃんですが、昨晩突然インディカにやって来ました。えっ、日にち間違っていない!?と思ったら、なんでも北九州での仕事がなくなったて、時間が空いたから急遽人吉に来る…

たらぎ音楽祭

今月20日(日)に多良木駅前の石倉や野外ステージを使って行われる「たらぎ音楽祭」に、我がスワンプ・ウォーカーズも出演することになりました。 一昨年は、僕個人で、昨年は、ナテっちがソロで出演していたのですが、今回はバンドで出演することになりま…

図書館

今日は、ウォーキングを兼ねてトコトコ歩いて図書館まで本を返しに行ってきました。 途中、カミさんが入院している病院にも寄ったのでちょっと時間はかかったのですが、図書館は7時か8時まで開いているものだと思っていたのでした。 ところが、5時ちょっ…

JUNN NU TRIO インディカ初登場

今夜はJUNN NU TRIOのライブでした。今年に入って八代や先日の大津でのイベントで共演していたのですが、今夜のインディカでのライヴは、それらに増して良かったです。。 まず3人とも上手い(プロだから当たり前だけど)、ノダチンのスタジオでレコーディン…

BOND&JUSTICE

先日の矢澤アイリさんのライブ時に預かった東日本大震災の支援リストバンド。 震災後も色んなことが起こったし、早くも4年経ったので何気に風化しつつあるような気もします。が、もちろん福島の原発をはじめ、まだ何も変わってないこともあるし、簡単に忘れ…

ジャイヴな夜

久しぶりの大石みつのんのライブは、ほんと楽しかった。 音楽一本でやっていくことを決めたみつのん、ジャイブ感溢れるエンターテインメントなプレイ、流石でした。ステージングもより洗練されていたように思えるし、ピックアップを取り付けたヴィンテージの…

濱マイク

気がついたらもう9月になっていました。病気/薬のせいかはたまた単なる加齢のせいかわからないのですが、何気な倦怠感のせい?で、このブログの更新が滞ていました。が、ここはひとつ気持ちを入れ替えてやっていこうとは思っています。(ということで、読ん…