図書館

今日は、ウォーキングを兼ねてトコトコ歩いて図書館まで本を返しに行ってきました。
途中、カミさんが入院している病院にも寄ったのでちょっと時間はかかったのですが、図書館は7時か8時まで開いているものだと思っていたのでした。
ところが、5時ちょっと過ぎに行ってみると、なんと5時閉館のようでもう閉まっているではありませんか。本の返却は返却ボックスに投げ入れればOKなので、とりあえずの用事は済ませたのですが、新たに借りるという2番目の目的は果たせませんでした。
それにしても5時閉館というのは、普通に昼間の仕事をしている社会人には図書館を使うな!と言っているようなものではありませんか。図書館もいわばサービス業みたいなもの、お役所仕事は止めてもらいたいものです。
みなさんの土地の図書館事情は如何ですか?