2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ〜ぁ、僕としたことが・・・。

すっかりカン違いしてました。何をってサッカー親善試合「日本vsドイツ」。W杯本退会を占う良いチャンスと楽しみにしていたのに・・・。31日というか1日の朝と思っていたんです。ランチの営業も今日で終わるから、ゆっくり朝までTVで観てから寝れるな…

やっぱり凄いぞ!ローリング・ストーンズ

WOWOWでこの前の日本公演のステージの模様を放送していたので、バッチリ録画して観てみました。ひとことで言うと「ヤッパリ凄いな!」という感じです。 メンバー4人の平均年齢は、61.4歳でしたっけ?ともあれ世間ではもう孫もいるお爺さんに近い年齢…

昼はDSD、夜はジュンペイ&フレンズのライヴだった日曜日

5月最後の日曜日の今日、人吉市新町にある繊月酒造の敷地内(子供の頃の遊び場でもあったなぁ)で行われた「繊月祭り」のステージを務めてきました。 ステージは屋内にあるもののたくさん出る屋台(コレがまた安いんですよ、オマケに焼酎は無料で飲み放題!…

お宝に勇気づけられる

相変わらず閑なベアーズ・カフェであります。とても土曜日だとは思えないくらいの閑さでどうも通りの人もあまり出ていないようでした。みんな何処に行っちゃたんでしょうかねぇ。 でも、そういう日だからこそお客さんとたくさんの話をすることが出来ます。自…

お誕生日を祝おう!

ちょっと日にちはズレたんですが、ベアーズ・カフェのマドンナことユリちゃんのン十ン歳のバースデイ・パーティーが行われました。 幾つになっても誕生日はめでたいし、楽しいものです。シャンペン&ケ−キ、とても美味しかったです。もちろん常連ナテっち、…

今日の出来事

昨年12月から細々とやってきたベアーズ・カフェのガンボ・ランチですが、ほとんどお客さんが来ないのと基本的に僕一人でやっているので、時間をとられ身体的にも疲れが溜まってきたので、今月一杯でランチ・タイムの営業は、一旦止めにすることにしました…

ボブ・ディランの誕生日だって

今日は僕の人生に多大なる影響を与えてくれたボブ・ディランの65歳の誕生日だそうです。ちょうど僕より一回り上の同じ干支「イヤー・オブ・スネイク」な訳ですね。なんだか嬉しい気がするのもミーハーなファン気質だからなんでしょうね。(笑) でもあの時…

音楽談議で楽しかった月曜日の夜

昨日の日曜日は、なにやら疲れが取れなくて休んでいました。で、休み明けの月曜日は、相変わらずの閑さだったのですが、超常連のナテっちが地元の友達アラちょんを伴ってやって来てくれました。 いつものようにお酒を飲みながら音楽を聴いて、なんやらこんや…

ワールド・カップまであとわずか

先日パリのサン・ドニで行われたサッカー欧州チャンピオン・リーグの決勝「バルセロナvsアーセナル」戦は、CX系の地上波TVで生中継されたので、僕も仕事帰りの眠い目をこすりながら観戦しました。もっとも後半のバルサが点を入れる場面は、ナウンサーの…

サン・フランシスコ・ベイ・ブルース

先日、若林純夫さんのことを取り上げた時、「サン・フランシスコ・ベイ・ブルース」を今度のライヴ時には取り上げて久しぶりに歌おうと思ったので、まず誰の歌で覚えたんだろう?と探してみた所、やっぱり若林さんが在籍していた「武蔵野たんぽぽ団」のLP…

音響機器の危機

もうずいぶん前から店のCDプレーヤー(ヴェスタックスのミキサー付きでCDプレーヤーが2つあるヤツ)の調子が悪く、片方がCDを読み取らなくなってしまい、もう片方も音とびしたりしていたのを騙し騙しどうにか使っていたのですが、いよいよもってダメ…

若林純夫さん/ボブ・ディラン

古くからの友人でもありマイミクでもある尾城君からの電話で、若林純夫さんが亡くなったのを知りました。若林さんはその昔、高田渡さんなどと「武蔵野たんぽぽ団」というジャグ・バンドのような自由なミュージシャンの集まるグループで活躍なさっていた方で…

新しいお客さんと大盛り上がりな夜

月曜日なのに珍しくお客さんが来て(笑)、楽しく盛り上がった夜でした。と言ってもたくさんの人が来てくれたという訳ではなく、ある意味コアな濃いメンツが揃ったということですが。 最近、人吉に引っ越してきたばかりだと言うナイスな奥様Mさん(今夜ベア…

アロハ〜!

土曜の忙しくも楽しかった日が明けた日曜日は、久しぶりに家族三人でお買い物に出ました。先日のゴールデン・ウィークはほとんど何事もなく過ぎ去ってしまったので、娘やカミさんへのせめての心遣いです。なんちゃって(笑) とは言うものの自分にとっても買…

温泉焼酎祭り&大塚まさじライヴ

タイトルにもあるように、今日は楽しくも大忙しの一日でした。 雨という天気予報だったのですが、どうにか午後には雨も上がって温泉焼酎祭りのメイン会場である旧場内グラウンド、現ふるさと歴史の広場は、まずまずの人出でした。もっとも降った雨のせいで足…

男らしいってわかるかい

という題名の歌をはじめて聴いたのは何時のことだったんだろう?高校生の頃はまだその歌をギターを持って歌っていなかったかもしれない。体育館でのコンサートではもっぱら岡林信康の歌を歌っていたもんだった。 「男らしいってわかるかい」は大塚まさじさん…

ボブ・マーレー

今日はボブ・マーレーの命日でした。以前は店で特集を組んでお客さんと一緒にレコードを聴いたりヴィデオを観たりしていたのですが、今年は特別に通知もせず(というかイベントが目白押しなので)、来てくれた人と地味ながらボブ・マーレーの残してくれた作…

練習

今度の13日の土曜日(午後4時から)、人吉城内公園内で行われる「温泉焼酎祭り」でのライヴのため我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)は、今夜ベアーズ・カフェにて練習をしました。 今回はベッチが仕事で都合がつかずドラムはふっちん一人の5…

取材

人吉に帰ってきてからというもの店の取材を受けることはめったになくなったのですが、今日は珍しく取材が入りました。 ちょっと自慢げに聞こえますが(笑)、東京で店をやっている時は、毎年定期的と言ってもいいくらい雑誌やTVの取材を受けていました。そ…

リフレッシュ

巷にはリフレッシュ休暇なるホントに羨ましくなる制度もあるようですが、そんなものとは一切無関係な人生を歩んでいるワタシです。 何事もなく過ぎてしまったゴールデン・ウィークでしたが、「おっぱい祭り」から続いた一週間は、閑は閑なりに疲れも溜まって…

音楽仲間大集合

ゴールデン・ウィークも終盤というのに、一向に盛り上がるわけでもなく淡々と閑な毎日が過ぎていく、そんな地味なベアーズ・カフェです。オマケに今夜は結構な雨も降り、それも客足に響いているのかもしれません。 それでも今夜は、先の「おっぱい祭り」で一…

音楽を肴に飲む酒はとても美味しい

今夜もまたお酒を飲みながらの音楽談議に花を咲かせました。何故って福岡からマイミクでもあるコーガンズ(去年の球磨ロックにも出てくれた、イカしたロック・バンド)のヴオーカル&ブルース・ハープのジンロウ君が常連のナテっちと一緒にやって来たからで…

GS

ミクシイで見たという若者4人組がやって来ました。もちろん地元の出身で現在は福岡などの都会に住んでいるそうです。その若者たちの話を聞いているとなかなか可笑しかったです。帰り際には記念撮影までしてしまいました。また機会があったら遊びに来てね。 …

自然の恵み

ゴールデン・ウィーク中はランチ・タイムの営業をしないことにしたので、時間的にすごく余裕があります。ということでカミさんに言われていた庭というか家庭菜園の土お越しの続をやることにしました。 さすがに天気が良い午後は、汗ばむくらいの陽気で、結構…

カラスの巣

本格的なゴールデン・ウィークに突入すると言うのに、お客さんの足が少ないのは何故でしょう?今夜もまた少ないお客さんとヴィデオをみて音楽談議に花を咲かせておりました。それでも僕の息子のような歳の若者と同じ音楽の話が出来るのは楽しいものです。 話…

サヨコオトナラ

昨日の「おっぱい祭り」の興奮も冷めやらぬ?五月最初の今日はオーガニックなグルーヴとピースフルな音楽世界で魅了する「サヨコオトナラ」のライヴをベアーズ・カフェで行いました。 最近のベアーズ・カフェでのライヴには珍しく若い?女の子のお客さんも入…