男らしいってわかるかい

bearsmick2006-05-12

という題名の歌をはじめて聴いたのは何時のことだったんだろう?高校生の頃はまだその歌をギターを持って歌っていなかったかもしれない。体育館でのコンサートではもっぱら岡林信康の歌を歌っていたもんだった。
「男らしいってわかるかい」は大塚まさじさんがディランⅡ時代に世に出した歌で、もちろん原曲は、ボブ・ディランザ・バンドの名曲「アイ・シャル・ビー・リリースト」だというのは有名な事実ではあるはずです。
当時出ていたボブ・ディランの「グレーテスト・ヒッツVol.2」という2枚組のLPにしか入っていなかったその曲は、ハッピー・トラウムアコースティック・ギターとのデュエットでちょっとラグタイムっぽい、シンプルな感じで演奏されていたものでした。自分では持っていなかったので尾城君か誰かのLPを借りて聴いたのだと思います。(後年バイオグラフというLP5枚のボックス・セットを入手していつでも聴ける状態にはなりました。)
ザ・バンドのヴァージョンや、大好きなヤングブラッズのヴァージョン、ジョー・コッカーによる男っぽいヴァージョンなど名曲にふさわしく、いろんなミュージシャンによるカヴァーがありますが、若い頃聴いた、それも日本語のその歌には相当な影響を受けて、大学時代の休みの時には、市民会館などで行われていたアマチュア・コンサートには、この曲でもって出場した覚えがあります。最近ではあまりライヴではやっていませんが、もちろん今でも歌えるレパートリーの中の一曲です。(もっとも今では、いとうたかおさんの詞や自分で考えた詞とごちゃ混ぜにして歌ってますが)
もう35年ほど歌っているこの曲ですが、何時になったら自由になれて男らしさが分かるんでしょうか?(笑)
ともかく明日(5月13日)は、その大塚まさじさんが初めてベアーズ・カフェでライヴを行ってくれます。とても楽しみではあります。