2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム・セッション・ナイト

今夜のインディカは、ブルームーン・ジャム・セッションでした。 参加者はそう多くはなかったものの隣のえびの市から来てくれた野良君を始め、湯前のくみちょうや店主でありシヴァギリ・セッション・バンドのりゅうじ、RYOSなどを交えての楽しいセッションは…

暑さのせい

雨が上がったと思ったら、今度は刺すような射抜くような真夏の日差しの毎日が続いて嫌になるほど体がダルいです。ただでさえ怠け者なのにやる気が出なくて困っています。(笑) 二日続けてウォーキングしたのですが、こうも暑いと身体に悪そうで今日はお休みし…

アナログ/アナクロ

ほんと久しぶりにアナログLPを買いました。 PーVINEから発売されたばかりのブルース・ザ・ブッチャー590213の新譜です。とは言ってもA面に2011年の「Voodoo Music」から5曲、B面に2014年の「In The Basement」からの5曲を収めた編集盤です。 当た…

ワン・ラヴ・ピース・キャンプ

なんだか書く意欲にかけていたのか、はたまた単にた時間がなかったのか、一週間ぶりの更新になります。 25日〜26日に大津町のキャンプ場で行なわれた「ワン・ラヴ・ピース・キャンプ」にシヴァギリ・セッション・バンドとして参加して来ました。 このイ…

おむすび祭り

僕が住む人吉からクルマから一時間ほどかかる湯前町の山奥の横谷峠にある「おむすび茶屋」で行われた「おむすび祭り」にライヴとガンボの出店で参加して来ました。雨も降る中、交通の便も悪い地に集まってくれた人たちのなんと素敵なこと!美味しい食べ物の…

オープンマイクがカラオケに!?

インディカのオーブンマイク・ライヴ&セッションは第3金曜日の夜に決めたので今夜だったんだけど、今夜はそのうちYOUTUBEを使ってのカラオケ・スナック化してしまいました。まっ、たまには良いか。(爆) オープンマイクも常連さんに加え、若きレゲエ兄弟…

さすがでした。

「サヨコとナラ」のライヴ、素晴らしかったです。さすがベテランというか自分の音楽/音を持っている人はやっぱりすごいという当たり前のことを実感しました。優しくたおやかで、それでいて強靭な音楽、すんなりと聴く者の心に入り込んできました。 今回は、…

テンション上がるっ!

僕が働かせてもらっている「インディカ」のオーナーでもあり、一緒にやっているバンド「シヴァギリ・セッション・バンド」のバンマスというか歌とギターの久保田りゅうじが、新しい相棒にすべくギブソンのレスポール・スペシャルというギターをゲットしまし…

サヨコとナラの日

またまたライヴのお知らせで恐縮ですが、いよいよ今週の木曜日16日になりました。「サヨコとナラ」のインディカでの初ライブ。 残念ながらOTOは不参加なので「サヨコオトナラ」とはいかないのですが、りゅうじがOTOの代わりに数曲ギターを弾くそうでインディ…

球磨ロック2015

9月22日に球磨村のさくらドームで行う「球磨ロック」、実に前回から9年ぶりの開催になります。前回はうしゃこだを迎えてバッチリのはずだったのに台風直撃だったからなぁ・・・。 そんなちょっと萎えた気持ちもこの9年の歳月が払拭してくれたのか、今年…

グルーヴァーズ

ちょっと前のことなんですが、横浜のRYUちゃんからグルーヴァーズの新作CDが送られてきました。 東京時代の飲み仲間であり店のお客さんでもあったギター&ヴォーカルの藤井一彦、ベースのボブ、そしてサルパラに氷を運ぶバイトをしていたというドラムの藤井…

なんだか久しぶりな気分

なんだか最近忙しかったというか時間がなくてPCも開かずこのブログもFBもやっていなかったんだけど(人吉の仲間の店の7周年パーティーとか楽しいこともあったんだけど、それらのことはおいおいね。笑)、久しぶりにのんびりと家で映画「ジョー・コッカー、マ…

ヴィデオ鑑賞会

雨ばかり降って、お客さんの出足もイマイチなので、昨日、今日とインディカでは、プロジェクターを出してヴィデオ鑑賞会と洒落込みました。(笑) 土曜日の夜は、店に置いてあった中からレゲエ映画「ロッカーズ」と1960年代から70年代初期のウエストコー…

りゅうじ&ロバート

いやぁ、よく降ります。こうも雨ばかりだと気も滅入るし、なにより日照不足で作物の不作が心配になります。 そんな今夜、りゅうじ&ロバート(こう書くとなんだか漫才コンビみたいですね。笑)のライヴをインディカにて行われました。前にも書いたようにこの…

フルムーン・ジャム

フルムーンであるはず今夜は、あいにくの雨でお月様の姿は見えなかったのですが、インディカでは楽しいフルムーン・ジャムが行われました。(毎月の満月の夜、インディカではジャム・セッション有りのパーティーをやっていこうと思っています。) 遊びに来て…