2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァン・モリソンの誕生日&日本代表おめでとう!

今日は、来日していない大物ミュージシャンの筆頭、ヴァン・モリソンの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いています。 とはいうものの僕がヴァン・モリソンを自分で買ってちゃんと聴くようになったのは、映画「ラストワルツ」で彼の姿を観…

井上陽水さんの誕生日

今日は、井上陽水さんの誕生日だそうで、何故か1枚だけ持っているLPを聴きつつ勝手にお祝いしています。 1972年の2月下旬に大学受験で東京に居たボクは、これ幸いとコンサートを観に行っていたのですが、その中に青山タワーホールでのRCサクセションのもの…

マイケル・ジャクソンの誕生日

今日は、キング・オブ・ポップことマイケル・ジャクソンの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。何故に僕がマイコー!?という疑問もおありでしょうが、彼の功績は素直に認めています。 とはいえ、ちゃんと系統立てて聴いた…

鈴木慶一さん、おめでとうございます。

今日が誕生日で66歳になられる鈴木慶一さんを祝うべく、勝手にアナログ聴いています。 彼が1970年代初頭にやっていたバンド「はちみつぱい」は、上京した1972年からもう何度も足を運んだ好きなバンドでした。1973年のデビュー・アルバムも発売時に即購入した…

スティーヴィー・レイ・ヴォーンの命日

今日はスティーヴィー・レイ・ヴォーンの命日ということで、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ロック世代のブルース・ギタリストとしてアルバート・キング、ジミ・ヘンドリックス直系のギタースリンガーとして頭角を現したスティーヴィー、僕より若い…

ツイン・ピークス・リターンズ

WOWOWで先月から始まったドラマ「ツイン・ピークス・リターンズ」、やっぱり面白いです。 25年ぶりに、キャストはほぼそのままに展開されるストーリーは、前作同様、ミステリーなのかSFなのか良く分からない混沌としたものですが、その色彩感覚や音楽も合…

エルヴィス・コステロの誕生日

今日は、お腹の具合が悪く、薬を飲んでほとんど横になって過ごしていました。とはいえエルヴィス・コステロの誕生日なので祝うことにします。が、今日は特別編というこで、アナログ縛りを止めて、コステロとジェリー・ガルシアの共演ライブCDを取り上げてみ…

ジョン・シポリナとデヴィッド・フライバーグの誕生日

今日は、サンフランシスコのロック・シーンにジェファーソン・エアプレーンやグレイトフル・デッドと共に足跡を残したイカしたバンド、クィックシルバー・メッセンジャー・サーヴィスのジョン・シポリナとデヴィッド・フライバーグの誕生日なので、恒例のア…

髪を切る

ほぼ3年ぶりに髪を切りました。それもバッサリ、いつものように娘のようなコトンに切ってもらいました。 ということで、ビフォー・アフターご覧になってください。笑ってあげてください。(笑)

ジョン・リー・フッカーの誕生日

今日は、ジョン・リー・フッカーの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1917年生まれだそうなので、生きていたら100歳になられたんですね。僕の父親が、1919年の生まれだったので、ほぼ同世代、あの時代を生きてきた人なんです…

ジョー・ストラマーの誕生日

今日は、ジョー・ストラマー(ex.クラッシュ)の誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1980年発表の「サンディニスタ」は、レゲエ〜ダブを大胆に取り入れた3枚組のアルバム、そして当時アメリカと対峙していたニカラグアのサ…

ロバート・プラントの誕生日

今日は、ロバート・プラントの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいのですが、レッド・ゼッペリンが苦手な僕が持っているLPは、「天国の階段」が入っているこのアルバムだけ、とりあえず久しぶりにターンテーブルに載せまし…

ジンジャー・ベイカーの誕生日

いまいちパッとしない体調のワタシですが、無理せずボチボチやっていこうと思います。 ということで、今日が誕生日なジンジャー・ベイカーさんが在籍していたスーパー・グループ「クリーム」のライブ・アルバムを聴いて勝手にお祝い!しています。 エリック…

ノウゼンカズラ

毎年、綺麗な花で楽してくれるノウゼンカズラ、今年も2期に渡って咲いてくれました。もっとも昨年手入れで剪定していたので、例年と比べるとちょっと少なかったのですが。

ジョーン・バエズさん、おめでとう!

録画していた第32回ロックンロール・ホール・オブ・フェイムの授賞式を観ました。 今回は、ELOやイエス、トゥパックなどが殿堂入りを果たしたのですが、個人的にはジョーン・バエズの殿堂入りが、そしてスピーチを含めた立ち振る舞いがグッと来ました。 ご存…

ロバート・ジョンソンの命日

今日は、伝説のブルースマン、ロバート・ジョンソンの命日。ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ロバートが活動していた時代は、SPレコードしかなかったのですが、僕が持っているのは、LPの時代になってコンパイルされた2枚のアル…

GARCIA LIVE Vol.9

昨日、お坊さんにお経あげてもらったし、親戚も来てお盆の行事は一応無事に済ますことが出来ました。 そして嬉しいことにジェリーズ・ウィーク初日の8月1日にオーダーしていた「ガルシア・ライブ」の9巻目が予定より早く届きました。いやぁ、お盆期間中に聴…

デヴィッド・クロスビーの誕生日

今日は、デヴィッド・クロスビーの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いて!しています。 ザ・バーズ〜クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)などの活動で有名なクロスビーですが、まずは1971年発表のファースト・ソロ作品「嘲…

お盆だから

巷はお盆休みということで、帰省中のお客さんで僕がバイトしているコンビニも大忙しです。 僕はと言えば、両親と姉貴が眠るお墓に花を持ってお参りし、家の仏壇にもお供えなどしてお迎えの準備をしています。お坊さんがお経をあげにいらっしゃるのは14日の…

マーク・ノップラーの誕生日

今日は、マーク・ノップラーの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1978年だったか初めてダイアー・ストレイツを聴いたときはビックリしました。世間はニュー・ウェイブの時代なのに、聴こえてきたのはボブ・ディラン…

新しい眼鏡

先日の健康診断の時の検眼で、今の眼鏡では運転免許に必要な0.7どころか0.2か3しか見えていないということが判明しました。昨年の免許更新はどうにかクリア出来たのに8ヶ月くらいでこうも悪くなっていたんですね。いやあ、自覚はあったのです。とみに見えな…

ニュー・ライダース・オブ・パープル・セイジ

ジェリーズ・ウイークも昨日で終わったのですが、今日もオマケというか補足的にジェリー・ガルシアが関わったカントリー・ロック・バンド「ニュー・ライダース・オブ・パープル・セイジ」を取り上げておこうと思います。 クロスビー・スティルス&ナッシュ(&…

ジェリー・ガルシアの命日

ジェリーズ・ウィークも今日のジェリー・ガルシアの命日で終わりです。いつもよりちょっとだけグレイトフル・デッドやジェリー・ガルシア・バンドの音楽を多く聴いた一週間でした。 今日は、僕が一番好きなジェリー・ガルシアのソロ作品「リフレクションズ」…

新しき夜明け

ジェリーズ・ウィークも残すところあと1日になりましたが、今日は僕が好きなスタジオ録音盤を紹介しておこうと思います。もちろんアナログを聴きながらね。 デッドで何か1枚と問われれば、まずは「Wake of the Flood(新しき夜明け)」です。このレコードは、1…

ヨーロッパ’72

ジェリーズ・ウィーク7日目の今日は、昨日に続いて、大好きなグレイトフル・デッドのライブ・アルバム「ヨーロッパ’72」をアナログで聴いています。 LP3枚組のこのアルバム、ひょっとしたらデッドの作品の中で一番多く聴いて来たかもしれません。それほど僕…

スカル&ローゼス

嵐の前の静けさというのでしょうか?台風5号の九州上陸を控えて不穏な空気が支配している日曜日の朝です。 ジェリーズ・ウィーク6日目は、初心に戻って僕が高校生の時に聴いて、これぞ僕の道!だと勝手に思うに至ったグレイトフル・デッドのアルバム、2枚組…

ジェリーズ・ウィーク5日目

昨日は、ゆったりとした有意義な休日を一日だけでも過ごしました。はい、また今日から頑張ってバイトに行って来ます。(なんでも今日は、近所で「ゆうれい祭り」が行われるので、すごく忙しいらしいです。) ジェリーズ・ウィーク5日目のLPは、1978年発表の「…

ジェリーズ・ウィーク4日目

5日続けてバイトに精を出したら、結構疲れてしまっているオジさんのワタシです。(汗) そんな今日はバイトはお休み、午前中から家の用事を済ませ、ジェリーズ・ウィーク4日目は、グレイトフル・デッドが1981年に発表した1980年のアコースティック・ライブ・ア…

ジェリーズ・ウィーク3日目

ジェリーズ・ウィーク3日目の今日は、1972年に発表されたジェリー・ガルシアの初ソロ・アルバムをアナログで聴いています。 ソロといってもサウンド的にはグレイトフル・デッドとあまり変わるところはなくて、実際ここに収録されている曲は、その後のデッド…

オールド&イン・ザ・ウェイ

ジェリーズ・ウィーク2日目の今日は、「オールド&イン・ザ・ウェイ」。 元々ブルーグラスをやっていたジェリー・ガルシアが、1975年に盟友デヴィッド・グリスマン(マンドリン)、ジョン・カーン(ベース)、ピーター・ローワン(ギター)、そしてヴァッサー・クレ…