ジョン・リー・フッカーの誕生日

bearsmick2017-08-22

今日は、ジョン・リー・フッカーの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1917年生まれだそうなので、生きていたら100歳になられたんですね。僕の父親が、1919年の生まれだったので、ほぼ同世代、あの時代を生きてきた人なんですね。
「ミスター・ラッキー」は、晩年の1991年に発表されたアルバムでジョニー・ジョンソンやアルバート・コリンズ、ロバート・クレイといったブルースマンライ・クーダー、ヴァン・モリスン、カルロス・サンタナキース・リチャーズといったロック畑のミュージシャンも多数参加しています。が、収録された曲はジョン・リーが作ったものなので、彼独特のワン・コード・ブギなノリなものも多いです。もちろんスタンダードな進行のブルースもありますが。
レコ・ジャケのエピフォン・シェラトン?を抱えたジョン・リー・フッカー、カッコ良いです。そして、アルバム・タイトルは、まるで僕のためのようです。だって、僕の名前は実幸(みゆき)、実に幸せ、幸運な名前です。ミスター・ラッキーに相応しいでしょ?!(笑)