2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けこやけ

無事台風は通り過ぎたのですが、先日の13号の時と同様、やっぱりお客さんはお見えになりませんでした。トホホ・・・。今回はあまり被害も出なかったようなので、それはそれで良しとしましょうか。 今日、ネットで友人たちの日記を読んでいたら、ちょっとシ…

嵐の月曜日

またまた台風15号が接近中で雨だらけの週明け、閑なことといったら!ホント困っちんぐ〜です。 T・ボーン・ウォーカーやボビー・ブルー・ブランドで有名な「ストーミー・マンデイ・ブルース」という曲がありますが、まさにそれを地で行ってる感じです。楽…

酔っ払いと甘いもの、そして「アワ・ハウス」

僕は、お酒も好きですが、甘いもの、特に小麦粉を使ったケーキやクッキーなどの洋菓子が大好きです。 今日の午後、久しぶりに我がDSDことディープ・サウス・ドランカーズの練習をしていたのですが、何故かこの週末にかけて八代、福岡と遊び歩いていたとい…

困るなぁ。

携帯を持つようになって、まだ1年ちょっとの新米な僕ですが、持つ前は、「必要ないもん!」と言い張っていたのに、いざ持ってみるとやっぱり便利で、けっこう使っているのが笑っちゃいます。 それでもWEBサイトを観るのはPCだけにしているので、携帯は…

Lj012届きました

毎度お馴染みの素敵なフリー・マガジン「Lj」の最新号が届きました。旅と音楽をメインに扱うこの雑誌、この夏のフェスをもちろん取り上げてあるのですが、今号のテーマは「エンドレス・サマー」ということでまだまだ野外フェスを楽しむぞ!という意気込み…

フォーク・ギターでR&R!

札幌からの二人組、ギター&ヴォーカルのシンちゃんとギター&バイオリン、コーラスのユウちゃんのモジョ・ハウスのライヴでした。いやぁ、良かった。今までも5回以上はベアーズ・カフェでライヴをやっていると思うのですが、今回が一番良かったように思い…

「これ最低だよね!」ってすんごい笑顔で言う

話は2日前に戻るのですが、店に入ってきた松永孝義氏は、店のCDやLPを嬉しそうに眺めています。そして「この店には聴きたいものばかりが揃っているなぁ!」と嬉しい感想を漏らしました。で、「これ最低だよね!」って、くしゃくしゃの笑顔で指差したの…

疲れが・・・

朝まで飲んでいたけど、東京や熊本から来てくれていた女性陣をおもてなしするためにホテルのチェックアウトの時間(ということは10時ね)に希ちゃんに起こされて、彼女らを連れて近所の露天風呂がある温泉へと向かいました。さすがに男性陣はまだ家でお休…

とっても楽しい!

今夜は、昨年に続いての宮武希(ex.リング・リンクス)さんのライヴでした。メンバーは昨年に続きギターの今井忍(ex.アーリー・タイムス・ストリングス・バンド)、ピアノ、アコーディオン、ピアニカのロケット・マツ(パスカルズ)の両氏に加えて、今年は…

あるぽ君宅にお邪魔する

土曜日の夜は、ジンクスに対抗すべくカミさんが店に来たのですが、カミさんの知人や女性のお客さんもお越しになった割には、やっぱりパッとしない週末でした。世界的な不況に先駆けてのベアーズ・カフェの不況、どぎゃんとせんといかんのですがね。(笑) 現…

ロバート・ジョンソン

以前ここでも取り上げたマニアックなロック雑誌「ロック・ジェット」(季刊誌)の現在出ている33号の特集が伝説の戦前ブルースマン、ロバート・ジョンソンです。ベアーズ・カフェでも毎年ライヴをやりに来てくれる、敬愛するギタリスト&シンガー日倉士歳…

ドンドコドコドン ッドンドン!

はた迷惑な台風13号でしたが、ここ人吉にはたいした影響はありませんでした。一安心でしたが、その夜半から明け方に来るという台風の予報のせいか、ベアーズ。・カフェにはお客さんがお見えになりませんでした。これが一番の嫌な影響かも。(笑)気にはな…

マイ・オールド・シューズ

ずいぶんと涼しくなったように思うのですが、いやいや湿度が高いせいか、ちょっと身体を動かすとすぐにジトっと汗ばんできて、ただでさえ汗っかきな僕はベトベトになって気持ち悪いです。オマケにこの台風13号の影響での雨、ほんと嫌になります。 ところで…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王宮を観たよ

台風13号が接近中らしいですね。てっきり台湾から中国本土へ行くものと思っていたのに東へ急旋回して日本へ向かうなんて嫌みですね、ほんと。おかげで中秋の名月も拝めないし(ということは月見酒が出来ない?笑)各地で行われるあろう観月祭などもダメー…

今後のライヴ予定

メチャ良いミュージシャンが来てくれて良いライヴをしてくれているベアーズ・カフェですが、都会と比べて人口も少なく、日々の生活に音楽を必要としている人が少ないのか、はたまた余裕がないのか、どうもお客さんが少ないです。 もちろん趣味・嗜好の問題も…

ペア・ルック!?

明日から三連休の人も多いかと思いますが、ベアーズ・カフェには関係がありません。最近は休み前といっても別段お客さんの数が増えるでもなく、いささか淋しい思いもしているのですが、土曜、日曜と営業して月曜日の15日をお休みさせてもらいます。 という…

今日という日

7年前の今日は、Oちゃんからの電話でTVつけたら、NYのワールド・トレード・センターから煙が吹き出ていて、続けて観てたらまた旅客機がビルに突っ込んできたのでした。 まるで映画を観てるのかと思うような出来事で、ビックリしたものでしたが、その後…

未来日記

この私的で情けない日記を読んでいただいていらっしゃる方はご存知でしょうが、この日記は一日遅れで書いているのですが、今日(ということで書いているのは11日)は、ジャストなタイミングで書きたいと思います。というのも先週取り上げていた川辺川ダム…

BO GUMBOSに元気をもらう

朝、隣の奥さんがお亡くなりなったという電話で起こされました。今夜のお通夜は仕事があるのでカミさんに出席してもらうことにして、お葬式に出ることにします。僕が人吉に帰ってくるきっかけになった両親と姉が亡くなってはや12年経ち、今年は13回忌を…

欲しいエレキ・ギター

先日、フェンダーのテレキャスターというエレキ・ギターが欲しいと書いたんですが、それを見たマイミクでご近所にお住まいのO君が、自分のギターを見せびらかしにやって来ました。(笑) そのO君は、いろんなギターを何本も持っている人なんですが、このギ…

週末の出来事

土曜日の夕方は、友人宅の屋上でBBQとしゃれ込んだのですが、小一時間したところで暗雲立ち込めてきてけっこう強い雨が降り出しました。オマケに風も吹いてきてちょっとした嵐のよう。これも誰かさんが連れてきたのかも、ねっ、ナテっち。(笑)それでも…

グレイトフル・デッドのライヴにP・タウンゼントが

「ロックパラスト」というドイツのTV音楽番組があって、その映像がよくブートレグ・ヴィデオとして流通しています。昔はVHS、今ではDVDというのは当たり前のことですが、ブートレグはいけないと思いつつも、好きなミュージシャンやバンドのものだっ…

インディアナ・ジョーンズ

まだ19年ぶりの新作「クリスタル・スカル〜」は観ていないのですが、映画インディ・ジョーンズのシリーズは好きです。英語ではちゃんとインディアナになっているのに日本ではインディと表記されていますね。確かにインディのほうが呼びやすいですが。 ちょ…

ギター好きが集まる

って言っても三人だけだったのですが、それはそれで楽しい夜でした。(笑) まず開店と同時にやって来てくれたのが、先日のひでシタールのライヴの時にギタリストとして来てくれたリュウジ君。現在は八代に住んでいるなかなかのナイス・ガイです。 11月に…

今日の出来事

今日は午後から店に出て、チキン・ガンボの仕込をしていました。秋の気配はそこはかとなくあるとはいえ、日中はまだまだ暑いです。グツグツと煮込むガンボの仕込みはもう汗だくになってしまいます。ベアーズ・カフェの厨房には窓もエアコンもないですからね…

だめだ、こりゃ。

さて9月に入ったものの、やっぱり店はパッタリです。オマケに雨も降っていて、これじゃお客さんの足も遠のくなと思いつつ、「たけしのTVタックル」を観ていました。今夜のお題は、「官僚の暴走を許すな!」というもので、政治家vs官僚、行政改革に抗う官…