インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王宮を観たよ

台風13号が接近中らしいですね。てっきり台湾から中国本土へ行くものと思っていたのに東へ急旋回して日本へ向かうなんて嫌みですね、ほんと。おかげで中秋の名月も拝めないし(ということは月見酒が出来ない?笑)各地で行われるあろう観月祭などもダメージを受けそうですね。せっかくの連休も雨で台無しという方もいらっしゃるでしょうし、連休なんか関係ない我がベアーズ・カフェも雨にたたられてかお客さんが来ません。トホホ・・・。でも、そんなことより台風の被害が出なければいいのですが。
以前の日記で僕は映画「インディ・ジョーンズ」が好きだということを書いて、にもかかわらずまだ新作の「クリスタル・スカルの王宮」を観てないと書いたところ、常連さんがその海賊盤をダウンロードしてDVD化したものを持ってきてくれました。なにしろ違法なものですから誰と名前は出しませんがね。(笑)
で、観てみました。どうもヨーロッパ(東ヨーロッパの某国?)の映画館で上映されたものをヴィデオ・カメラを持ち込んで撮影されたもののようです。以前TVニュースで中国で同様の海賊盤が取り上げられたことを観たことがあり、その撮影現場もそのニュースで流れていたのですが、なんと大胆なことをするんだとビックリしたものでした。しかもちゃんと日本語の字幕スーパーも入っているんです。噂には聞いていたんですが、そんなルートがちゃんとあるんですね。
画像はスクリーンのサイズのせいで両端が切れていて、画像もちょっと荒いし暗いし音声もイマイチなんですが、それでもちゃんと観れました。映画の内容はというと、さすがに前作から17年の歳月が経っているので主人公のハリソン・フォードも老けたものの、ロズウェル事件(有名なUFO/宇宙人の事件です。)を事の発端に使い、当時の冷戦情況を踏まえてのストーリーの流れも面白かったです。更に前作ではまだ使えなかったCGの進歩のおかげで、より効果的なシーンがたくさんあるのも楽しいものでした。
一作目のヒロイン、マリオン(カレン・アレン)との再会など(まだ観てない人もいらっしゃると思いますから、多くは語りませんが、笑)、サイド・ストーリーも充実しているし、これはなかなかの出来だと思います。出来れば前3作をご覧になってからのほうが、より楽しめるとは思います。けっこうクスグリどころ、ツッコミどころ満載ですからね。
やっぱり、ちゃんとした正規の作品で見直そうと思った、年取っても大活躍のインディ・ジョーンズでした。噂によると次作もあって、なんでも今度は日本が舞台らしいです。これまた楽しみだなぁ!