2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

重荷

昨年夏に、晴れてデジタル化した我が家のTV、衛星放送も含めてグッとチャンネル数が増えて、元々TVっ子な僕は嬉しい限りです。が、実際は時間的なこともありそうそうは観れないのですが、それでも毎週楽しみにして録画して観ている番組もあります。 その…

ブルースギター大名鑑

現在、唯一定期購読している音楽雑誌「ブルース&ソウル・レコーズ」を出しているブルース・インターアクション/P-Vineから「ブルースギター大名鑑」という本が出版されるのを知ったのは、もちろんその雑誌での広告ページ/記事だったのですが、けっこう…

被災地のみなさんにはホントに申し訳ないのですが、昨夜からとんでもなく楽しい時を過ごしています。昨日の日記にも書いたのですが、朝方まで良く飲み、良く語り、大いに盛り上がった夜が明けた今日は、天気も良く、みんなで温泉へ行きお昼ご飯を食べたので…

浪花から、熱いライヴ&つるZEEおめでとう!

昨年に続いて、今年も大阪から4人のミュージシャンがやって来ました。そして今回も自身の誕生日を祝うべく、つるZEEも久留米のハーピスト、ハープめぐみを伴ってオープニング・アクトを努めました。ということで、今夜のパフォーマーは6人というミュー…

避難

2年ほど前になるのですが、ブルースやロック・ミュージシャンをモチーフにしたレコード・バッグをベアーズ・カフェで委託販売したことがありました。その絵を描いていたのが久原大河画伯なのですが、今夜突然ベアーズ・カフェにやって来ました。 彼のパート…

シャイン・ア・ライト

今年に入ってからというか、最近店のミニッレフ球とかレフ球といった電球がよく切れます。ただでさえ不景気で暗くなりがちな僕の心によりいっそうの影を落としています。(笑) 今日も、さぁ、張り切って仕事だぁ!と思ってスウィッチを入れたら、なんだかい…

こんな時だからこそ

東日本大震災以来、福島原発、浦安市の液状化、関東地方の放射線と問題山積で、被災された方々、その地域にお住まいの方々は本当に大変な思いをなさっていて、なんと言葉に表して良いのかも分からないのですが、それとは規模もレヴェルも比べられないのです…

ショック

福島原発からも目が離せないし、震災にあった地域や人たちはまだまだ大変な状況にあるのに、自分ばかり楽しんでいた罰が当たったのか、今日、買い物から帰って来た僕は、クルマを家の車庫に入れる時、左の後ろのドアを思いっきりこすってしまいました。(泣…

日曜の夜はギターの夜!?

4月3日に阿蘇のアスペクタで行われるコンサートにDSDでなく初めてのユニットで出演するので、その練習をしました。休日の夜バッチリ練習出来るのもなんだかなぁ!の状況なんですが、今夜はそれでOK!それなりに充実した練習が出来たからね。(笑) そ…

音楽/ライヴって楽しいな、嬉しいな

今日は、福岡県大牟田市で行われたライヴに、サムチン、ナテっち、それに昨夜から一緒だったりゅうじも急遽加わって、ナテっちのクルマで参加してきました。 「ロック・オン玉名」で知り合った人たち(その中にはベアーズ・カフェにも来てくれた人も数人いま…

7Walkers

毎日ウォーキングをしていると、いろんなことを考えたりもします。まっ、僕の場合ほとんどたいしたことは考えていないのですが。(笑)その中でけっこう面白く楽しいのがバンド名を考えるということ。歩いている最中なのでウォーキングとかウォーカーとかを…

女性だけのギター談義

連休前だというの相変わらず閑なベアーズ・カフェです。そんな中、会社の飲み会帰りに寄って下さったN玉さんは、自分のレパートリーの歌本を持参で、店のギターを弾き語ります。今月のオープンマイクには不参加でしたが、先月は参加のN玉さん、お会いする…

何故こんなに寒い!?

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、彼岸の入りを明日に控えた今夜の寒さは・・・。店からの帰り(自転車通勤です)、外に出ている顔/ほっぺたがこんなに冷たく痛いのは、そうあるものではありません。 TVで観る東北地方の被災地では雪も降っているしま…

鴨の姿に心和む

青森に里帰りしていたカミさんが無事に帰ってきました。もっとも電車は動いていなかったそうで、飛行場も大変混雑していたそうです。九州と青森を結ぶ直行便の飛行機はないので、羽田で乗り換えての行程になるのですが、避難する人かどうかは分からないもの…

まるでジュークジョイント

今夜は去年11月から4ヶ月しか経っていないけど、我が国が誇るスライド・ギタリスト日倉士歳朗のライブでした。彼もこのツアー中に東北関東大震災が起こったので、家に残してきている家族や東北地方の友人たちのことを気にしていました。そして神奈川に住む家…

クロスロード・ギター・フェス2010

東北関東大震災が起きる前に某密林にオーダーしていたDVD「クロスロード・ギター・フェス2010」が先日届いていたので、震災関連のTVの合間に、閑なベアーズ・カフェながら、平和で普通であることに感謝しつつ観ました。 店のDVDレコーダーが故障…

遠藤ミチロウ、ベアーズ・カフェ初登場

日を追うごとに震災被害の大きさに呆然とする思いです。ほんと、なんの神様にでもいいから祈りを奉げたい思いです。一刻も早く治まって欲しいし、一人でも多くの人が助かって欲しいです。 そんな中、今夜のベアーズ・カフェでは遠藤ミチロウさんのライヴを行…

こんな時にナンですが

こんな時にナンですが、ちょっとおのろけ。(笑) やっとカミさんと連絡が取れて、一安心です。停電で暖もとれす、それなりに厳しい夜を過ごしたそうですが、それでも具合が悪いお父さんやお母さんと一緒に居れたことで、良かったと言ってました。もし遠く離…

大震災の夜に

とんでもない地震が起きてしまって、どう対処したらいいのかよく分からない日でした。 ちょうど家のTVに地デジ・チューナーを取り付けたところだったので、その時間TVを見ていたのでした。その直後、青森の実家に里帰り中のカミさんから電話はあったので…

ブルースだなぁ・・・

カミさんが里帰りして、花の独身生活中です。が、相変わらず寒いし店も閑だし、ひしひしとブルースを感じています。(笑) そんな今夜は、店で独りブルース・ムーヴィー・プロジェクトの中の作品を3本立てで観ました。もう発表されてから5,6年経つのでしょ…

メタボ克服!?

昨年の9月から始めたウォーキング、始まりは知らないうちに入れられていたメタボ予防プロジェクトでした。その6ヶ月間の期間が終わり、今日は市の健康センターで最後の説明会/報告会があり、眠い目をこすりながら行って来ました。だって午前中はまだ寝てい…

アコギを弾く

昨日書いたように、若かりし頃のボブ・ディランのライヴCDを聴いていたら(もちろんアコースティック・ギターとハーモニカの弾き語り)、俄然やる気が出てきました。それにしてもヤング・ディラン、歌もギターも上手いです。ちゃんとコロンビア・レコード…

本来ならば・・・

実は、温泉旅行に行くはずだったんです、昨日今日で。貧乏な僕らが何故行けるかと言うと、昨年買ったTVのエコ・ポイントを旅行券に換えたからだったのですが、カミさんの実家のお父さん、お母さんの具合が良くないそうで、カミさんがちょっと里帰りするこ…

寒かったけど暖かい

今日の日曜日も雨、おまけに寒い日です。 石野公園では、毎年恒例の「おひな祭りコンサート」が行われるのですが、その雨のせいで、野外ステージから裏にある「遊びの伝承館」という場所に移しての開催になりました。もっとも僕は今回のライヴには関わってい…

土曜日の深夜に

今夜もなかなかに寒い夜、土曜日というのにお客さんの姿も見えない冴えない夜です。しょうがないなぁと思いつつロバート・B・パーカーの小説を読んでいたのですが、そろそろ店じまいかという時間になって3人男性がお見えになりました。 その中の一人は、以…

「88」No.27ありますよ

素敵なフリー・マガジン「ライス・ペーパー88」の最新号がベアーズ・カフェの届きました。 巻頭のインタビュー記事の益戸育江さん、どうも見た顔だと思ったら女優の高樹沙那さんなんですね。(デビュー作「沙那のいる透視図」観た覚えあります。)現在は南…

桃の節句

ということで、娘はいないけど、夫婦二人でカミさんが作ってくれたちらし寿司とはまぐりのお吸い物を頂きながら祝いました。もちろん娘の幸せと健康を祈ってね。 先日、片付け物をしていたカミさんが、娘がまだ小さかった頃の写真を出してきたので、しばし懐…

春よ来い!お客さんも来てね!

寒の戻りと言うのでしょうか、今夜は相当に冷えています。早く暖かくなって出歩くような季節になってもらいたいものです。 それでも3月に入った昨日は、今年初めてとなるA君のグループ(写真)(いつも数人で来てくれて、たくさんカクテルを飲んでくれて、お…

3月も素晴らしいライヴが!

はい、3月に突入しました。ベアーズ・カフェでは、今月も素晴らしいライヴが目白押しです。後はお客さんがお越しになるだけです。(笑) プリンターの故障の為、いつものライヴ・スケジュールを作って貼り出していなかったのですが、このブログを読んで下さっ…