寒かったけど暖かい

bearsmick2011-03-06

今日の日曜日も雨、おまけに寒い日です。
石野公園では、毎年恒例の「おひな祭りコンサート」が行われるのですが、その雨のせいで、野外ステージから裏にある「遊びの伝承館」という場所に移しての開催になりました。もっとも僕は今回のライヴには関わっていないのですが、ナテっちのステージにハーモニカで客演、お耳汚しという感じでちょこっとだけ参加させてもらいました。
その伝承館というところは三方の壁がなく、それだけに舞台としては(柱が邪魔だけど)OKなんだけど、今日のような天気の日には寒さが堪えます。が、そこはそこ、出演のみんなの熱いパフォーマンスで暖かい雰囲気は漂っていました。
最初は、ビートルズのカヴァー・バンド「ハーツ・クラブ・バンド」からスタート。今回はリーダー&ヴォーカルのMさんの不在に関わらず、なかなかまとまった良い演奏を聴かせてくれました。

で、次がナテっち。相変わらずのナテっちワールドで場を和ましてくれます。寒いのによく指も動いてちゃんとしたフィンガリングで聴かせてくれました。


最初はナテっち一人の弾き語り、後半僕がハーモニカで参加して、アコースティックなブルース/オールドタイミーな曲を披露したのですが、せっかくウォーキングで凹んだお腹もパーカーのせいで、それが分からず出ているように見えるのが残念です。(笑)
そうそう、ウォーキングに励んでいるナテっちと僕のユニットだから、名前も「ウォーキング・ブラザース」いや、ダンスが出来ない「ウォーカー・ブラザース」ってのも有りだよね。と盛り上がったのでした。(笑)
ぎりぎりプッチョもヴォーカルのI君が不在で、ギターのTちゃんとキーボードのR君が交代でヴォーカルを取っていました。なんだみんな歌、上手く歌えるんじゃない。羨ましいなぁ!

親子デュオ、サムチン&ザ・レインデアーズは、もう安定したライヴが出来ています。オリジナルの楽曲でまとめたステージングもサムチンのカラーが良く出ていて、こりゃ人気が出るんじゃないかな。

最後は、総勢9人のスカ・バンド「人吉スカ・トロピカル・オーケストラ」。その名が示すようにスカパラの曲をはじめ、勢いがあるスカのビートでノリノリのステージングで楽しませてくれました。今後が楽しみなバンドです。が、バンド名をスカパラみたいに略すりと「スカトロ」になるんだけど、どんな好事家たちのバンドなんだ?(笑)

ほんと寒い日のコンサートだったけど、音楽は熱く楽しかったです。僕もちゃんとライヴ出来るよう頑張らねばと思った日曜日でした。