2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン増えた!?

お仕事の関係で人吉にお見えになる度にベアーズ・カフェに寄ってもらえる方が数人いらっしゃるのですが、今夜は熊本からMさんがお見えになりました このMさんはご自分でもギターを弾いて歌われる方です。学生時代のバンドではベーシストとしてあの8.8ロ…

シヴァギリ・セッション・ナイトVol.1

今年から毎月一回は行おうと予定しているシヴァギリ・セッション・バンドによるユル〜いライヴ・イベント「シヴァギリ・セッション・ナイト」の第一回目を今夜開催しました。あいにくの雨だったのですが、狭いとはいえベアーズ・カフェが良い感じで満員にな…

強いお酒は美味い

僕はそんなにお酒が強い訳ではないのですが、職業柄いろんなお酒をたしなみます。もっとも学生時代から飲み屋さんに行くのは習慣になっていて、実は同じ学校の友達より、そんな行きつけのお店で知り合った友達が多いくらいでした。ということで、大学卒業後…

シヴァギリ・セッション・ナイト

今年から毎月最終木曜日の夜に、ベアーズ・カフェで行うことになりました。といっても冬になるとりゅうじは日本からいなくなるので、いる間だけですが。(笑) ともあれ、イカしたロックバンド「シヴァギリ・セッション・バンド」の公開練習〜セッションを一…

サッカーTV観戦で休日が・・・

独身生活の休日、何をして過ごそうか?と楽しみにしていたのですが、結局はいつもと変わらずというか日常生活の延長、それどころかカミさんが居ない分、掃除・洗濯といった家事をしなくてはなりません。ということで、なんの変哲もない日曜日を過ごしたので…

深夜のセッション

5月もそろそろ終わろうかとするこの週末ですが、どうにもこうにも閑な日々が続いています。ベアーズ・カフェ大丈夫だろうか?(汗) とはいうもののそれなりに楽しいこともある訳で、そんな楽しみを糧に小市民的に過ごしている私であります。(笑) 今夜は…

がっつり食べた

先日、FBに知り合いのRちゃんが「米米」の定食の写真をアップしていました。僕もベアーズ・カフェに来てくれたミュージシャンたちとたまにその定食屋さんに行くことがあるのですが、最近行っていないなぁ・・・と思い、カミさんがいない今日だからと一人…

天国の調べ

新譜が出ると聴きたくなる、出来れば即買いたくなる、気になるミュージシャンがいます。歌ものを演奏する細野晴臣さんも僕にとってはそんなミュージシャンの一人です。特に我が国のミュージシャンの中ではダントツといっていい存在でしょうか。 一般的にはY…

カミさんの言いつけで・・・

法事の為、カミさんが実家へ里帰りしました。久しぶりの独身生活、なんだかウキウキ気分なんですが(もっとも、何か良いことがあるとは限らないんですがね。)、その間にするべき家の仕事を書面で突き付けられました。(笑) カミさんが大事に育てている花や…

スカイドッグ

僕は、ギタリストではないものの、ロックが好きな人間だから、どうしてもギター&ギタリストには興味をそそられます。だってロックは、ギター(特にエレキ)が大きな要素を持つ音楽ですからね。 で、僕が好きなギタリストというとジェリー・ガルシアやジェシ…

「イチゴちゃん祭り」

八代で苺農家を営んでるオサム君が、その収穫時期の最後に、いちごへの感謝を込めてハウスで毎年行っている「イチゴちゃん祭り」に、今年も参加して来ました。 まだまだイチゴは生っているハウスの中に、ステージが組まれ、外にはちょっとした屋台も出ていま…

良い夜でした

今夜は、ベアーズ・カフェ初登場の湯川トーベンさんのライヴでした。もちろん僕は初めて会うのですが、子供バンドや遠藤賢司とのエンケン・バンドでの活動は知っていました。ですが、それらのバンドではベーシストなので、ソロでのライヴがどうなるのかもま…

ウェルカム

風雨に曝され、ボロボロになっていたベアーズ・カフェのドアがやっと新しくなりました。今までのドアは室内用のモノを使い回していたので舌の部分が剥がれて来ていたのです。 予定では、もっと早くに出来あがっていてもおかしくはなかったのですが、部品ミス…

湯川トーベンさん登場

早いもので、5月も半ば、やっと夜の寒さもしのぎやすくなってきました。それにしても今年の気候には参りますね。日中は真夏のように暑いのに夜になると寒いくらいの気温、昼夜の寒暖の差がありすぎです、当たり前のように10℃以上下手したら20℃くらいの…

今夜もプチ同窓会

カルト的な人気を持つアニメ監督T山君は、僕の高校時代の同級生なのですが、なかなか連絡がつかないことでも有名です。なんせ同窓会名簿にも行方知らずと出ているくらいですから。(笑) 実は、その彼はけっこう帰省の折にベアーズ・カフェに寄ってくれてい…

母の日

今日は「母の日」だったのですね。娘から掛かってきた電話で、母子長電話していました。僕の出番はありませんでした。(笑) うちのカミさんは、何故かカーネーションが好きではないそうで、娘からの花のプレゼントも紫陽花にしてもらったみたいです。えっ、…

今日という日は

僕は今年で60歳、還暦を迎えます。こんな子供っぽい僕が還暦なんて自分でも笑っちゃうのですが、還暦記念の高校時の同窓会が10月に行われるので、そのミーティングに参加して来ました。 高校時代にそう思い入れもないのですが、せっかく人吉に住んでいる…

楽しいセッション

今夜は、ベアーズ・カフェ恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションでした。45回目を迎えたなんて自分でもちょっとビックリですが、今年になって新しい参加者も増え、今後も楽しみではあります。 ということでその様子を紹介していきましょう。 いつもの…

カクテル

今まで何回も書いているので、ご存知の方も多いかと思いますが、ベアーズ・カフェは「ガンボとカクテル、そして音楽の店」を標榜しています。付加価値としては、ライヴはもちろんのことLPやCD,DVDで楽しむ音楽があるのですが、実際にお代を頂くのは…

またもCDボックスセット(ん、何回目?)

昨日は、ジェリー・ガルシア&マール・サンダースのボックスのことを取り上げたのですが、実はその前に元バーズ〜CS&N,CSN&Yのデヴィッド・クロスビーの3枚組CDセットも買っていたのでした。 以前、元バッファロー・スプリングフィールド〜CS…

またもCDボックスセット

連休明けの今夜は、やっぱり閑でした。なので今日某密林から届いたばかりのジェリー・ガルシアとマール・サンダースのライヴ・セッションCD4枚組「ザ・コンプリート1973ファンタジー・レコーディングス」をずーっと聴いていました。 その当時は、もち…

GW最終日だから

お店をやっていると、ゴールデン・ウィークだからってあまり関係ないのですが、最後の日くらい連休にしてちょっと身体を休めたり、家庭サーヴィスをしてみたりしてみようかと思います。ということで、今年は5,6日と連休にして、6日の今日はちょっと早起き…

骨が強くなるな、きっと。

先日の「たね。」のライヴ時に、Tak君からもらったお土産に静岡の「うなぎボーン」というものがありました。ウナギの骨を味付けして加工したスナックという趣のもので、これまで鰻屋さんでは「骨せんべい」は食べたことがあったものの、このように商品化され…

たね。ベアーズ・カフェ初登場

この連休、人吉は「お城祭り」が行われていて、今夜は、そのパレードがあるので、街は結構な人出で賑わっています。そんな今夜、ベアーズ・カフェは「たね。」のライヴがありました。 お祭りだから、それが終わらないとお客さんも来ないだろうなと思って、パ…

キヨシローの命日だから

今日は、忌野清志郎の命日だったので、ベアーズ・カフェの営業時間中から家に帰って来ても、ずーっとRCサクセション、タイマーズ、2・3ズ、レイザー・シャープ、リトル・スクリーミング・レビュー、ラフィ・タフィ、ナイス・ミドル、スパイス・マーケッ…

迷惑メール

iPhone5にしてから、早一ヶ月が経ちました。使い慣れてくると(といっても、まだそんなに色々使っている訳ではないのですが)やっぱり便利です。 PCメールとの同期が上手く出来ないということは以前書いたかもしれませんが、時間がたって気を取り直してやっ…