カクテル

bearsmick2013-05-09

今まで何回も書いているので、ご存知の方も多いかと思いますが、ベアーズ・カフェは「ガンボとカクテル、そして音楽の店」を標榜しています。付加価値としては、ライヴはもちろんのことLPやCD,DVDで楽しむ音楽があるのですが、実際にお代を頂くのは飲食物なので、それらにもそれなりのものをサーヴィスしたいと思っています。
ガンボやチリコンカルネといったアメリカ南部の料理はもちろん手作りだし、けっこう評判が良いピザもソースは手作りにこだわっています。が、僕は基本的にはバーテンダーなので、料理は必要に迫られ作っているので、繊細な料理は無理ですが、ロックな男の料理だと思って頂ければ幸いです。(笑)
その代わりと言ってはナンですが、カクテルにはちょっと自信はあります。東京は青山の店で、それなりに評価を受けていましたからね。もっとも組織が苦手な僕は、バーテンダー協会などは入っていないので、そんな後ろ盾はないのですが、自分の感覚や舌に自身がある人には分かってもらえていると自負しています。
とはいうものの、カクテルやお酒もその時代時代で流行りもあるのも確かです。もう若くはないし田舎暮らしの僕ですから、現在進行形での流行のカクテルにはちょっと疎いかもしれません。その分、例えばマティーニとかマンハッタン、マルガリータといったスタンダードのものは自信を持ってお勧めできます。これらのモノhあ世界中のバーで飲めるものですから、是非飲み比べてもらうと楽しいと思います。
最近は、端からカクテルになったお酒も多くなりました。そこにちょっと手を加えるだけでも一層味わいが増すこともあります。最近よく出るモヒートというカクテルもそんな一杯です。我が家の庭で採れたミントの葉っぱをふんだんに使っています。是非、試してもらいたいと思います。