2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くまがわ鉄道に乗って

人吉から小一時間かかる湯前に新居を構えて、長男映太くんと愛妻ルミちゃんとの幸せな家庭を築いたナテっち宅にお呼ばれしたので、人吉駅から友人たちと連れ立ってくまがわ鉄道に乗って遊びに行って来ました。 天気もよく暑い夏の日、真昼間からのビールも美…

音楽好きが集う店!?

毎回書くのもなんですが、土曜日の夜だというのに閑な夜です。(苦笑)でもね、今夜は濃いメンツが揃ってそれなりに楽しい夜になりました。 というのも、先週ベアーズ・カフェでライヴをやってくれたSHIVGIRI SESSION BANDのベーシスト708君、先日ここで…

熊本へ行く

熊本市に住む従兄Eさんが先月亡くなりました。従兄といっても相当歳が離れていたので一緒に遊んだというような思い出はないのですが、うちの両親とは仲が良かったそうで東京で行った僕の結婚式にも参加してもらいました。 ウチの方もカミさんのご両親が亡く…

こんなバンドやりたいっ!

先日のコメントにQちゃんが書いていたように、今夜仕事で人吉に来ているという山川さんがベアーズ・カフェに来てくれました。なんでも「人吉にはナンもない」とつぶやいていたのをQちゃんが見つけて、ベアーズ・カフェを教えてくれたそうで、店に入ってく…

名盤を一緒に

仕事関係の飲み会?の帰りにフラッとベアーズ・カフェに寄って下さるMさん、今夜も「一、二杯だけ・・・」と言いながらのご来店です。ところが毎度のことなんですが、音楽を聴きながら話をしていると、その1,2杯が4,5杯になります。店とすれば本当に良…

LPを肴に美味しいお酒を

今日もウォーキングがてらのお使いの途中、雨に打たれてしまいました。もっとも夕立(ここ最近の温暖化のせいで、九州は亜熱帯化しているようで、まるでスコールのような雨が降りますが)が降ると少しは涼しくなるので、そんなには嫌ではないのですが。それ…

ブルー・マンデー

東京に居た頃は、25日は給料日の人が多かったので、僕までウキウキ気分になったものですが、ここ人吉では25日が給料日という人は少なそうで(田舎になるほど、お金が使える人は公務員が多くなり、彼らの給料日は25日ではないようです)、休み明けの今…

サッカー観戦三昧終了!?

先週の「なでしこジャパン」優勝に続き、コパアメリカ決勝「ウルグアイvsパラグアイ」の一戦で、このところずっとTV観戦していて楽しんでいたサッカーの試合が終わってしまいました。 アルゼンチンで開催されていたコパアメリカ、時差があるのでどうしても…

暑い夏にはフローズン・ダイキリ

いやぁ、毎日暑い日が続きます。昨夜の楽しかったライヴ・パーティーの後片付けをその余韻に浸りながら汗だくになってしました。(笑) で、今夜はサタデイナイト、若者たちはきっと楽しい時間を過ごしているのでしょうが、ここベアーズ・カフェは相変わらず…

2回目のSHANTY TOWN〜ライヴ・パーティー

いやぁ、良いライヴでした。そして楽しい夜でした。おかげさまで美味しいお酒も飲めました。(笑)そしてなにより、ここ人吉の地から素晴らしいバンド・サウンドが誕生した喜びを実感しました。いや大げさでなくね。 それはリハの時から、その音を聴いた時か…

精はつけたけど・・・

昨日のこの日記のレコジャケ写真の不揃い具合、酷かったですね。久し振りに写真を撮ってアップしたのですが、リサイズ/トリミングしたものの合わせたり揃えたりするのを忘れてしまって・・・、やり直しがきかないのですよ、トホホ・・・。まっ、どんなレコ…

レイジー・ボーン(ズ)

名曲「ジョージア・オン・マイ・マインド」の作者でもあるホーギー・カーマイケル、他にもとにかくたくさんのスタンダードとなった作品を残しているのですが、その中に「レイジー・ボーンズ」というこれまた名曲があり、僕が好きなミュージシャンが多数カヴ…

おめでとう!100

猛威を振るった台風6号、人吉はそんなに被害はなかったのですが、ベアーズ・カフェの入り口のA面ボードが強風に飛ばされて倒れ、照明のレフ球が切れました。お客さんも来ないしいやはやな休み明けとなりました。(泣) とはいえ、世の中そんな暗いことばか…

永遠のゼロ

ベアーズ・カフェのお客さんであるCちゃんから百田尚樹の「ボックス」を借りて読んだのは先月のことだったでしょうか。そしてそのCちゃんが同じ百田尚樹の「『永遠のゼロ』がすごく良かった、僕も借りて読んだんだけど、自分でも買おうと思っているくらい…

やったね!

いやぁ、素晴らしい!寝ずに応援していた甲斐がありました。 それにしても我がなでしこたち、頑張りましたね、ほんとうに強い気持ちとあきらめない素晴らしいスピリットを持っていたと思います。世界に誇れるチームです。 相手のアメリカはさすがに世界ラン…

嬉しいなぁ!

横浜に住むたけさんからリック・ダンコのライヴCDが送られてきました。 リック・ダンコはザ・バンドのベーシスト&シンガーだった人で、残念ながら1998年だったかに亡くなっています。グレイトフル・デッドとも仲が良かった人で、映画「フェスティヴァ…

こりゃまた凄い!!

3週間ぶりにカミさんが帰ってきたので、お迎えに行ったりしてたので昨日の日記はお休みしました。ウォーキングと同じで休むとなんかウズウズしてしまったりして、これも一種の中毒症状ですかね。(笑)読んで下さっている人には、ホント感謝です。 3週間に…

決勝戦が楽しみ

いやぁ、やりましたね、なでしこジャパン、初の決勝進出、メダル確定です!パチパチパチ・・・。眠気を我慢して応援した甲斐がありました。体格では比べ物にならないスウェーデン相手に持ち前のパス・サッカーで翻弄しました。中二日で疲れが取れなかった?…

「Lj」023入りました

「今年も、音楽の夏旅へ」ということで、ナイスなフリー・マガジン「Lj」の最新号が入荷しています。もっとも僕は相変わらずの「貧乏閑なし」何処へも行けそうもないのですが、トホホ・・・。 それにしても至るところで楽しそうな夏フェス/野外フェスが行わ…

リクエスト大会

う〜ん雨が上がったと思ったら、クソ暑い日が続いています。熱中症に気をつけてウォーキングに励んでいます。 休み明けの月曜日、相変わらずの閑さなのですが、Mちゃんご一行様がご来店、今夜もアナログ・レコードを聴きながら飲んでいただきました。Mちゃ…

GOGO!なでしこ

このところ優雅な独身生活を満喫中の私、カミさんがいない日曜日は、一人で地味に暮らしています。あれっ、全然優雅じゃないじゃん!おまけに一緒に遊んでくれる友達もいない・・・。(笑) 大体、昼間洗濯をして、夕方近くなったらウォーキングをしてから温…

ウォーレン・ヘインズ

偶然とは面白いもので、東京は渋谷、円山町のホテル街の入り口で「国境の南」という渋くてカッコいい音楽のお店を営むHさんのブログに「昨日買ったばかりのウォーレン・ヘインズのアルバムが良い!」と書いてありました。実は僕も某密林にオーダーしていて…

第25回オープンマイク・ライヴ

ベアーズ・カフェ恒例の月一回のオープンマイク・ライヴ&セッションも今回で3年目に突入しました。参加者の顔ぶれはそう変わらないもの(新人さんの参加、切に願っています)みんなそれぞれに進化しているし自分の世界を作って上手くなっているのは分かり…

先輩Oさんと

久しぶりに高校時代の先輩で東京での学生時代にお世話になったOさんがお見えになりました。二人ともけっこう短気なのでこれまでも口論になったり、時には取っ組み合いになったりしたこともあるのですが、それでもちゃんとお付き合いが出来ている良い関係だ…

グレイトフル・デッドのパブ・サイン

いやはや凄い雨でした。やっと水量が減った川も、またごうごうと水嵩を増して流れ狂っています。ほんと今年は自然界からの逆襲が凄い勢いでもって来てると思わざるおえません。幸いにもこちらは被害はなかったのですが、ニュースとか見てるといたるところで…

読書は好きだけど・・・

ほんと今年はどうしたのでしょう?来る日も来る日も雨ばかりです。お客さんも来ないので困っちゃいます。という訳で営業中の店でも読書三昧な日々、今月に入ってまだ5日なのにもう3冊読んでしまいました。(笑) 前にも書いたように、僕は書評などあまり読…

ノウゼンカズラの花

今日も雨です。こんなに雨ばかり降るとほんと嫌になっちゃいます。 この季節になると、我が家にはノウゼンカズラの花が咲きます。ピンクがかったオレンジ色のその花は、なにやらトロピカルな雰囲気もあってなかなか可愛くキレイなのですが、ただでさえ落ちや…

日曜日の過ごし方

南米選手権コパアメリカも始まって、U-17ワールド・カップ、女子ワールド・カップと観なければならないTVが増えて楽しいながら時間のやりくりが大変な今日この頃です。(笑)今回のコパアメリカ・アルゼンチン大会には、日本も招待されていたのですが、先…

おさらい

ここ3日間、アトランティックR&BのLP14枚組(2枚組×7)ボックス・セットを聴いていました。これは1985年に発売されたもので、当時はまだCDの時代ではなくて、渋谷にあった日本最初のタワー・レコードで買ったものでした。それもLP14枚組…

ガンボ/願望

「花金」という言葉は、まるっきりの死語になりました。金曜日だろうが土曜日だろうが平日と変わらないような閑さ加減で困っちゃいます。おかげさまで今日も一日で本を一冊読み終えたのですが、その内容がリストラされたり、仕事が上手くいかなかったり、家…