リクエスト大会

bearsmick2011-07-11

う〜ん雨が上がったと思ったら、クソ暑い日が続いています。熱中症に気をつけてウォーキングに励んでいます。
休み明けの月曜日、相変わらずの閑さなのですが、Mちゃんご一行様がご来店、今夜もアナログ・レコードを聴きながら飲んでいただきました。Mちゃんは昔からの常連さんなのですが、ご主人はじめ職場の人は、先日の来店時に、ベアーズ・カフェを気に入ってもらった?のでした。
僕より10歳以上?は年下の人たちなので、リクエストもどうしても1980年代のものが多くなります。実は僕の80年代は、ワールド・ミュージックやニューオリンズもの、そしてブルースやソウルに回帰していた時代だったりするので、所謂ヒットしたものをそうたくさんは持っていないのですが、それでも「イカ天」バンドやポッパーズMTVで知ったものとかそれなりに持っていたりするので、一緒に楽しく聴きました。フールズやクスクスのリクエストにはビックリ!サザン・オールスターズ「カマクラ」には納得です。(笑)
嬉しかったのが、ボブ・ディランのリクエストもあったこと。それも棚にあったバイオグラフを見つけてのリクエストだったので、一気に3〜4面を続けて聴きました。だって僕も最近はあまり聴いていなかったからね、このレコード。けっこう当時の未発表音源が入っていたんだよね。やっぱり、ディラン、カッコ良いです。写真はCDのものなんですが、僕が持っているのはアナログLP5枚組のボックスです。
最後は先日も盛り上がったポリスを聴きながらお開きになりました。ポリスもカッコ良いよね、あの時代のバンドの中では。